Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
photo

2014 5/29 #2
『おりません』

ちょい前に突然ごきげんナナメになった。
7km往復の14km走って....7km走っていったんとめてまた計測。
行きの7kmは履歴に保存されておらず、帰りの7kmもずいぶん少なく5.4kmを計測し、履歴をみると2kmしか走っておらずにラップは8つ(1ラップは1km)あって、狂っててもDist(距離)は8kmを表示していなきゃならないけど、もうめちゃくちゃな計測に不信感を抱くのと同時になおれ!と思いつつ。

それから数日後に7kmをまた2回走って、計測はされるも履歴に保存されず....
そんな時はリセットせよなので、翌日リセットして8km走ってもまた履歴に保存されず.....再リセットして少し走っても履歴は保存されず...
同じことをもう一回走ってやったら 、計測終了したら画面フリーズしてだんまりきめこんだので、リセットしたら履歴がぜーんぶ消えて。。
いいかげんイヤになって、って...イヤになるでしょ誰でも...いったん家に戻って工場出荷前状態の初期化を、また家を出て近所をぐるっと1km走って、計測はされるが履歴に保存されず....もう走るのイヤでしょ、んなもん、倍に暑く感じるし。
便利なGPSゆえにいちいち動かないと、最低でも1kmは計測しないと動作確認できないから。。チャリでもいいんだけど、諸々設定して走るのがこんなにもわずらわしいとは。

リセットや初期化をしても“履歴だけは消えない”と説明書にあるので、もうこれは重症でダメだなぁ〜とTEL、修理か交換かとあいなりましてドナドナに。
4回位しか充電しておらず水にも濡らしていないし。
あれこれ書類かいて症状の報告書を写真付きで作って梱包して、もう最高にめんどくて...

暫くは22年前の丈夫でアナログのようなデジタルランニングウォッチと共...
“おりません”は丁寧で冷たい。

photo

2014 5/29 #1
『豊島区 のぞき坂』

池袋のちょい先、雑司ヶ谷のお隣の町、高田にのぞき坂がある。
高台にある目白通りから低地を流れる神田川にかけては崖が続いているので、あちこちに急な坂がある。
その中でも、こののぞき坂の傾斜はなかなかで23%(13度)もある。
他にも急な坂はたくさんありますが、この坂はすごく急に見える。
二車線で幅員があるから坂が大きく感じることもあるんだろうけど。

写真ではスケールが伝わりにくいですが、坂の上から下をのぞいてみるとわかりやすいかなと思います。
坂の上からみると道がばっさりと切れてなくなってみえます。
なので、激しい坂、のぞくように見るからのぞき坂というそうな。
上る時は胸をつくくらい急なので胸突坂ともいうんだそうで。

スーパーカブは1速で唸りを上げてのぼって、
坂を下る女性はゆっくりとブレーキングしながら...
自転車を押して上るお父さんはゼェゼェ言っている...
自分のふくらはぎは張ってくる...

車両によってはエンジンも止まるというのも分るけど、
アシストチャリだったらお母さんでも上れるんだからすごいものです。

場所は、明治通りと都電が平行するところのマンション裏手。map

ロードバイクに乗る方々には有名なようで、たくさんの人がアタックしているんだそうな。みな、激坂にうずくんでしょうね。
自分はなるべく坂がないラクなところを選んで走ったりこいだりしているので、当然降りて押します。

体力があまりなかった5年前だったら、夏で上ったら脂汗に顔面蒼白だっただろうなと、坂の上から下をのぞいてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事1<河川・湧水・池・滝・堀・上水・暗渠・橋・宿場・史跡遺跡(貝塚 古墳 塚 庚申塔 道標)・文化財・古道・坂など>】のリストが展開します。
photo

2014 5/27
『トムヤムクンヌードル』

日清のはまだ店頭でみたことがないんだけど、売れまくっているのかな。
ニューフレーバーをよく限定で販売するけど、やはりシーフードとカレーにはかなわない。
そんなトムヤムクン味、ダメな人はだめですね。
ちょくちょく書いているけど、たまに食べるYumYumヌードル、これにパクチーどっさりと卵いれるとかなりおいしい。冷凍のシーフード(えび、イカ、アサリ)を入れたらよりうまい。
味がこくてかなり辛いので、辛くて一度でも咳き込んだらまぁ大変止まらない...ちょっと危険なヌードル。
いつだったか、フジテレビのミタアナがこれまでに2回しかカップヌードルを食べたことがないといってたけど、いったいどんな時に食べたのかな。

photo

2014 5/26 #2
『江戸・東京の川と水辺の事典』

地学・考古学の視点から都市の歴史を論じる歴史学研究家、鈴木理生氏の事典。
この本はほぼ禁帯出として貸出しは不可能、館内で読んでねという本で、数区を捜してたまたま一冊貸出しOKを発見、予約。貴重な定価¥12000の事典です。
B5サイズで3.5cmもある厚さとその重さに読むのが大変だけど...おもしろい。
さまざまな視点から江戸と東京の川と都市の成り立ちの歴史が学べます。
“水をおさめる者は国をおさめる、天下をおさめる”ということ。
徳川家康が江戸にきて川の大工事をしたことで今の東京での我々の生活がある。
...都内では豪雨で処理しきれなかった汚水が河川や海に流れ、大腸菌が発生。
目黒川がすんごい色で臭うようになるこの先の季節、梅雨、夏はもうすぐそこ。

蛇口から供給される今の水道水はほんとうに安心安全なのだろうか。
...未来では水を奪い合う戦争が起きることも懸念されている。水を大切に。

photo

2014 5/26 #1
『ミラー マッスル』

ミラーのタンクトップは胸元がざっくり大きいのでチ◯ビが出やすい。
10年以上着ているミラーのノースリーブのマッスルTはなかなか着心地がよくて、6枚もってた。ワキをあけていると夏場はすずしいので、タンクトップよりもそれほど肌が出ていないし機能的だと思う。
真夏、一時期ずーっとこればっかり着ていた。

着まくりで脱色、生地は元気なので染めたりしてたけど、臭そうな色みになっちゃったので、汗かく作業時のTシャへと...1枚¥2000近くしたような気がするので。

久しぶりに黒と白を買ってみようかな、この夏。

photo

2014 5/24
『音色』

「貸してぇ〜」と言われて、なんとなく奪取されたiPod...
ちょびっと領域を確保していたところに、“龍馬伝”のサントラや“クラシック全般”、懐メロソングス、ブルーハーツやビースティボーイズなんかは...
「もういいんじゃない?」という言葉に抗えなくて全消去....晴れて自分のものではなくなったような。
良い曲が多いらしい嵐とミスターチルドレンを聞いてランニングはしにくい...いや、聞きながら走るということは最近はなくて。
今は街の音を聞いている方が楽しいし、イヤホン邪魔くさいし。
と、iTunesにはたくさん入っているけど、その時々によって全く聞かなくなるからどんどん削除して外付けHDへと移行、一応残してね、気持ちいい。

やっぱり名曲はいいもんだなと...
SAY YES、はじまりはいつも雨、なんかをちょい前に入れたところだった。
.....奥様が助けてくれたのでしょうか、愛ですよね、そうなのではと。

と、開いた領域にはAdiemus - Songs of Sanctuary を突っ込んで。youtube

先輩の友が言ってた、「オレらどんだけ音楽に助けられたか...」と。
自分はあまり意識したことがなかったけど、そう言われてこういうことかと...確かに救われた、そうだと。

賛美歌、グレゴリオ聖歌などの宗教音楽、パイプオルガンをきくと幼い頃からなぜか目が潤むのは1歳の時の自分の魂が記憶していたのだろうと、今そう思う。
小学生の頃に通っていた塾はカトリック教会の2階で開かれていた。
初めて教会の扉を開けた時にすごくあたたかくて懐かしいような寂しいような怖いような、そんな感情がわいてきて、なんだろう思った。
ドリルと格闘中に時折聞こえる音楽が、パイプオルガンの音色...心にスーっと入って染みわたって、塾に行く日が楽しみになっていった。
中学だったか高校生かなってだったか、
母から、「ごめんね、赤ん坊の頃にシスターのところにしばらく預かってもらってて」と...
母と姉が迎えにきて救ってくれた時、僕は家族のことを忘れてしまっていたようだ....けれども、お姉ちゃんがお母さんに伝えた、
「このこ、鈴の音がすきだったからならしてみようよ、お母さん」
....チリンチリン
鈴の音色に気付いて、うわんうわん泣いて母の胸に飛込んできたと。
「ごねんね、ごめんね....よかった、この子は私を忘れていなかった。もう二度と離れないからね、ごめんねごめんね」

その時に“音”が刻まれたのだろうか。

身に着けるネックレスは音が出るものをつけている。
そして母と姉にすぐに繋がる電話には鈴をつけている。

photo

2014 5/22
『20年』

演者よりもおもしろいということで、世界のヘイポー傑作集1−5巻同時発売だという。via
視聴率は決して良くはないがマニアな人には大変人気があるというヘイポー企画。
もれなく自分も好きで腹がよじれるくらい笑うのはすべらないはなしの数話と彼以外にはあまりない。
HDに入っているほぼ揃っているプログラムにはもう何回お世話になったことかわからない。

そんなヘイポーは今60歳だという。
20年前の40歳の頃はまったくヘタレておらず、歳を重ねるごとにビビリ度も激増ししていったようで、あれは正真正銘のビビリなのが心の底からおもしろいのです。
20年前の松ちゃんは痩せてひょろっとしているけど、50歳の今はすごいボディになっている。ベンチプレス、100kgは上げられるんだというが...

忙しいとなかなかウエイトトレーニングも運動もしにくいけど、なるべくその時間をとって地道に動かしたほうが身体にいいわけだ。
土曜の朝、ストアで買い物をしてレジ待ちしている時に、前に並んでいるあんちゃんが、ぎっしり詰まったカゴを使って上腕二頭筋の筋トレをしていて、こういうのって無意識に本能でやってたりするんだよな...と、ふと思って。
ま、手っ取り早いのが面倒な歩くことと自転車ですね。
呑みながら歩いたっていいじゃないかと思うし、ダメか。

と、耳年齢がわかるモスキート音。
こちらで試すことができる。
やってみてぜんぜん聞こえないからびびったけど、自分はレベル3だと分った。
耳が多少よくとも他で相殺か、いや、マイナスか。

ヘイポーが「心臓が痛い、心臓が痛いんだよほんとだよこれ、医者に止められているんだよ」とお化け屋敷入場拒否、遊園地の乗り物拒否でウソをつくのが実におもしろい。
...心臓、心筋細胞は細胞分裂をしないからガンが発生しづらいと聞いたことがある。心臓が痛いならなかなか危険だろうに。

photo

2014 5/21
『警戒して・・・スリーピースに革靴イガグリ頭パワーストーンのブレスのあんちゃんに道を訊ねられて』

コンプレッションウェア、タイツ...
タイツ一丁で走る欧米人男女ランナーは多い。恥ずかしいというのは無くむしろ綺麗な身体のラインでしょってセクシーさを見せている、そういう文化だろう。
健全なので目のやり場にはまったく困らないけど、とにかくクッキリ透け透けの女性ランナーを見かけるとすごいなといつも思うのです...ノーパッドの人も多いし。
日本の男性ランナーでもモッコリさせている人は結構います。いかなくていいのについ目がいく...
と、タイツの上にショーツを重ねるスタイルは“Japanese runners style”というのだそうな。via だからか...

コンプレッションウェアのタイツは消耗品。
一番伸び縮みが激しい部分はヒザとふくらはぎだろうか...特にヒザ部分はウレタンの繊維が切れて生地がスッケスケになってお役御免となる。
CW-Xのは意外と長持ちしてて4年位、ヒザはOKでふくらはぎがほんのわずかに切れはじめている。3/4丈のPUMAのはまだ1年の暖かい時季だけで余裕。
普段一番はいているのがBODYMAKERので、2年ずつ保っていたけど2本ともヒザの生地は終了。2〜4000円位でわりと安いので週3日の朝JOGの時に重宝。
最近買ったのはさずがのグンゼの。Mサイズだけどかなりキツイ...派手なカラーは好きではないんだけど、黄色は好きなカラーなので惹かれて購入。

と、他のウエアはほぼ黒だけど、ショーツとランニングシャツを重ねてみたら警戒色だと気付いて...スズメバチのお尻とか踏切とかあの組み合せ。
毒はないけど、あるぞぉ!あぶないぞって擬似っているアブのようでもある。

そんなアブみたいな警戒色で走っていたら、3ピースに革靴イガグリ頭パワーストーンのブレスのあんちゃんに道を訊ねられて...他にもたくさん人がいたけどなんで自分なのかと思うんだけども...
すいませ〜ん、警察はどこですか?
このマンションの裏の方ですけど、こっちですこっち
そうですか、あのぉ◯◯交差点はどこですか?
すぐそこですよあの信号のところ
あのぁ○○駅にも行きたいんですけど
じゃぁこの道を真っ直ぐ行くと商店街になって駅に着くから
いやぁ商店街を抜けるのはちょっと嫌で
じゃぁこっちの道で、でも商店街を抜けないと駅に着かないから行けないよ
はぁ本当は◯◯道りに出たくて
そしたらこの道を真っ直ぐだけど結局商店街を抜けないと分りにくいよ
じゃぁ◯◯通りに出るにはどうやって
そしたらあの見える道だから
はぁ実はこの場所に行きたいんですけど
えぇ?!駅とは真逆の方向だけど、結局どこに行きたいの??地図はこう天地を逆にして見ないと!
いやぁあちこちこの地域を回りたいんですけど、最終的には◯◯駅に
へぇ?そしたらここ行ってまた戻ってこっち行かないと、またこの場所へ行く道が分りにくいんだよね、電車使った方がいいですよ
いやぁ電車は使いたくなくて、1時間もかからないですよね?
すごい距離だよ5kmどころじゃないし、もっとかかるハズ、乗ればいいのに
いやぁお金使いたくなくて
じゃぁとにかくここを左!ずーっと行ってまた戻って線路沿いをひたすら歩けばいいよ遠いよ
また◯◯駅に着いたら人に聞きますんで、どうもです。
どのみち◯◯駅も◯◯駅も行くには商店街を通らないとならないですよ

と、話しかけられたり、道を訊ねられるのはしょっちゅうだけど、何だかこんなにもちんちくりんな人に道を訊かれたのは初めてだし、その道はちょっと嫌だといわれたのも初めて。
その間5分位かな、あんちゃんが持って広げてた地図が強風吹きまくってバッサバサで全然使いものにならなくて、両手を腰にあてて人任せで一切手伝わなかった彼...「・・・(どれもこれも、どういうことだよ)」

警戒しない彼、まぁワケありなんだろうなぁ。
アブはハエの仲間、刺されるぞ  ブゥ〜ン

photo

2014 5/20
『ボクらのホームグラウンドの前谷津川<前谷津川と宮下大山不動明王>』

中学の3年間は毎日日が暮れるまでスケートをしていた。
ちょい乗りはできる人に限ってスケートボードはスポーツじゃないと思っている。
それはちょい滑れるのはほぼ誰にでもできるから。
特に柔軟性と平衡感覚の鋭さ、下肢をうまく使えるかどうか、そして恐れないある種のア◯な根性が必要で。
ちがうスポーツだけどそれは今のスノーボードシーンからも垣間見られるだろう。
軽くて身体能力の高い友はそれはそれは良いエア(ジャンプ)をしてた。

...そんな僕らのホームグラウンドは前谷津川(まえやつがわ)という今は暗渠になって消滅した川だった。
先日、赤塚に行った帰りに懐かしのホームグラウンドを走ってみて、いろんないたずらやバ◯遊びを思いだしたり、スケート以外ほぼおもしろくなかった中学生生活、よく高校いけたなと。
つねに一眼レフカメラを首から下げて、女子生徒を授業中でも部活でも撮りに撮りまくってたエ◯先生。
とにかく殴る殴るの暴力先生達。
母子家庭の自分に気をつかってか、「おぉ、腕相撲しようぜ!」とよく父親っぽいことをしてくれた小柄で腕力があった美術の担任。
「ぶっちゃん、頑張ってるか!ぶっちゃん、そんなに鞄はぺったんこにしちゃだめだよ、放課後なおそう!」と金属の芯を抜いて熱湯かけたりして、せっかくうすうすにしたのを幅15cmくらいのベニアを鞄の底にセットして復元してちんちくりんしてくれた父のように接してくれていた大好きだった技術の学年主任。「この幅が分厚い方がいいって、教科書色々入るし格好いいよ〜」と優しい笑顔で言う先生の顔は今でもはっきり憶えている。
ムカつくとすぐに背負い投げで投げに投げまくる超神経質な数学の先生に呼び出されて「俺さぁなんでここにいるんだろうな...はぁ」と吐露し、
「先生が分らないとこを教えてくれるからこんなに成績あがってきたんですよ、オレ高校行きたいし。」と。
かつてはいろんな先生がいてそれはそれでおもしろかったなと思いだしてテクテク川跡を走って。

そんな前谷津川は赤塚新町から沸き出して、赤塚・四葉・徳丸・高島平を経て新河岸川に注いでいる。
この時、川跡を進んでいると地下からゴーツと水が結構な勢いで流れている音が聞こえていた。
今から27年前、工事をしていて中を覗くことができたことがあったけど、その時も意外と水が流れていて小川のようだった、下水だけど。
昭和59年に暗渠となったと書いてあるように、約30年前のことだからつい最近のことに感じる。

池袋でスケートして、台地の上にある東武練馬から谷を下る時に、スケートボードに寝そべって暗闇を何台ものスケート少年が爆滑走してくるのだから、通りがかった住人はびっくりしていた。今思うと半端なく危険でダメなのだが、当時はそれが週末の楽しみでもあった。
消滅した前谷津川がホームグラウンドだったけど、ジャンプランプの騒音で苦情が殺到し、大きな音が出ても大丈夫な高島平団地群の大きな広場へと拠点を移し、ボクらの第2のホームグラウンドは徳丸ヶ原となった。

前からよく言っているけども、気づくと消滅した川跡のところをよく通っている...
小石川、出井川、水窪川、弦巻川、谷端川、蟹川、千川上水とか。
チビの時に住んでいた家の真裏は用水路だった..
今も川沿いをよく走っているけど、何だか“水”にご縁があんのかなと。

案内板から引用ーーーーーーーーーーー(2022年1月19日加筆)
前谷津川と宮下大山不動明王

この道は「前谷津川緑道」と名づけられていますが、以前は前谷津川という川が流れていました。
前谷津川は、赤塚新町一町目十八番や同二丁目一〇番付近などのいくつかのわき水を集めこの先(東側)で徳丸と西台を分けて荒川に注ぐ、全長五キロメートルほどの小河川でした。
また、この辺りは古くから「宮下」と呼ばれており、この「碑」はもともとこの約一五メートル上流(右側)の宮下橋の袂に立っていました。
この「碑」は、文化元年(一八〇四)四月に、徳丸の羽黒山講中という集団が、霊山大山(神奈川県伊勢原市)参拝を記念して造立したものです。もともとはこの上に不動明王像がのっていたようですが、大水や改修工事などによって、いつしか像は失われ、この「碑」だけが近くの民有地に立てられいました。平成十七年四月、その民有地の再開発にともない、この場所に移設しました。
この「碑」は、造立当初の位置から動き、像も失われていますが、今なお宮下地区に立ち、徳丸地域の民間信仰及び歴史を現在に伝えています。
平成十八年三月
板橋区教育委員会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高低差の地図:黒丸部分が宮下という地域で、前谷津川の向い側(北側)の台地上の北野神社から天神坂を下ってきたところだから宮下と呼ばれてる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事1<河川・湧水・池・滝・堀・上水・暗渠・橋・宿場・史跡遺跡(貝塚 古墳 塚 庚申塔 道標)・文化財・古道・坂など>】のリストが展開します。
photo

2014 5/19
『三社祭』

日曜日の朝、三社様のところへひとっ走り。
途中で寒くならないようにランニングシャツ(タンクトップ)にベストを着て、腕とワキを出して、ジッパーで調節と。

日射しも強いのでゆっくりと。
50分くらいで到着。
大通りの方からではなく、言問通りの裏から行くので、まずは浅間神社へ。
さっそくお馬さんとお神輿が。
大げんかしてて、その集団がこっちへ向ってきて、突き飛ばされそうになったので、たまたまあった屋外機の隅に退避。
脚をケガしたりメガネこわれちゃったらほんとうに嫌なので...あぶないところでした。
馬のかっこいい脚の筋肉にすんごい筋肉のでん部に、やっぱり“走る”動物はすごいやぁと改めて。人もそう、シリアスランナーの脚みてもホントすごいなと思う。
担ぎ手は半纏を着ないとならないように規制されたので、みごとな刺青の方々は練り歩いておりました。

浅草神社(三社様)へようやく到着。
長蛇の列に並びお参りをして、そしてお稲荷様にも。
人でごった返す境内をテクテクと歩いて...
焼きそば¥500、焼き鳥¥200、唐揚げ¥500、鮎の塩焼き¥500、チョコバナナ¥300。
もう街のあちこちでケンカだらけ...

帰りは上野経由で。
お参りランニング 18.2km 1:47'09''
15km地点で両足首に少し痛みがでてと頭痛もしてきて、なかなかの暑さにバテバテ。
水分補給はしっかりとって、アメも食べているけども、身体はまだ暑さに慣れていないからねと。
しかし暑かったなぁ...顔面も肩も焼けてイタイ。

と、雷おこしのようなテクスチャーのかわいい家守をひさしぶりに発見して...
カナヘビやイモリなんかたくさん飼ってたなと思いだして。
縁起がいいし、かわいいので持って帰ろうかと一瞬思うも絶叫されるハズ、ちょっといじってみて。

photo

2014 5/15
『走る理由 「母の分まで、母のために」 ランニングバッグは介護用に』

皇居ランナーは年収が高いという記事
引用....ランニングを習慣的にこなすことで、「主体性」「自己マネジメント能力」「人間関係を良好にする力」などのビジネススキルが身につき、年収アップにつながる。...どうなんでしょうね、人それぞれですね。

と、最近読んでおもしろかった雑誌2冊。
FRaU、紙面に出ている女優でモデルの方々は表紙のとおり美しい、しかもはんぱなく。走るひと、これも読み応えがあっておもしろかった。

習慣になるか否かはやっぱり4kmという距離だと思う。
やる気だすのにギアも重要だけど、4kmを息があがらないペースで走れたら、あれよあれよともっと走れるようになるんですよねほんと、自分がそうだったし。
どうでもいい普段着で突然走りはじめて、速攻でウェアを買い出して、今も新しいのを買うとめちゃくちゃうれしいし。
そんなギア、ランニングバッグは介護用ランニングバッグに兼用へとなった。
少し離れて住む実母、手が痛く歩けなくてご飯が作れない時は、早朝にこしらえて背負って持って行っている。これで数日分になる。
この日はゴーヤチャンプルと大根おろし、湯がいたほうれん草、キャベツ。
いつもは具沢山の味付け薄め煮物。主食は煮物と魚なので、煮物は野菜ばっかりのサラダ感覚で。5Lのバッグがパンパンなので重い、ズンズンって感じ。
往復で約7kmの約40分、最大高低差約28m、高低差20mを2回と15mを2回上って下るので平坦な7kmよりもずっとキツイのだ。病は治ることはないけど、自分の料理が薬にもなるんだと心をこめて作っている。この7kmはしょっちゅうだとなかなかだけど、常に前向きに考えている。それが救いになるから。
いつもの朝JOGコースを変えて、いつもの走る朝と飯作り&配送をいつものように兼ねて一石二鳥。経られる前に経ろ! 兼ねられる前に兼ねろ!
先日は突然の豪雨でビッチョビチョに、寒いわ暑いわで大変、それも一興。
...身体も辛かったし、自分と家族の為に体質改善をとランニングを始めて5年になる今、本当によかったと思っている。
走る理由、それは人それぞれ。

photo

2014 5/14
『旧中山道 板橋宿(上宿) 縁切榎 政略結婚と女性救済の場と和宮が降嫁する際に通った迂回路』

旧中山道には有名な縁切榎という樹がある。
街道の目印として植えられていた樹齢数百年という榎(えのき)の大木で、
街道を覆うように張っていたという。

この榎の下を嫁入り・婿入りの行列が通ると必ず不縁となると信じられた不吉の名所であった。

その当時、自らは離縁することも許されなかった封建時代の女性にとっては頼るべきよすがであり、陰に陽に信仰を集めた。
木肌に触れたり、樹皮を茶や酒に混ぜて飲んだりすると、願いが叶えられる信じられていたという。
そばには茶屋もあったりと、夫への不満をつのらせた女性が方々からあつまり、グチの会合、皆が皆を慰めていたのだろう。
そういう意味でも女性救済、解放の史跡だと風土記で言っている。
毒じゃないけど恨みの想念がぎっしり詰まった樹皮を夫のお茶や料理に盛る...
あぁ”〜こわいですねぇ。。
家庭を大切にしない夫への食事になんかゴミやクズ的な変なのを入れてストレス解消している妻もちょくちょくいるとかいないとか、ヤフーの知恵袋かなんかで読んだような気が...

東京DEEP案内 東京にもある「縁切り神社」板橋宿・縁切榎
病気や仕事に関する悪縁も断ち切れますようにと、今では人間関係だけではないようだ。via

その縁切榎、徳川家に降嫁する五十宮(いそのみや)、楽宮(ささのみや)、および、和宮(かずのみや、親子内親王)の一行は、いずれもここを避けて通り、板橋本陣に入ったという。

写真2枚目、和宮一行が通る際の周辺の警備は厳重で、行列は50kmにもなったという。
京都をたって、一日約五里(一里は約4km)ゆっくり進み、
江戸まで約500km(125里)を25日くらいかかったという。

和宮の場合、文久元年(1861年)4月、幕府の公武合体政策の一環として将軍家茂に輿入れすることとなり、関東下向路として中山道を通過。
盛大な行列の東下に賑わいを見せるのであるが、板橋本陣(飯田家)に入る際は不吉とされる縁切榎を嫌い、前もって普請されていた迂回路を使って通過したとのことである。
なお、和宮の一行が菰(こも)で木を包んで真下を通ったとの話があるが、迂回路を造ってそちらを通ったことが史料で確認されている。 wikiより

その迂回路、いわゆるバイパスですね...が、今でも現存しているとインフォサインに書いてあったので地図とにらめっこ、グルっとまわってみた。
写真の番号と地図の番号を追ってもらえると分ります。
赤い矢印は迂回路で、青い矢印は中山道です。

1の写真、中山道が環七と交差するあたりでエスビー通り(富士見街道)へ抜ける道となるとおそらくこの小道だと思う。

環七とヱスビー通りの交差点に出て、日曜寺の前を通って石神井川手前をまがり、旧中山道にまた入るという道筋。

画像真ん中らへん、日曜寺の現在と明治期を載せています。
徳川慶喜が巣鴨の屋敷から日曜寺付近の写真を撮りに来ていた。
のどかな農村地帯で、大根を収穫している写真もある。
写真には山門前に道が通っているのが写っているので、その道が和宮一行が迂回したバイパスだろうと思われる。←2014.0703加筆、山門前の道ではなく、寺の裏の道を通ったと資料に書いてありましたので修正。

石神井川の手前で中山道に戻り、すぐに橋をわたってすぐに脇本陣に到着するという、そして、石神井川のこのあたりは今では直線化工事が行われているが、その当時は大きくうねうねとしてたので、うまいこと縁切榎を迂回したのだなと地図をみて思いました。

...そういえばいつだったか、元?狂言師の奥様が初詣に縁切榎にお参りしましたと言って笑いをとっていた。

小さい頃から和宮には有栖川宮たる仁親王という許婚がいて、
お互いにその気になっていたので、将軍に嫁がせようっても断固として嫌がったという。
「東の代官へ行くのはいやや」
「尼となるとも関東へは参るまじ」
と言って、兄の孝明天皇を困らせたそうな。
天下泰平のために誠に嫌々でもうたまらない関東へ、仕方なく徳川家茂のところへ行った和宮は、結果的には家茂とじつにうまくいったと、仲むつまじかったと言われています。

東海道を使わずに中山道を使った姫達、
そんな姫街道といわれた中山道、
4がつく縁日の日はおじいちゃんおばあちゃんでごった返す巣鴨、
巣鴨から板橋本町まで見どころ満載の地域です。
【過去記事】
皇女 和宮一行が降嫁の際に通った迂回路にある出桁造りとそれを見守った清水稲荷神社の御神木のイチョウ
旧中山道 板橋宿(上宿) 縁切榎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事2<地域史(歴史)・史跡遺跡(古墳 塚 庚申塔 馬頭観音 地蔵尊 城跡 陸軍 )・文化財・宿場・上水・古道・坂・廃線跡・出桁造り・四方山話など>】のリストが展開します。
photo

2014 5/13
『幕末史』

本棚をざーっと見ていると目に飛び込んでくる背表紙がある。
なので、二人で激安ブックオフに寄ると、欲してた本の多くは自分が発見する。

と、一冊の本をみっけて、なんだかおもしろそうなので買ってみた“幕末史”

ベストセラー、ついに文庫化! 黒船来航から西郷の死まで激動の25年間を語る。嘉永六年(一八五三)六月、ペリー率いる米艦隊が浦賀沖に出現。
役人たちは周章狼狽する。
やがて京の都はテロに震えだし、坂本龍馬も非業の死を遂げる。
将軍慶喜は朝敵となり、江戸城は開城、戊辰戦争が起こる。
新政府が樹立され、下野した西郷隆盛は西南戦争で城山の地に没す──。
波乱に満ち溢れた二十五年間と歴史を動かした様々な男たちを、著者独自の切り口で、語り尽くす。

読みはじめるとまぁおもしろいのでびっくりしたけど、
やはりベストセラーになっていたのですね。
本も作家も知らなかったけど、昭和史もなかなか読み応えがあるようで。
500Pもある大作で、すらすらとは読めないけど...
でも、口語というか、講義を聴いているような語り口なので楽しく読みやすい。
原稿がカルチャーセンターの講演だったようで、それで読みやすいのかと。

和宮が降嫁する時に避けて通った板橋宿に今でもある不吉な縁切り榎にもふれている。
通る際、火を焚いちゃぁいけないとか、動物もしっかり紐で結んどけとか、街道筋の住民は大変だったようで。
今度その縁切り榎と避けて通った現存するバイパスを紹介します。

さまざまなエピソードを差し込んでくれているので、今まで読んだ歴史の本よりもおもしろいです。

いい本に出逢えました。

....って、幕末に生まれなくて良かったなと思う。
今の時代も、いや、それぞれの時代もみな大変だっただろうけど。
先祖が遺したたくさんの名刀はおじいちゃんの飲み代に消えたけど、もし今うちにあったら自分も寄贈か売っていたことだろう。
自分の家には人を斬る道具はいらないから。
心だけでいい。

photo

2014 5/12
『こんにちは母の日』

土曜日は実母の母の日...
好きなお好み焼きを2枚焼いて、ランニングバッグに詰めこんでテクテク歩いて。
朝は買出しで3.2km歩いて、午後は7kmだからtotalで10kmを歩いていることに。

「いやぁ、そんなに遠くないよ、ホラホラもう半分すぎてもう目の前だし。こっちの方が最短距離だよ。」
「あぁそのお店は護国寺らへんだから池袋から近いよ」「・・・ぇぇ...なんだぁぁなんか遠く感じたけど、神楽坂じゃんもうここ、なんか騙された感があるよ」「いやぁほら護国寺見えるでしょホラそこそこ」....てな具合に言葉をよく分からない感じで巧みに使って、今ではふつうに10kmは歩けるようにと段取った、算段でもって知らず知らずに走れる脚、耐えられる脚を獲得してたわけだ。
「歩くのは時間がかかるし脚も重くなるから走っちゃった方がぜんぜん早いし疲れにくいよ」と誘導。事実早いしそんな感じがするんだけども...
なので心肺がキツくならないマイペースならばもうすぐにでもJOGできるちゅうわけだ。で、身体もよく動く暖かい午後が狙い目。

と、いつもは電車で行くお家へ走ってトライ、約9km。
「なんか走れる、今日♪」と狙い通りの言葉を放つわかりやすい彼女。
キツイ時は歩いて、約9km.....7〜8kmはゆっくりペースで走れたと思うけど、ずいぶんと走れるようになった母の日2連続の日曜日。
その晩は天ぷらでおいしく晩酌、ホタルイカの天ぷらはかなり美味だった。

走ったあとはサワーがうまいのでグビグビ、なるべくたくさん食べようと思うも、すぐに腹一杯になってあまり食べられないから、翌日の朝か昼になるべく。
と、強風荒れ狂う今朝も気持ちよく軽く走って、安くなっていたのり弁を。
のり弁はジャンクか?...栄養バランスほっといてのジャンク袋ラーメンもつけて...こういう組み合せはイイわやっぱりうまいの1000kcal。

今ではもうあまり歩けない実母...
その姿をみて、今こうして歩けること走れることはあたり前ではなく奇蹟だと改めて思う。
そう思う母の日でした。

photo

2014 5/9
『さよなら渓谷』

受賞作品....
吉田作品、気になっていて原作を。
ほぼ一気読み。
代表作でもある“悪人”を思いだしてしまう雰囲気で。

なんだかむなしいような、すごくさみしい気持ちになるけどおもしろかった。
最後のシーンもなんとも言えず....
映画も観てみよう。

真木よう子、ぴったりの役だと思った。
空虚なのかそれとも重いものに支配されたその姿、
予告の抱き合う真木よう子が脳裏からはなれない。

何もないような、逆になんか宿っているような雰囲気...
“ゆれる”、“そして父になる”でもそうだけど、忘れられない女優です。
あ、でっかい乳房も...
んっ、裸が似合います。

話題になっていた“怒り”もはやく読みたい。

そういえば、渓谷の“渓”って淫乱“淫”に似ているからなのかな、
なんだかそういう裸なイメージが最初に出てくるのは気のせいか。?
渓谷にある混浴の露天風呂とか、渓谷で裸の女性の死体がとか、自然たっぷりの渓谷で露出して写真を撮って楽しむ変わった性癖を持つ夫婦とか、そんなイメージもするんだけども。。

よく分らない感想になってきたので、さよなら。

photo

2014 5/8
『プロテクション』

バイクに乗る時にはラフな格好でな人も多いけど、
あたま以外は身体丸出しなので、事故のことを考えるとやはり最低限エンジニアブーツは履いておいた方がいいと自分は思っている。
20年以上バイクに乗っているけど、今まで4回ほど事故にあっている。
幸いにも軽症だったけど、Gパンのケツとモモがざっくりビリビリに裂けたり、エンジニアブーツにザックリ傷が....ワークブーツがザッと切れていたりと、もしブーツじゃなかったらかなりのケガになっていたなこりゃと経験した。
夜もふけた時間、転回専用の場所で曲がる時に中央分離帯と自分の車体のありえな間を抜けようとしたライダーに激突されて飛ばされた。前方不注意だと。
反対車線から右折横断してきた車の前方不注意で飛ばされた。
うしろの車、文庫本を読みながらの運転で激突してきて、踏んばってこけなかったけどこれがよくなくて背骨を痛めた。
峠の道でスピードのですぎでスッ転んで駐車してた原付に激突、自業自得。

ヒヤッとする瞬間....バイクに乗るだれにでもたまにあることだと思う。
自転車もそうだし、特にモーターサイクルはスピードも出る分、事故にあったらケガのリスクが高いですからね。すり抜けせずムリせず運転で。
過去記事 『バイクの夢』

...と、今朝ジョグしていたら、左の小道からえらいスピードでこっちの歩道に飛び出してきたチャリ♀と激突しそうに...口から心臓でるかと、とっさに腕だしてチャリのカゴをブロックして。ノーブレーキで見えないところから歩道にって、そんなスピードで、あり得ないわ。
何回も平謝りして彼女は去っていったけど、それ、相手が相手だったら吹っ飛んで死ぬよと思った。歩くのに毛のはえた程度のJOGでもたまにあるので、今日のは酷かったけど、より気をつけてだわ〜、スマホしながら運転の子も多いし。。

と、機能はぜんぜんちがうエンジニアブーツは脚のスネ保護にぴったしの長さですごく歩きにくいけど、ちょっと転けてもなんか大丈夫な感じがします。
ランニングシューズは走れるようになるにしたがって軽く薄く保護する機能が最低限になってゆく。保護と迫害、ちがうか。

photo

2014 5/7 #2
『キロ5分ぎり』

朝は1kmあたり6分前後でゆっくり走っている。
というか朝は身体が重いのでぜぇぜぇするし。

町をあちこちJOGする時は05'50''/km〜05'40''/km でちょうどいい。

信号がなくて走りやすい皇居だと05'30''/km前後で20kmはなかなか走れたなーもうムリって感じで、
05'10''/km前後で10km走るともうヘロッヘロの限界でもう一切走れずで、このペースはダッシュしているような感覚にちかい。

Finishまで最後の1kmをキロ5分台を切ることは出来ていたけど、1km以上は出来ないなぁと思ってて....でも、昨日切れました、フーデットの腹ポッケにウインナーフライ2本入れてて。
走っていると何だか脚もよく動くし身体が調子もいいので、ペースをグッと上げてみたところ、04'30''/km前後で走れていることに気づき、どこまでペースを保てるかやってみたら6kmも走れておどろき....8.23kmを平均で04'55''/kmだった。目標設定をしないのも時には多いに良い。
あと2kmはいけるかな?って、もうずっとダッシュしているような感じ。
今のところ最速ペースは04'20''/km、1kmだけ。
最長は途中で休憩して31kmを3:03'17''(05'57''/km)、休憩なしで30kmを3:34'13''(07'08''/km)が今のところの記録。
Timeを気にしていたら自分の場合は故障しちゃうだろうから、まっマイペースでこれからも、心臓が口からでないように...ポックリいかないように。

しかしまぁ、改札へ少しダッシュしただけで脂汗の顔面蒼白ゼィゼィはぁはぁに吐き気ももよおして....そんな5年前からは信じられないほど動けるようになった。
体質改善ってできるものだなぁと改めて思います、よかった。
日曜生活にJOGを取り入れて失ったものはないけど、得たものは膨大です。
えっ自分がこれを?っていうこと、真逆なことをするのもアリで、実はどんぴしゃだったりする。そう思えたのもいいこと。

photo

2014 5/7 #1
『ALS』

筋萎縮性側索硬化症(ALS)とは、手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだんやせて力がなくなっていく病気です。
しかし、筋肉そのものの病気ではなく、筋肉を動かし、かつ運動をつかさどる神経(運動ニューロン)だけが障害をうけ、脳から「手足を動かせ」という命令が伝わらなくなることにより、力が弱くなり、筋肉がやせていきます。
その一方で、体の感覚や知能、視力や聴力、内臓機能などはすべて保たれることが普通です。

GW、飯能へ。
池袋から急行で50分のちょい長旅なので、気持ちがいい先頭車両へ。
っって、ここだけ大人達で混んでいる....
練馬くらいまでは住宅街の中をぬって走るので飛ばさないけど、
高架になって郊外へとむかうごとにちょっ速になっていく。

入間や飯能、名栗村、大滝や奥秩父へは昔からバイクでよく行っていたので、久しぶりにツーリングしたいなと思いつつ車窓を眺める。
と、飯能に到着。
先頭車両、真ん中を陣取っていたおじさんは50分ずーっと立って眺めていた。
途中チビらが入れかわり立ちかわりやってきて眺めるも微動だにせず...脚も強い。

朝ラーして教会へと徒歩で向う。
自然たっぷりゆえにブラックボディーの蚊のようななんかのキャラみたいなのが浮遊しまくっている。
いつも10kmとかふつうに歩いているので1kmの郊外の道はなんでもないけど、道は歩く人のための設計にはなっていないので歩きにくい。

しっかりといいお別れができました。

その後は名栗温泉 大松閣へお食事兼ねて親睦会を。
おいしいお料理を頂いて会話もはずみ、
たくさんの固形燃料らと熱気で汗だっくだく...
気づくと真っ暗になりお開き。
飯能駅までは山道で30分はゆうにかかる。

駅では原付ノーヘル3人乗りと彼氏彼女ノーヘル2人乗りが、
かわいくコールして暴走している....もうあまり見かけないもんなぁと。

帰りは準急、意外とこれもかっ飛ばすので早く感じるけど60分くらいかかって池袋に到着。下りは武蔵野台地をのぼっていって、上りは台地をくだっていくのが乗っててわかる。上りは省エネなのだろうか。

将来的に、ALSを根本的に治療する薬の開発につながる可能性があるタンパク質を発見したというニュースは先日のこと。

photo

2014 5/2
『千川上水跡(豊島区立千川親水公園) 桜並木と五基の庚申塔』

説明板より...
かつてここを流れていた千川上水は江戸六上水の一つで、1696年に幕府の命により河村瑞賢が設計したといわれ、千川太兵衛・徳兵衛の請負によって造られたものである。
全長は約28kmに及び、保谷村で玉川上水から分流し、石神井村〜下練馬村〜長崎村などを経て、板橋町〜巣鴨町より下谷、浅草に達していた。
この上水は、湯島聖堂、上野東叡山、小石川白山御殿、浅草寺御殿などに給水することを目的とし、余水は流域の武家・寺社・町家の飲料水として使われた。
1707年には、流域の村々の嘆願により、農業用水としての利用が認められるようになり、区内では長崎・池袋・巣鴨の各村がその恩恵を受けた。
千川上水は1722年に江戸への給水が中止され、1779年に再開されたが、1786年には上水としての利用は廃止された。
その間、流域の灌漑用水としての利用は続き、明治期以降は工場の産業用水としても利用された。
また、入水の堤には千数百本の桜が植えられ、花見の名所としてにぎわっていたが、戦後の都市化の進行とともに、区内では昭和28年から34年にかけて暗渠化工事が行われ、桜のほとんどが伐採され、流域の景観は一変した。
1989年、上水跡に区立千川親水公園が開設され、近隣住民の憩いの場となっている。

暗渠前の写真、水量もだいぶ豊富だったことがわかる。
下流域は千川上水の面影はほぼないけど、この地域は面影を少し残している。
整備された上水跡、野球少年らの声が響く活気のある場所として人々のために生きている。

説明板より...
この庚申塔は千川上水ができた時代より保存されておりましたが、昭和43年頃まで屋根付きの堂に五基安置され地元住民の素朴な信仰の対象となって親しまれたものですが、時代の流れに従って現在では昔の面影はなく、上水も暗渠になり庚申塔付近一帯が宅地開発となり、その時に姿を消失しました。
地域住民は庚申塔の行方を捜索しておりました昭和52年3月、練馬区の奥地北大泉の山林中に捨てられてあるのを練馬区民が発見し調査の結果、区役所の係官が重要文化財であることを確認し、地元に連絡され地元有志及び町会長が引き取り、御堂を建立し、文化財保護と供養に専念しております。

宅地開発にともなって邪魔と判断した愚かな会社や人々が住民の目を盗んでそっと運びだして山林に投棄したのでしょうか。
人々の想いが宿っているものを粗末にあつかった彼らの行末は想像に難くない。

桜の名所だった千川上水、その付近にあるその一部かもしれない桜が今年もきれいに咲き乱れておりました。
桜がみごとだった我が母校のひとつは、新しい年度を迎えることをなく閉校した。
今でもはっきり憶えている入学式、ソメイヨシノの咲き乱れる佳日。
遠くの親戚より近くの他人という、そのとおりの乳児幼少期だった自分。
1歳の頃にシスターに預けられその後施設に入り、他者に育てられたようなものだった...この付近の人々には心から感謝している。
家族と他者の愛情を深くる感じ大好きな地域です。

こうしてかつてお世話になった地域をぷらっとランニングしてまわってお参りもしたり、そして新たな発見をしたり、地域史を知ったりして土地や町の成り立ちがよくわかる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事1<河川・湧水・池・滝・堀・上水・暗渠・橋・宿場・史跡遺跡(貝塚 古墳 塚 庚申塔 道標)・文化財・古道・坂など>】のリストが展開します。
photo

2014 5/1
『道』

先日、豊島区郷土資料館に行ったきた。
館内にある昔の池袋のジオラマは老朽化によっていい味を出していて。
その時にもらってきた冊子“かたりべ”はなかなか読み応えがあるすばらしい資料です。

その“かたりべ”で豊島区を通る鎌倉街道中道の特集があった。

「鎌倉街道」という言葉は江戸時代の文化・文政年間に江戸幕府により編纂された江戸および周辺地の地誌に頻用されており、江戸時代に江戸周辺の住民が「鎌倉街道」と口伝する道があったことが分かっている。wiki

ずーっと進んでいくと鎌倉、鎌倉幕府に行けるという道ですね。
今から800年も前の道なので現存していない道も多いけど、今の国道だったり都道だったりとかぶって現存している部分もあります。
で、再開発などで地面をほじくってみると出現することもある。

現在、豊島区の雑司ヶ谷、南池袋地域は再開発が行われていて、地面をほじって豊島区を通る鎌倉街道を調査をしたという。
調査結果で、道幅は拡幅されたことがわかったという。

この開発行為、区役所とタワーマンションが合体した建物が注目されて、タワマンは速攻で完売したそうな。下から2枚目の写真。
その現場の囲いにも鎌倉街道が説明されていた。
こちらもなかなか読み応えがあっておもしろい。
開発のメインでもある環状第5の1号線という道を整備している。一番下の画
目白通りの千登世橋から都電の線路・土地を拝借して明治通りの流れを変えるというえらい工事....いわゆるバイパスですね。
この明治通りのバイパスによって、池袋駅東口に用事がない車両は流入しなくなり混雑緩和になるという。
東口の真ん中、島には喫煙スペースが駅前歩道から移転してきたけど、将来的には撤去されるだろう。

...明治通り、五叉路の大きな交差点の手前にかつて踏切があった。
その名も第一鎌倉踏切といって、明治通りは鎌倉街道でもあった。
その踏切には貨物がとおり、一旦閉まると5−10分くらいだったか?
なかなか開かず、朝や夕方だったら大渋滞してみなイライラして待っていたのを憶えている。
池袋の予備校に行くのに、踏切のことがあって遅れたらいやなので、わざわざ迂回ルートを通ってバイク通学をしていたのも懐かしい。
その頃にはまだ、でかいオート三輪が中山道を走っていて、たまに見かけると興奮したものです。

飲食業界の若き経営者らが何年も前に南池袋に出店して、今も話題になっている。
熱い池袋、住みたい街ランキング3位にもなってこれからも注目されるのでしょうか。

現在の区役所はいち早く耐震?改修工事をしたと記憶しているけど、移転してこんな立派なのに建替えるとは...人命にかかわることだからムダではないけど、どうなのでしょうね。

地図好きな人には興味深い開発行為です。

古道、新しい道、道はおもしろい。