Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
|4月 12

line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
 

2009 11/30_NO.2
『ボールられる前にボールれ』

えびボール・・・7個で100円です♪ 安っ!

カレーボールってのもありました☆。(とっても美味しいです)

 

こんなのつまみながらの打合せも、たまにガッツりと大事です。

 

「すいませ〜ん! えびボール42個下さい!」

って、あなたなら言えますか? ピリ恥ずかし。。

お腹減ってきた方、それ正解。

ということで??、仕事に戻ります。


 

2009 11/30
『強さ』

雨のスタートとなった月曜日、いかがお過ごしでしょうか?

自分の手を見ると、、11月に入って直ぐくらいからカサカサになってクリームをつけるようになりました。そして、今、、手が皺っ皺です。。

歳を感じますわぁ。。 なんのケアもしないと全身から粉を吹いて真っ白白助になりますしね。。

 

ところで、この厳しい状況の中、少し視点を変えて表現すると逆に強くみせることが出来ることもありますね。今、急速に店舗拡大、表現を変えている企業が多くあります。
値段のインパクトはありますね。
行ったことはありませんが、若い子が多いような気がしないでもありません。

 

ちょっと話が飛びますが、中高校生が乗っているママチャリの多くがサドルを目一杯下げておりますね。もれなく漕ぎにくくなって走っていますが。。

これ、”ちょっと悪ヨ感”を表現しているのだろうか。ケツ低くてハンドル高い... バイクで言うとローライダーとかチョッパー的な感じ?車とかではチョップドトップとか??車高を激低くという具合とか??

これも強さの表現でしょうか?

おじさんにはそんな風に思えてしょうがないのですがね。

 

これから忘年会のシーズンですね。もう4−5件くらい入っている方も多いでしょう。僕は多い年で10万が飲み代に消えていましたが。。

年を忘れている場合ではない!という方も多いかもしれませんので、このなんだかよく分からない奇々怪々な”NEWSページ”をアテにして一杯やって頂けたらこちらも幸いです♪

何だかごちゃごちゃしましたので仕事に戻ります。


 

2009 11/29
『GINZA』

日曜日の夕刻、いかがお過ごしでしょうか?

土曜日の朝は、ジョグって実家へ。

三ヶ月振りに会う母はいつものごとくマシンガントーク。全身に穴があきました☆

で、炊き出しくらいの半端無い量の煮物を、、どのくらいだろうか、、1kgは余裕であったと思いますが、、を袋に何重にも包み、そしてコーンスープ2缶もPatagoniaのバッグに入れて自宅へと・・・・

煮物をあまり崩さないようにゆっくり目に走行。。

....煮物達のあまりの重さにやられて5分で膝が悲鳴をあげた。だましだし25分後、、フィニッシュ。。

煮物と母の愛情の重さに両脚が鳴き泣きました。。

いつもありがとう♪

 

 

で、日曜日の今日は朝もはよから10kmのジョグ。

ゆっくり走って67分。爽快爽快。

 

 

で、メシ食べて江東区の砂町GINZAへ。アド街ックの次回の放送を先取り的な。

安いし楽しい商店街。

笑顔の素敵なおねーさんがいる焼き鳥屋さん、、レバー(豚)が50円です。
デジカメ構えると笑顔をくれました。サービス精神旺盛な国の方でしょう。

味??豚ですのでそれなりですが、大ぶりで値段とのバランスは抜群です。

他の肉も大きくて◯。

 

で、特筆すべきSHOPはおでん屋でしょう。数軒ありましたが、やはりそこは消費者意識が働き、並んでいるSHOPへ。 このご時世、活気があるところに惹き付けられる。

関東以外には馴染みがありませんが、関東の男でしたらみんな好きであろう”ちくわぶ”が確か、、34円。驚きです。

で、山ほど買いました。で、630円♪ 倒れそうなくらい安いのではないかと。

 

さらに、三枚おろしのタラ150円。味玉5個210円。豆腐、沖縄の塩砂糖等。

 

魚勝さんというお魚屋さんがお休みだったのがちょっと残念でした。

 

 

そんな、砂町GINZA・・・自営業者の商売根性をみました★

 

 

ビールとおでん、最高ですね♪


 

2009 11/26
『ランランっ!!』

昨日今日と朝の冷え込みも厳しくなく手袋も5分で不要になる。

10分も経つとドカ汗である。

出会うランナーの半数はイヤホンを耳にぶち込み軽快に走っている。
どんな曲を聴いているのかと、ふと気になる。

今は妻のモノとなってしまったipodを僕は一度付けてトライしたことがあるが、ウエアとコードなどが擦れ合う音がコードを伝ってガッサガサと反響して密閉型イヤホンから流れてくる大好きな曲を邪魔をする。めちゃめちゃうざいのである。そして自分の走りのテンポにも酷く合わないのである。

ブルーハーツは良い。ビースティーボーイズも良い。しかし、嵐とかポルノグラフィティ、TOKIO、小田和正さんなどは”自分的ランニングにおけるノリ”にそぐわないのである。
自分が好きな曲(アーティスト)といっても、、テンポを邪魔するので聞くわけにはいかないのだが。。  これだ。

秋桜・いい日旅立ち・愛染橋・ロックンロール・ウィドウ・さよならの向う側/山口百恵
愛燦燦・川の流れのように/美空ひばり
ワインレッドの心・悲しみにさよなら・碧い瞳のエリス/ 安全地帯
青葉城恋唄/佐藤宗幸 あなた/小坂明子 さとうきび畑/ 森山良子
恋しくて/BEGIN 星屑のステージ・夜明けのブレス/チェッカーズ
夢で逢えたら/ラッツアンドスターズ すべての人の心に花を /喜納昌吉
木枯しに抱かれて/小泉今日子 みずいろの雨/八神純子

と、ほんの一部だが、、こないな具合。
名曲ですが、朝のランニングの清々しさとテンションアップ作業には相容れない”カラー”であることは明白だ。

逆に、夜のランニング後に軽く一杯やってから寝るにはベターかもしれない・・・

 

残念ながら僕の身近ではランニングしている方は一人もいないので何を聞いているのかを聞くに聞けません♪

信号に捕まった女性ランナーに、爽快感丸出しの笑顔とボイス、立ち居振る舞いで「こんにちはっ!つかぬ事をお伺い致しますが、何聞いておられるのですか?」と聞いてみるのも良いかもしれない。しかし、、決して、そう、決して不倫関係になってはイケナイ♪
健康的な肉体同士で壮快な肉弾戦が果てしなく続くであろうから...

 

ボ〜ンヨヨヨ〜ン。

 

>> 本日、フィニッシュ手前300m付近でリードを外された黒のトイプードルが左前方をテクテクと歩いていた。歩道の真ん中には飼い主であるおばちゃんがピンクとグレーのスエット上下を着て、巨大なお尻をブリンブリンさせて闊歩していた。僕はさっと追い抜くと、左手にいたトイプードルがサササササッと僕の背後にまわり、駆け込んできた。
僕は右足のシューズに何かが当るのを感じた。一瞬パッと右足を見ると動いているシューズにトイプードルが前脚を何回もタッチして、僕を見上げていた。
危ない、踏んづけちゃう!と。。そしてこいつは右足と競走、戯れている。。僕は踏まないように必死で両足ドタバタ状態で走る。。「あのさぁ、おいおいおい、、遊んでる場合じゃないんんだよ、おじさんはさぁ、、オロロっ、危ないからこっち付いてくるな」と。
その間7−8メートルくらいだったでしょうか。
「ランランっ!こっちおいでっ!!」・・・・するとスッと戻っていたった。

「おばちゃんさぁ、遅いよ。。ったくも〜」

 

スローリーなおばちゃんの行動に若干の苛立。

そんな朝のチビ犬との戯れ、、可愛いお目目に苦笑い☆


 

2009 11/24
『迷走ランナーがゆく』

この一ヶ月のランニング走行距離は

124.6km

大井川を少し越えました。

 

 

一枚目:その前は95.3km (10/24・・・箱根は小涌谷付近)

 

 

 

 

迷走ランナーは何処に行こうとしているのか。。

 

 

 

 

フィニッシュなんてありません。。

気持ち良いと思える限りは、し続けるだろう。

 

 

今年の春、500mを走っただけで目の前が真っ白になるほど低下していた体力・・・

これだけ身体が動かせるようになったことが嬉しい。

楽しくて仕方がありません。

 

 

 

もう代え難い。。

 

 

 

 

あなたの知らない世界があります。

 

めちゃくちゃ笑えますよ♪

 

忘れかけてた気持ち悪い自分に会えました☆

 

感謝感謝。


 

2009 11/22
『そっちの毛』

ユニクロが何かセールみたいなのやってたので覗いてみました。

店内、水っ毛ないけど芋洗い状態。

レディースコーナー・・・・買い物袋がぽつんと置き去り。安くて??興奮し過ぎて??忘れちゃったのですね。。

そっちのけ♪

 

# 今朝も”気”入れて5km走りました。今季初の手袋着用。
ちょっと前まで激暑だったのがもう遠い遠い昔のようです。

皆様も良い日曜日をお過ごし下さい。


 

2009 11/21
『ヘルスとジャンクのコンプレックス』

土曜日の朝・・・ゴミ出して、TSUTAYA寄ってDVD返して、、、

「今朝はいつも通りに4.5kmにしよう。体幹ランニングを実践だ。」

自宅から出ていつものコースをぐるっと走って戻ってくると、いわゆる時計回り。

今朝は逆、反時計回り。これは陸上競技では普通。

 

走り出して、違和感を感じる。なかなか自分のペースを掴めない。。

しかし、いつもとは逆というのが良い刺激になっているようで、距離を短く感じる。脚も良いペースになってきた。

「やっぱり10kmにしよう」と4km地点で急遽変更。

全てのコースを逆に。

やはり気持ち悪い。

時計を見るといつもよりも遅い。しかし脚は動いてくれている。

「ここからあと4km、ペースをあげて頑張るか」

・・・そこからはもう闘いである。キツい。心臓とか肺とかはキツくないが、身体の動きが鈍い。。さらに汗が吹き出してくる。汗が目に入り、めちゃめちゃ痛い。。

もうダッシュしているようだ。

 

...フィニッシュ。10.4km、時速9.5km/hと結果が出た。

なかなか越えられない壁、、時速10km/h

いつ越えられるだろうか。。 とても楽しみだ。

 

帰りにはマクドナルドでマックチキンL・Lセットを二つ購入。

いっぱい走ったからいっぱい食べられる、、と。

でも、全然喉を通りませんでした♪ 直後は無理ですね。えぇ。

最後のポテトは”ヘイポーの一人運動会”を観て美味しくフィニッシュ。
かなり面白いです。(特に、2が。)おすすめ。こちら。

 

# お散歩中のジャックパーセルテリアが後ろを振り向いた。目を輝かせた。横に並ぶと僕をおもいっきり見つめ返してきた。で、元気よく駆け出した。
「キミキミ、あのぉ、、遊ばないよ。おじさんそれどころじゃないんだよぉ〜」 
そんな愛くるしい元気なテリアは大好きだ。


 

2009 11/20_NO.2
『ガン見』

そう言えば・・・ちょっと前に話題になったガン見してくるドラゴンを思い出しました。

ペーパークラフトです。

どうやってもガン見してくるのでついつい見てしまいます。

A4サイズのpdfでダウンロード出来ます。こちら。

このサイトに”Watch the video”がありますのでご覧下さい。

なかなか面白いです。


 

2009 11/20
『寒さと暑さのサンドウイッチ』

今朝は五日振りの朝ランニング。

も〜めちゃめちゃ寒いですが、10分走ると汗が吹き出してくる。この短時間での激しさがも〜大変。

五日もあくと若干不安になる。。でも大丈夫でした。4.5kmを27分。

で、前々から気になっていたランニングフォームの是正を。

金カリスマコーチが申しております”体幹ランニング”を意識してトライしてみました。

理屈はとっても理解出来ますが、そこなかなか上手いこといかないような。。

”意識しながら”をついつい忘れてしまう。これは時間が解決してくれるかな。

まだよく分かりませんが、楽と言えば楽な気がします。

つーか、まだ走り始めて数ヶ月くらいなもんなのでダメダメなところが沢山あるのですが。

ただ、何と言いますか、、ランニングは身体全身が器具だと思うので、とてもシンプル。しかし、シンプル故に非常に難しい。

でもそれがとても楽しいのです。

 

興味ない方にはつまらない記事でした。

 

# 本日は真っ黒なフレンチブルドッグがガン見してきたのですれ違うまで睨み返してみました♪  そしていつも同じ場所にちょこんと座っている黒猫ともガン見合戦になりました♪ アホですね。。 どっちも大好きなのですけどね。  あぁ、、シンプルではない楽しい朝です☆


 

2009 11/19_NO.2
『木枯らしに抱かれて』

キョンキョンの。たまに歌います。キショイですね。。

 

本日はとても寒いですね。。これからグッと寒くなってゆくんでしょう。。いやだいやだ。

 

この時期は落ち葉に気を使います。

濡れていたら危ないです。バイクやチャリですと、すっころぶ危険性大。

←いつものランニングコース。これはまだ良い方ですが、大量に落ちています。

注意して走らないとすっころびますね。

顔面骨折しますね。足首複雑骨折しますね。

 

で、この日この後、散歩中の白い毛の長い小型犬を追い抜く時に、ウ〜ッキャンキャンキャンキャンキャンと激しく吠えられました。

飼い主のおばちゃん、「プッ!」と吹き出しました。

激しく嫌な感じ。。何か頭にきますね。。

#シャフトの9周年の呑み会は↓バックナンバーに掲載しています。


   



 

2009 11/15
SHAFT SILVER WORKS 9周年記念パーティ〜』

今、日曜日のAM・・・・深酒組はまだ布団の中でしょうか??

 

昨日、題の通り、9周年のパーティーがありました。

三年前は結婚式の前日だった為に不参加でしたので、これで8回。早いものですね。。

9年前、駒沢のお店を設計デザイン、フライヤーとか他のデザインものもコツコツ作っていたのが、、、あぁ早いですね。aboutページに掲載しています。
今迄あーだこーだ、これいいあれいいと色々な仕事を一緒にさせて頂いていますが、、あぁ早いですね。。

と、感慨深いのですが。

 

一枚目:受付は元弟子??だったOTOとMOTOさん。二人とも凄い身体しています。つーか、もう30代になりますね。あぁ早い。。

 

 

二枚目:寡黙な??方々。シャフトの鎌倉店を施工する時に大変お世話になった凄腕職人さんです。

 

 

三、四枚目:店主の親友N村さん登場。「会費は5万円です♪」とささやいたら「じゃぁカードで!」とSuicaを出されました。切れ味のあるギャグがたまりません。「こちらに住所と連絡先を・・・」と、そんなの無視です♪

 

 

五枚目:創作スエットでお馴染みのHさんとシャフトのディーラーでもある横浜のハードウエア&レベルフォーのIさん。

 

 

六枚目:革の巨匠CAPのHさんと店主。

 

 

七枚目:同じく横浜のハードウエア&レベルフォーのIさんとUさん。そして巨匠カメラマンのMさん。

 

 

 

で、八枚目:店主からのご挨拶。

 

 

九枚目:このバー、コルーバの店主Iさん。好きな言葉が背中に。このTシャツ、鎌倉店の工事の時に、現場の縁側でデータを作ったんですよねぇ。

 

 

十枚目:MさんMCによる恒例の記念グッズ争奪ジャンケン大会の開幕。またもやギャグがキレて笑わせて頂きました。

 

 

十一枚目:で、シャフトの裏方屋の僕が勝ってしまいました。。良いのでしょうか??と。汗汗 チョーカーです。 最後のジャンケンは7歳のチビとでした。汗汗。(準優勝のチビには小さいTYPEも用意されていました。良かった。)

一発目のジャンケンの時に、”あっ今日勝つな”と分かってたんですけどね。不思議なんですけどね。

最後、Mさんが「来年良いことあるよ」と言って下さいまして。今年もかなり楽しい一年を過ごさせて頂いておりますので、より嬉しいですね。有り難うございます。

 

 

と、ぶれぶれ写真且つ駆け足で書き綴ってきましたが、楽しい雰囲気は伝わりましたでしょうか?

基本、ゲストの方々はお変わりないのですが、、ただ、チビが増えたことが”年月”を感じます。楽しい限り。

 

コルーバの美味しいお料理にも大満足です。

シャフトのもう一つの原点でもある素敵なバーです。

 

 

シャフトシルバーワークスオーナーH様

9周年おめでとうございます!♪

 

−−−−−

今回は先輩方との”煙草やめたネタ”や若手組の面々との”自転車ネタ&健康・身体ネタ”も楽しかったです。 今度は都内からランニングで鎌倉まで突撃することを決意。

−−−−−

 

 

 

GRIT


 

2009 11/13_NO.2
『ルーツ』

熊野と言われる地域をご存知でしょうか?

紀伊半島の南側一帯を総称して『熊野』と呼ばれています。
日本書紀にも登場する自然崇拝の地。古くから神々の住む聖地、死霊の集まる再生の地として崇められてきました。

 

世界遺産に登録された熊野古道はご存知でしょうか?

熊野古道とは、中世、日本最大の霊場であった熊野へと続く信仰の道です。
熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)に詣でるための道です。
厳しい道を乗り越えて、大自然の中にある再生の地・熊野へ詣でることで、来世の幸せを神々に託すという信仰が生まれました。これが「熊野詣」です。

    詳しくは←ここをご覧下さい。)

・・・16歳から三年前までよく目にしていましたが、”熊野”のことを最近まで知りませんでした。

ここ、僕のもう一つの郷。

正直どうでもよいと思っていた。今でも好きではないのですが。。

 

で、、少しずつ今まで、、先祖が何故修行してきたのかとか、、色々、、少しずつ”点”であったコトが線になりつつある。

”椿堂” ”弘法大師” ”真言宗” ”藤原鎌足” ”熊野” ”宇佐(神宮)” ”武士” ”審神者(さにわ)” 

何なんだろうか。よく分からない事がまだ多いが。 ただ、不思議なご縁を感じるというか、、繋がりが実際に多くある。

まぁ色んな事がありますね。 気にしなければ何でもない事なんでしょうが。 うほほ。

独り言でした。

 

# 2日続きのドン曇り空、朝ランニング・・・気分的に気持ちよくないですねぇ..


 

2009 11/13
『若いうちはいいが・・・』

十代二十代の頃、大人達が「若いうちはいいが歳をとったら・・・」とよく言っていましが、その時は気にしないし大丈夫大丈夫というふうに思っていた。殆ど皆さんそう思っていたのではなかろうかと。。

しかし、そうも言ってられんぞ!と早く気付いた方が何かと良いかなと。

←カラダスキャン
たまにのって自分を査察。
*体重:63kg
*基礎代謝率:1515キロカロリー
*体脂肪率:18%

こんな感じ。中肉中背ですね。都会の雑踏に紛れて居ても発見されないでしょうね。

平均はというと、
体脂肪率:男性30歳以上 17〜23%:適正値 25%以上肥満。
基礎代謝率:成人で1200-1400kcal/日程度。

なので、僕は基礎代謝率が良いようだ。体脂肪率を下げたいかなぁ、、下がるのかな??

こんな体重計を持ってない方で30も半ばを越えた方々は家電量販店へGO。健康診断などしてない方は病院へGO。

安心して美味しいおつまみと酒飲めますよ。


 

2009 11/12
『残念な先輩』

大学生の頃、GSでバイトし始めて数日後・・・

事務所でバイト先輩5人と新入りの僕の計6人で休憩していました。

その先輩の4人はとっても気さくですぐに僕を受け入れてくれたのだが、一人だけ、、自己紹介の時「あぁども」みたいにいい加減というか、社員さんにはテキパキとした立ち居振る舞いするけど、僕だけには目も合わせないし全然相手にしてくれないそんな先輩がいました。いわゆる長年バイトしているフリーターさんです。

その先輩、事務所で「このお菓子分けましょぉ〜!・・・えぇっと、全員合わせて5人だな。よしっ、切りまぁ〜すっ!」と、綺麗に5等分しました。その時、一番上の先輩が「あっ!全員で6人だよ!」と。「あっ、そうかぁぁ、6人だったねぇ〜。でも切っちゃったからねぇ〜」と。
僕は「あぁ僕はいいですよ、皆さんで食べて下さい」と言った。その先輩「じゃぁ頂っきま〜すっ」とガブリ。
一番上の先輩が「Tくん、俺はいいから食べなよ。食べて食べて。」と。

断る理由はありませんので、申し訳ないので、一番上の先輩の分を頂きました。

おもわず苦笑いしました。嫌がらせするのが楽しいのでしょうね。
「何だろうこの人、気味悪いなぁ」と。

その先輩の行為は僕に意地悪をしてやったということではなく、一番上の先輩に面倒をかけて自分への評価を下げたということ。

 

そんな残念な先輩を思い出すスーパーBIGチョコは実に美味しい駄菓子である♪


 

2009 11/11_NO.2
『日曜日の家中華2』

この時間のやばい写真です。お腹すきますですね。。

食べに行った方が早いが、、作ることが楽しいので、「おぉ、いいから休んでな!」と。

ばっちりの下ごしらえ故にあっという間に完成する。
当然ですが、タマゴは味玉です。
ワンタンも好きなのでここぞとばかりに投入します。
スープはケチ臭くなく多めに。そしてパワーの源のほうれん草も多めに。メンマも多めに。ネギも多めに。もやしも多めに。っと全部多めに。チャーシュー炒飯はチャーシュー多めにネギ多めに、、量は少なめに。

めちゃくちゃですね??

では。

*土曜日まで雨らしい予報。。走れないですねぇ。。


 

2009 11/11
『快適』

MacBookProのバッテリーを買いました。

快適☆

久しぶりの100%表示。

消耗品にしては値段高い感がありますが。。

 

 

電源アダプター無しでも突然シャットダウンしないのでやはりバッテリーの劣化が原因だったようだ。Appleケアの担当者はHDの故障の可能性が高いと言っていたが。。

つーことは、バッテリー交換プログラムの対象で交換してもらったが、全然保たなかったのは改良したのもやはりバッテリーの仕様に問題があったのでは?と。
事実、そういう方結構いますし。

 

 

ところで、今日は朝から久しぶりの雨です。
毎朝の楽しみとなっているランニングが出来ないのが辛い。。


 

2009 11/10_NO.2
『イラスト』

この”何でもパソコンで”という時代、石を投げたらグラフィックデザイナーにあたると言われている。(石を投げたら建築士にあたるとも言われる。まぁそれはおいといて。。)

絵を描けないグラフィックデザイナーは多いと思います。いきなりPC画面とにらめっこしてラフ描いたりします。
イラストレーターやフォトショップの技をいかに多く習得しているかがポイント。
絵心センスが無くても何とかなる、しかし技を知っていれば皆同じようなクオリティーに仕上げる事が出来るので、最後は絵心センスが必要。

0からモノを作り上げるモノ作り屋は大体絵・画が描けます。頭にあるものを具現化するには紙に落とし込まないとなりませんから。

←こういうイラストは凄い技術だと思います。大好きですね。貼らないけど全部欲しいってぐらい。

part1 part2


 

2009 11/10
『心配かけないこと』

が一番の親孝行かな、とか思ったり。

”親はどのような気持ちで子供のことを思っていいるのか。
親というものは子供が親を思う以上に、子供のことが気にかかるものである。”

11月の生命の言葉

親離れ子離れが出来ない家族が多いとよく耳にします。
家族が仲が良いと錯覚しているのか。
子供のことをと、親のことをと、お互いが思いやっているのが実はその思いやる事が全然思いやっていないのではないか、と。

先日、母に「煙草やめた」と言ったら激しく喜んでくれたのだ、、が、「お酒は??!!(お酒もやめなよ)」ですって。 ちょっと厳しいかな、、いや、かなり。(苦笑)

むひょ〜


 

2009 11/9
『センスの履き違い』

スカート男子

お友達らしき方が両手におでんを持ってバクバク食べていて、完食をお待ちになっているご様子でした。

レギンス男子
見せないけどはいている方多いのでは? 

冬、僕は見せないレギンス男子です。

サーマルのパッチ(股引ですね)→女性用スパッツ(柄はボーダー)→ユニクロ女性用ヒートテック。 これが僕のこの十数年の股引歴です。

ズボンがゴワゴワになるので小さめサイズが良いのだ。

日常生活でもバイクでも寒さ対策。重宝しています。

コロンビアのボーダー股引レギンススパッツなんてかなり良いと思います。人気商品なので次回の入荷は2月になります。


 

2009 11/8
『祝』

一週間早いが、三周年を迎えられたことに感謝して”浅草神社”へお参りに。

夫婦箸、お守りなどをお炊き上げに。

有り難うございました。

 

社務所の窓口に”み〜ちゃん”が寝ておりました。

可哀想ですが、耳元で「みぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃんみぃ〜ちゃん」とささやいて起こしてみました。

妻いわく、式の時にひょっこり顔を出したのがこの”みぃ〜ちゃん”だったらしいと。

 

行きは鴬谷から歩いて2km。帰りは上野へ2.6km。

結構歩きました。 朝にジョギング4.5kmしてたので良い運動でした。

 

帰り道、ミスドで暫し休憩。 ハンバーグパイが激ウマでした。 カレーフランクパイも美味しいです。

 

どうでもよい記事でした♪

 

 

今日も美味しいご飯をいっぱい食べたいので、いっぱい走ってこよう。そうしよう。


 

2009 11/7
『放棄』

お弁当が”おでん”だったら、僕、激怒かな。

いや...そういう、、あぁ非常に残念に思うな。

”おで〜んがおでんである為に”は温かくないと完全にOUTです。

そして、恐らく出汁が入っていなくて”具”のみであろう、、完全にOUTです。

残り物を入れるのは当たり前ですのでそれははなんら問題はないですが。

おでんが煮物的な位置付けにすり替わっているという・・・・まぁ、うん、、酷いと自分は思うが、まぁ、、まぁ、、しょうがないかと納得出来なくもない。
ご飯が無くて全部”おでん”だったらショックで数日寝込みますね、僕。

カラシ入れどげよ!・・・とか多分言うな、自分だったら。

「不安で仕事が手につかない」とは・・・・しっかりろよ。(ギャグ的に言っているのでしょうが) って、笑えるお悩みでした。。

記事はこちら。

中学の頃、運動会だか遠足だかで友達の弁当が”お好み焼き”のみ、だったのは悲しかったかな、、見てて。

 

話が変わりますが、S&Bの”たらこスパゲティーの素”かなり美味しいですよ。


 

2009 11/6_NO.2
『チェコはプラハから』

一人の女性グラフィックデザイナーが帰国。
僕と連絡がついたととても喜んでくれた。 (ありがとう。)

もう三年前でしょうか、彼女と組んで仕事をしていたのは。。クライアント様は某上場企業のアパレルメーカー。
そのアパレルメーカーが新規ブランドを立ち上げるということで、僕がこのブランドのアシスタントプロデュース担当となり、デザイナーは彼女となった。(プロデュースって言葉は好きではないのですがね。。)
このブランドは素材や色が膨大で、それがまた複雑に絡んでいて、ヒアリングしてまとめるのもハードでした。
僕の仕事は総合的に管理し、ヒアリングしたことを整理整頓してまとめ、デザイナーがデザインしやすいように”設計図”的なまたは”説明書”的とも言える書類を作ること。

その一部が左下のカタログ。

大胆かつ繊細な彼女のカラーが出ています。素敵です。楽しい仕事をさせて頂きました。

で、急にチェコのプラハにあるグラフィックデザイン会社(ブランディング会社)から呼ばれて旅立ったのが三年前・・・

旅立つ前に、お世話になったって言ってハリネズミになるクリップキャッチャーをくれたのが上のピンク。

これから楽しいデザインが沢山生まれてくるでしょう。


 

2009 11/6
『ルームシューズ』

外なのか内なのか微妙なデザインです。

石貼りの床であれば似合い度◎

モルタル仕上げの床であれば似合い度○

アンティークパインの木貼りであれば似合い度○

廉価フローリング貼りの床であれば似合い度△

¥2500ー 欲しい。 コーヒーマグカップ片手に室内をうろちょろしたい。煙草あればさらによし。


 

2009 11/4_NO.2
『不可解』

先日、激安で有名なOKストアに寄って買いだめを。

「あっ出し巻きたまごが入っているヨ!」と妻の声。(最近よく登場しますが。。。)

横のバイクを見ると・・・ダッシュボードにぎっしりと出し巻きたまごが詰まっていました。デカイの3パック確認。で、足元には何故か水筒が。。

で、何故か名古屋ナンバーでした。

 

プロファイリング・・・・
60歳代の男性で四人家族、同居している実の母は90歳を迎えた。子供達は独立して家にはいない。学生時代からバイク乗り。単身赴任をしていた名古屋時代に買ったスクーターは当時のまま。
週末に子供達が帰ってくるというので、以前お土産で頂いた有名な美味しい出し巻きたまごを思い出し、スクーターを走らせた。
水筒の中はそのお店の近くにある不老長寿の水と噂になっている湧き水。家族思いの息子であり父であり夫。
OKストアにはお刺身の盛り合わせを買いに寄った。久々の家族全員集合、美味しいお酒とおつまみで宴会。


 

2009 11/4
『打ち上げ』

先日、青山で開かれました出版記念パーティーに参加しました。

年齢層はちょっと高め。

素敵なパーティーになりました♪

(DVDの編集が残っていますが・・・・)

 

 

んで、文化の日、夕刻から打ち上げとなりました。

 

綺麗な夕焼けに思わずパシャ。

 

昨晩も楽しい宴となりました。

 

っとただそんだけです。

 

 

今朝のランは4.5km、28分。手カッチカチ、、寒かった。


 

2009 11/3_NO.2
『ニコチン中毒からランニング中毒へ』

 

昨晩も今朝もとても寒かったですね。

っても、布団をはいで寝てましたけド。。

 

困った事に・・・・朝走っても、夕方になると走りたくなるのです。。一日10kmの走行は身体ボロボロにしそうです。。

コキ麻呂ならぬラン麻呂ですね。 失礼。

 

走っていると、何だか笑えてくるのです。「俺してんだろう?」とか。

「俺何でこんなに動けるようになったんだろうか?」と。

そして、神田や上野のスポーツ用品店なんか入ってみたりしている自分が滑稽で、「何入店してるんだろうか?」と。23年前はストーミーとムラサキスポーツはよく行っていましたが。。

 

 

今朝の出だしは冷たい空気で皮膚がピリっとした。

高校の頃の冬の一限目の体育のランニングを思い出し、当時を回顧する。

「さっ今日は10kmだ」

 

脚は順調に且つ綺麗な回転運動でスムースだ。

慣れたいつものコース。ママチャリ軍団のお母ちゃん達を避けながら前進。

出会う猫達に「ツッ ツッ」と舌をならしてご挨拶。 「今日は黒猫いねぇ〜なぁ〜」

目の前をチャリ乗りタバコしているジイジが、、ダッシュで抜かし去る。(ラン中の煙はむせて息吸えなくなるので辛いのだ。)

歩道に鎮座する犬と思われるウ◯コ。 「また誰か酷く踏んだな」 

「グゥ〜キャンキャンキャン」・・・ヨークシャテリアに威嚇される。 「うるせっ!」

チワワに二度見される。

公園で朝も早よから酒盛り。 「今日よぉ◯◯でお祭りらしいからさぁチャリンコでいごうよ」と会話が聞こえる。。。

 

本日は10km66分。時速9.3km/h。アウトソールがもう少なくなってきている。(携帯カメラ使用)


 

2009 11/3
『ヒロユキ』

夕方、伝言が。。

「もしもしヒロユキ!一番星の電話番号わかったぞぉ〜 (ガチャッ プープー)」

・・・と、、可愛い声のおばあちゃん。愛知県の市外局番らしい。

詐欺的要素を含んだものか・・・もしくは間違い電話か。。

もしくは虫の知らせ的なものか。。

”一番星”・・・ある意味不吉だ。

 

って、”愛知県 一番星”で検索したらラーメン屋が出ましたけどね。


 

2009 11/2_NO.2
『59日』

11月に入り、今年もあと59日となりました。

駆け足で秋が去ろうとしています。

 

・・・毎朝のランニングが定着してきました。
これは体調が良い故に楽しむことが出来ている。
四ヶ月前・・・”もう身体(健康)のことを気にしなさい”という知らせに気付いた、いや、気付かせてくれたことに感謝しています。

前にも何回か書いていますが、うちの母はリウマチです。女手一つで姉と僕を育て上げた肝っ玉母ちゃんです。人の3−4倍も動きまわっていた母、、それが今では買い物に行けない日もあるのです。足を引きずって一歩一歩と歩く日もあるのです。全身が痛くて寝込む日もあるのです。
正直、母がこうなるとは思っていませんでした。
仕事を引退したら、ジャズダンスを習いたいと言っていましたがもう叶いません。
母は大好きな仕事で身体を壊したとも言えます。

今こうして思うことは、健康であることが普通ではなく何よりも贅沢なことだと思います。



・・・今朝はかなりヒンヤリとした空気でしたが、10分も走れば全身から汗が噴き出してくる。公園では毎朝ゲートボールをしているジイジバアバが沢山います。お元気でなにより。朝も早くから大きな声で元気に動いているジイジバアバを見るとこちらが元気になります。

ところで、タバコ断ち4ヶ月となりました。130日間なので-39000円分、-2600本ナリ。タバコ増税が決まれば78000円をタバコにお金を使っていないとなります。驚き。。
んで、 毎日600円のタバコ代は普通の金銭感覚でしたらキツイですね。月に18000円。ヘビースモーカーでしたら一日1200円のタバコ代、月に36000円。そこそこ高価な買い物でローン組めますね。


 

2009 11/2
『家中華』

日曜日の夜ご飯はワンタン麺とチャーシュー炒飯。

そこらへんの街の中華屋さんと同じくらいのクオリティーに仕上がっているような気がします。

チャーシュー炒飯は煮汁が効いております。

 

軽く飲んだ後の大盛り中華にやられて早1年です。

さぁ今日も頑張りましょう!


 

2009 10/31_NO.2
『休日朝の2時間』

身体の調子が良い。

 

朝一というのが好きである。理由は混んでいないから。

つーことで、朝のランニング開始。

 

途中で神社に寄ってみんなが健康であることを祈って。

犬のお散歩をしている女性に、参道で何故かガン見されて。。

 

景色を楽しみ・・・ゆっくりと。

 

開店直後のブックオフで物色。今回はさほど良いものがなく退散。

 

ゆっくりと。

 

ぐる〜っと街を流して。

 

2時間後、公園でクーリングダウン。

ふぅ〜。

 

今朝は10km走っていました。

ぷらっと走るのが良いのだろう。

 

昼飯は大盛りご飯、納豆のみそ汁、出汁巻きたまご、ソーセージ、納豆。 納豆ご飯に納豆のお味噌汁がなんとも微妙ですが美味しい。

ランニング後のメシが最高美味しい。幸せ。感謝。


 

2009 10/31
『105円で素敵な出会い』

作家との相性ってありますが、雫井さんとは良いようだ。

面白い。 

クローズドノート(エリカ様の「別に」事件でおなじみ)も素敵でしたね。
新刊ではないので古いですが。暫くは雫井さんで。

本ばかりチョイスしているので、最近映画を全然観ていません。
ドラマも結局観ていない。。。救命救急も全部DVDに焼いてもらって、まだ観ていない。昨晩、HDの不毛地帯観てたら、、もう朝になってた。
突然シャットダウンする体質になったのか?? いや、うん、、この四ヶ月で体質は変わってきているのは確かだ、うん。


 

2009 10/30_NO.2
『Cool』

ブラックキャッツ 

ブラックキャット 

ブラックパンサー

 

 

ブラックパンサーなんて人間と同じ目をしています。

 

威嚇してるんですけどね。

強い感じがステキ。

 

 

 

黒猫が大好きで仕方がありません。

 

 

*もう冬将軍の到来だと。。今日は暑いけど。。。。

 

では良い土日をお過ごし下さい。


 

2009 10/30
『蒸発』

at青山

1940年10月に発売されたウイスキー。

栓が開けられていない。

経年変化。

69年という年月をかけて少しずつ減ってきたようだ。

 

 

 

 

at浅草

浅草の少し北に山谷地区がある。

かつては日雇い労働者であふれて活気があった町。現在は年金暮らしの方や生活保護を受けている方が殆どだと。そして、入れ替わるように長期滞在の外国人観光客で活気が戻ってきているようだ。

 

全て、、何もかも嫌になり、流れ着いてきた人も多かったのであろうか。

浅草(近辺)はとてもパワーがあるトコロ。故に人が集って来るのであろうか?何かを求めて。。

吉原400年。


 

2009 10/29_NO.2
『Love & Peace』

他人の”夫婦の性生活”なんぞ興味はありません。

が、、

「もっとぉ!!もっとぉ〜!」・・・が笑える放送作家鈴木おさむさんと大島さんの夫婦生活。

苦い感じで大爆笑です。

卑猥な表現がございますのでご注意を。

 

これも面白いです。
*放送室 ちょっとした すべらない話 - 高須、NY行きの飛行機にて。
*放送室 ちょっとした すべらない話 - パーティーグッズ。


 

2009 10/29
『海乳』

今季初の牡蠣を食べました。美味しかった。

生が一番好きですが、片栗粉でサッと揚げたのも好き。こんな感じかな。

 

スーパーの生食用の牡蠣がありますが、あれが一番危険だと、食のプロが申しておりました。

なるべく火を通して食す方が良いですね。 ディフェンス♪
悪意を持った薄気味悪い輩も多いですから、もっとディフェンス♪


 

2009 10/28_NO.2
『浅はか』

朝ランで健康志向ということであるならば、飲むヨーグルトンでしょっ!っと、ジョグ後のコンビニでスッと手にして購入。

・・・公園でクーリングダウン中に....あぁぁドロドロで飲めねえじゃん、いやっ飲めなくはないが今は飲めねぇな、、と。

公園で独りで苦笑い。。 入り込みすぎる性格がたたっているなと。。

 

たまに粗忽者。

 

*ヨーグルトン、ポッカリスエット、デイズニィーランド、座い薬・・・・うちの母は何故か良いづらい言い方で単語を言います♪


 

2009 10/28
『仕事をこなすためには健康な体があってこそ』

oha!4の中田キャスターが申しております。こちら

 

元気があれば何でも出来る的な思考は嫌いではありません。

 

”早朝4時の美女”にやられて2年です。


 

2009 10/27_NO.2
『安っ!!!!!』

MicroSDカード、2GBで¥598。

驚き。。。秋葉原価格凄いですね。いや、自分が気にしていないだけだったか??

 

・・・日進月歩ですねぇ。。はぁ...

妻の分だけを買おうと思っていたが、自分のも購入。

携帯電話にぶち込んでみようと思う。

液晶画面に”爆弾マーク”出たら嬉しいけどっ。うひょひょ。


 

2009 10/27
『Blue, red, yellow, green, brown, black & white』

台風一過の今朝。

暑い・・・

 

この時期はホント綺麗な色が沢山。

幸せ。

 

恍惚として朝日を浴び捲る。太陽たまりません。

 

4.5km、34分。ゆっくりペース。

 

朝のランの方が断然気持ち良いだぜ。

 

全身から吹き出た詰まっていた塩辛くて苦い物質を太陽光線で殺菌。

ユニフォームは大事だぜよ。

 

 

という、今日も気持ちよい朝なのだぜ♪


 

2009 10/26_NO.2
『汚染』

中国は今何処に行こうとしているのか・・・・

 

発展の陰には深刻な問題が生まれている。

汚染された水で洗濯物をしています。。。

記事はこちら


 

2009 10/26
『Minimum』

話せてメールが出来ればそれでOK。

GPS・iコンシェル・テレビ電話は非対応、200万画素のシンプルなモデル。

 

PCの仕事関係メールは携帯に転送させています。確認出来ればOK。そして話せればOK。この二つだけで基本十分です。カメラも要らないくらいだ。着うた??興味がありません。デコメ絵文字??使いません。iモードで調べものとかも全くしません。小さい画面に見づらい文字、、閲覧する気にもなりません。

簡単に言うと・・・携帯電話は小さ過ぎて操作しずらいから基本PC。
地図?!GPS?!?!、、んなもん頭に入れておけば問題無し。乗り換え案内??最終電車の時刻??、、そんなもん最初からPCで調べておく。

 

なので自ずとシンプルなモデルを選択することになる。携帯の世界ではフル装備のHIスペックではないこのモデルは不人気機種となる。

つや消し具合も◎。 ピンクでもOKですがね。 スイーツブランドとのコラボモデルらしいが、僕には渋い焼き物に見えます。

 

5000円で購入。基本使用料は1000円以上も安くなるプランに変更になった。

なかなか良いのではないかと。


 

2009 10/24
『RUN ?』

この一ヶ月の走行距離は95.3kmと結果が出ました。

ビギナーズランナーにとってはどうしょうか??

ゆかみさん”なんて月間でも250〜300km走り込む....
かべちゃんさん”は月間200kmほど走り込む.... んだそうだ。
凄いわ。というか脚おかしくならないのかな??

 

 

 

ということで・・・・分かりやすく置き換えてみた。
国道1号線の日本橋をスタートして95kmというと、もう少しで箱根の小涌谷だそうだ。

ジョギングシミュレーターで測量してみた。

この赤ラインが仮想での軌跡となる。

途中の主要な街、そしてこの距離をよく知っているだけに、まぁなんともよく走ったんだなぁあと。

自分が気持ち悪いなと。

次の目標・・・朝ラン後、ビール+鮭と納豆の定食かなぁ〜


 

2009 10/23_NO.2
『オリコミクス』

神奈川県の様々な情報を掲載している”オリコミクス”に(神奈川地域情報サイトです。)『Ristorante la ROCCA リストランテ ラ ロッカ』 が掲載されました。

コチラ★

(このお店のことはABOUTページに掲載しています。)

 

オリコミクス F様 有り難うございました。


 

2009 10/23
『おかね』

 

覚醒剤からのお金。186.5億円。メキシコの中国人麻薬ディーラー宅から。

何人の人が死んだのでしょうか。

 

 

 

 

 

元消費者金融経営者。

何人の人が死んだのでしょうか。

2000万円のネクタイピン。 欲しい??

 

厚いミッキー安川さん。

 

 

・・・携帯の液晶が壊れた。 機械が壊れ時期に入ったようだ。。。


 

2009 10/22_NO.3
『HARD』

 

軽いイジメ。


 

2009 10/22_NO.2
『SOFT』

 

軽いイジメ。


 

2009 10/22
『Sudden death』

2年前からバッテリーだけで使っていると2−3分で突然シャットダウンする。

この数ヶ月、バッテリーを充電している時にアダプタのランプが充電完了と充電中の交互に点灯。

バッテリーの充電%表示がフルにならない。そして最近、気付けば50%くらいで止まっていた。ある時は30%から急に70%になったりとかで挙動不審。
昨晩、スリーブ状態にしてバッテリーだけを使い(スリーブ時は突然は落ちない)、0%にまで空にしてフル充電出来るかといつものようにTRY。

そしたらバッテリーが認識されなくなっていた。(バッテリーのアップデートは随分前にしている。2つの方法でリセットしたがダメ。)

つまり、突然死んだということ。

MacBookProのバッテリーに関しては色々ありましたからね。。無料交換もしてもらいましだけど、すぐダメに、、一年保たなかった。だましだましで2年経過して。。
もう一台の8年前に買った初代PowerBookG4チタニウムなんか、いまだにバッテリー生きていますけどね。

・・・・何かどうでもよい記事でした。。


 

2009 10/21_NO.2
『ス〜っと・・・狙われているのか 2』

JOGの後はクーリングダウンの為に3分〜5分くらいウォークします。
自宅迄200−300mくらいのところでJOGからウォークにして、自宅周辺2ブロック程を歩きます。
その時多い週で2日に1回、少ない週で3日に1回程、ポリスカーにあいます。
今朝もテクテク歩いていると、背後から微妙な距離を保ち進んでくる(背後に車がいるのは分かる)、暫くするとス〜っと追い越す。そして停車。僕は横を通り過ぎる。
ある時は、目の前をス〜っと通り過ぎ、僕は曲がる。すると、曲がって曲がって横からまたス〜っと現れて同じ方向に進む。
ある時は、向いからス〜っと現れてひょいと停車。僕は横を通り過ぎる。
ある時は、横からス〜っと現れて、僕も同じ方向に曲がって進む。すると非常にゆっくりとした速度で前方を進む。

まだまだまだあるのだが・・・・

ここで共通して感じる事がある。車両運転歴が長い方だとよくわかるかと思いますが、車内からこちらを窺っている”感”をひしひしと感じる。
前方を走る車から後方(こちら)を見ているドライバーの視線を感じて鏡を通して目(顔)が合うというのと似た感じ。

まだ声をかけられていませんが。 やはりノーマルと比べるとちょっと違う感じに写るのでしょうか。全身真っ黒ウエアの影響もあるのか。。

こちらとしては凝視されている感を否めないと感じる。。

 

”極めて純度の高い爽快感”を持ってはいるが。


 

2009 10/21
『ス〜っと・・・狙われているのか』

本日も連続の朝走。4.5km 30分 朝のランは凄過ぎる、、最高に身体と心が気持ち良い。

何だろうか、コレ。知りませんでしたわ。。
めちゃめちゃお腹すいて大好きな食べ物を食べること、くったくたになって帰宅してゴロンと寝ること、ずーっと欲しかった物を買えたこと、ずっと性的行為から離れていたがその瞬間が来た時、、、これらの”欲”と全くもって一緒に感じる、、走るという行為が。特に朝。

朝起きた瞬間、「ふわぁ〜 ふぅー あぁ走りたいな」と考えている自分がいる。

何だか不気味。。でもこれが健全なのか?? 何かに支配されつつあるのか?

驚きの連続である。  続く