Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
PHOTO   2012 2/25
『グレゴリオ糖』

全部同じように聞こえるのだが好きなグレゴリオ聖歌。(You Tube)

小坂明子の『あなた』(You Tube)と同じくらいに

ランニング時にはぜんぜんあわない。

 

...そう、前はCDケースはかさばるので箱は捨ててました。

 

・・・今日は冷たい雨,,明日は東京マラソン、都内を走ってみたいな。


PHOTO   2012 2/23
『2』

はいはいする。

自分の二本の脚で立つ。

二つの靴で歩く。

そして走る。

...行動範囲の広がり、二輪、自転車にのるようになる。

ここまではほとんどの人がすることだが、
二輪好きな人々はより遠くに行ける二輪、バイクにのるようになる。

バイクが好きな人は自転車も好きという人も多かったりするのはこんな流れがあるからではないかと思ったりもする。

 

人と違うのが好き、優越感...
人それぞれだけど、
まず最初のカスタムといえば自転車だろう。

基本では、カゴや泥よけ、チェーンガードなんかを取っ払ってストリップ。
ステッカーチューンという手軽なこともできる。

写真二枚目、暴走車両ルックにカスタムしたママチャリ。source (You tube)
ラッパのコール、うまいではないか。
そして結構よくできている造形に手先が器用だな〜と思う。
もしかしたらお父ちゃんやらの大人の制作サポートもあるのかもしれない。

人それぞれの好みのスタイルだが、
写真3−4枚、ちょうど彼らと同い年くらいに、 ママチャリをこんな風にカスタムして遊んでいた。タイヤはヤスリですってスリックに。
アゴと顔面があぶないのですぐやめたが。
実姉に「もう乗れなくなっちゃった〜よ〜」と呆れられたのもあるが。

この頃にはもうあほな笑いが好きな内側が形成されていったように思う。
ストリップカスタム...こんなのが今の習慣にもつながっているような気もする。買った製品の箱、ケースはすぐ捨てるし。

 

...そ、乗りにくいのも魅力の一つではないかと思う。
身体まるだしなので寒いし雨に弱いし。

けれども体感のすばらしさは何ものにも代え難い。

 

・・・・一番上の写真、後ろの人、マフラーで両腕だいじょうぶだろうか?
耳元に排気口だしうるさいだろうな。
乗りにくいだろうけど運転たのしそう。

 



...と、

自転車で走る
バイクで走る
スケートボードで蹴り走る
シューズで走る
....ツールは違えど、とても気持ちいい。

基本、好きなモノは変わらずです。

2という数字、自分の構成要素。好きな数字。


PHOTO   2012 2/22
『戦勝(かちいくさ)の宮』

日曜日の午後、行ってみたい神社があったので、お参りランニング。

豊島区の駒込という地にある妙義神社

区内最古とのこと。

旧古河庭園六義園の中間に位置している。

 

太田道灌が戦いの勝利を祈願して数回勝利をおさめたことから、

勝負の神、戦勝(かちいくさ)の宮とよばれ、信仰されてきたとのことで
スポーツの勝負事、受験の勝負事などの祈願で参られる方が多いそうです。

...さむいさむい夕刻、僕以外は誰もおらず。

近くには霜降商店街、散策。
ウマそうな唐揚げとかあったらお土産にと思うも、日曜日だからシャッターおりている商店が多かった。まことに残念。

 

・・・行ってみたい神社や寺がまだまだたくさんありますが、

小野照崎神社...渥美清さんが「一生、煙草を吸いません。そのかわり仕事をください」と願ったら寅さんが決まったという有名?なお話の神社。
というか、願ったところでどうこうというのは ....日々の努力の積み重ねの結果があってのオファーですね。

延壽寺(えんじゅじ)...健脚の神として知られる「日荷上人(にちかしょうにん)」をまつっているとのこと。日荷上人は現在の横浜から山梨県の身延山まで3日で仁王像を背負って走ったと伝えられる人物。。
つよい脚になりたい。

東京大神宮...東京のお伊勢さま。...縁結び、良縁を願う若者が近年多い。
そうなんだと知る。

 

しょっちゅう走っている土地なので近々行ってみよう。

OMAIRI RUNNING ADDICT.


PHOTO  

2012 2/20
『代々木公園のサメはどこあげ?』

あす21日が最終日。source

 

相違と融合..

たのしい。すごい。


PHOTO   2012 2/19
『チャにぎり』

女性の手のひらには女性特有の分泌液があるので、
男性がにぎるよりもおいしいというのは迷信。

教えていただいたレシピで夜食にひとつ。
ゴマ油、ネギ、ごま、豆板醤をいれるといいとのこと。
とてもおいしい。

ネギ油でもまたおいしそう。

 

....ケンタロウさん、バイク事故、大丈夫かな。
バイクは、自転車もだけど体丸出しですからね、より気をつけて運転ですね。


PHOTO   2012 2/16
『足元』

via Feet First

人それぞれの歴史、足跡。

上二枚、見ていてとてもよかった。

ぜひ↑ 途中で変化があって ほころぶ。

 

 

 

 

↓スケール激狭ですけど

 

たまに足元を撮るのもいいですね。


PHOTO   2012 2/14
『どこに行くのかしらない』

日曜日のAM...

どこを走ろうか考えながら走る....
あちこち行っているとあっという間に3時間とか経ったりしている。

気のまま...に。

 

...チャレンジャー いいな。

 

、久しぶりに護国寺へお参り。

門が二つありますが、上の門から見ると真っすぐに続く石畳と抜ける音羽通りの空が気持ちいいんです。

で、市のバズ通り...忍ばず通り,,,ぜんぜん漢字出ない..はアップダウンがキツくなかなか大変。

多くのランナーとすれ違う。

そう言えば、東京マラソンってもうすぐだったなと思い出す。今年も落選。

午後はどうしようかな、メシ何にすっかな、家族にビックマック買って帰るかイヤたい焼きにしようか、あ”確定申告に必要なあの証明書は....
と、そうこうしているうちに巣鴨 真性寺に到着。

このお地蔵さまには多くの方がすくわれている。

 

弘法大師 御府内八十八ヶ所霊場

場所は違えど、自分が生まれる前からご縁があるとのこと。
走っててふらっとお参りするお寺さんもそう、出会った人もそう。

たのしい。

そして走るのも楽しい。

....そ、走りはじめてもうすぐ3年になります。

...帰路、夕飯何食べたいかな、と昼メシすっとばしてたりもするも、
ちくわあるからちくわの磯辺揚げつまみにハイボールかな、と。

 

 ・・・と、夕刻には大盛りのちくわの磯辺揚げができました。
ころもも適当で油少なめでうまく揚がんないけど
なっとうの余ったタレもきかせて

うまいわ〜

 

走ってはいるけど....ヘルシーな何とかでとは、いまだほど遠いけど 汗


PHOTO   2012 2/8
『1%な』

泣く老若男女もだまるボルタレン。
これ、1%....30%や100%あったらどうなんだろう。
ぎっくり腰的な赤いアイコンは訴求力あり。
....シューレース結び目部分のスジがちょこんと一部分だけイタイので塗っていみているけど効いているのかどうなのかまったくわからない。。

JTB<「走ること」に関するアンケート 走っている (9%) 走っていない (91%) 走る目的は何ですか? 機会があれば走っても良い34%、いいえ66%> pdf

9%er.....多いのかな。?
走るきっかけ....というか、泳いでみたり、自転車こいでみたり...
きっかけは人それぞれ。おちまさとさんは22歳離れている奥さんや家族に健康であることをプレゼントしたいということみたいです。スポナビ


PHOTO   2012 2/7
『暖かいのか寒いのか』

ミルクチョコレート

けっこういい香りだと知りました。

なんかあったらとりあえずオロナイン塗っとけ、と大昔に聞いたことがあるような...にんにくみたいなもんでしょうか。

 

米国のどこかの州のパトロールでも使われているチペワのロングブーツ...
ぜんぜん雨染みてこないので悪天候の時は重宝。

木のバット、すねで折れるかもしれません。

おぁっしゃこら....

 

明日からまた冬将軍こられるようですけど、くんな。


PHOTO   2012 2/3
『神田明神の絵馬はアニメが上手い』

冬大将軍のせいで−3℃の朝が続いています。

永久日陰部分にはまだ雪がカッチカチ状態で居座っていますね足元ご注意ください。

 

さて、一月も落ち着いた頃に神田明神へ

雪....

危なっ

脳天に落ちてきたら首が肩に埋まってジャミラになるわね。

地面にはどっさりの雪。

GIRAのみなさんも参拝されていました。(多分)

去年は度々お参りにいきました。すくわれました。心より感謝しています。
家族が健康であって欲しい。

....だいぶ前の自分たちの結婚式は浅草神社であげさせて頂き、候補として明治神宮と神田明神もあげていました。落ち着く好きな場のひとつです。

 

と、参道の左手にはコの字に折れ曲がった旧中仙道が通っているのをご存知でしょか?興味が全くない方にはアレですが。。

路地ですね...

地図でみると

敵の侵入を防ぐため?...何でだろう?と調べてみると、
かつて大きな家があってそれで道を迂回させたようなことが書いてありました。
用地買収できないほどの大屋敷だったのでしょか。

...旧中山道をずーっと北上していくと東海道と合流して京都にいけますよね。
めちゃくちゃ遠回りですが。

バイクで巡ってみるのもたのしいかも。帰り面倒になっちゃうか...


PHOTO   2012 2/2
『早く家に帰りたいんすよ 会いたいわぁ』

笑った。何回も聴いちゃったです。
すごいわ〜

是非→YouTube

何かあった時に可愛さ余って憎さ百倍とかになるのかならないのか。
家族に対する想いは半端ないということの一部、そういうことですね。?

....ふと、皇后陛下がとっさに天皇陛下を手でかばった時のことを思い出しました。YouTube

逃げる人守ろうとする人、とっさの時の行動でその人の人格がでると言われますね...自分がいるから周りがいる、周りがいるから自分がいる。

二十年に一度の大寒波...大将軍さまに気をつけねば。朝JOG危険。


PHOTO   2012 1/31
『2度嗅ぎ2度見』

エスカレーターを降り、右折
グレープフルーツの香りの空間を通り抜けていた。
後ずさりして2度嗅ぎ、
自然なグレープフルーツの香りにびっくりした..とてもいい香り。

どです?イイでしょ顔のもぎたてグレープフルーツな雰囲気のきれいなスタッフ
ちょっと会話して「2−3時間の効果でして、男性にもおすすめです..」

...こんなにももぎたてのいい香りがするおっさんが居たら2度見するかもな。
pasha!....amazon安い。

と、
日曜日朝8時出発、
風が強くて極めて寒い快晴、角度が浅い太陽の日射しが少しだけ暖かい
気持ちいい爽やかな朝...コース変更、走りながら..皇居に決定、
夕方は餃子を囲んだ誕生日会、あまり動かないから21km、まぁいいだろう、と。

あっという間に到着
いつもどおりガンガン抜かされます
東京マラソンも近いから練習してる人も多いのかな、たくさん..そして速い。

もぉ向かい風が強くてキツいわ鬼寒だわであたたかいのかカッチカチなのか...

爽快な笑顔とハツラツな気を身にまとったストレッチしている数々のランナー...一朝一夕ではだせない気...2度見、
健全とは何か?..どうしたらそうなれるのか、僕にはもうムリだろう....んなことを思う時、両耳にはiPodから流れる映画ファーゴの暗く重々しい壮大なオーケストラ<Fargo, North Dakota>が大反響していた。
皇居をあとにする..帰路もちょくちょく向かい風...寒いしキツい...

もろもろ厳しくも気持ちよく楽しいAMだった。


PHOTO   2012 1/23
『ALWAYS 西尾久エイトの斜陽'12』

大寒を経て、

冷たい雨、雪が降り続ける日々...

日曜日午後は少し晴れ間も...そそくさと出発。

「イモムシみたいなかわいいフォルムのちんちん電車あったな、そういえば」
...目指すは荒川車庫、あらかわ遊園。

 

JOGNOTEへ


PHOTO   2012 1/21
『ん?』

世田谷区、池ノ上の住宅街...

SIGNは洗剤のすごくいい匂いだけのコインランドリー。

渋いですね。

素敵な出会いもありそうな。

 

・・・今日も厳しい寒さ。インフルにもお気をつけ下さい。


PHOTO   2012 1/16
『拝聴』

うちのインテリアで共に同居している観葉植物が
すべて元気で
うれしい

...今日今季一番寒いような。。

↓columnは

JogNoteへ


PHOTO   2012 1/12
『酢のメシへ』

お正月料理の残り物
ゆでダコ
アボカドとハーブ&ガーリックのクリームチーズを
リンゴ酢と醤油マヨ少々、おろしニンニク、塩、オリーブオイル
でまぜて出来上がり。
簡単でおいしい一年に一回の10分料理。

と、

実母からいただいた大量の煮物と炊き込みご飯を地道に消化しつつ、
ちょっと飽きてきちゃったところ
男子ごはんで酸辣湯麺やってたものだから
晩飯にと。 トライ。
酢が無かったので10km遠回りして走ってストアへ行って酢買ってきて
ありもの野菜と豆腐
ストックのしょうゆ生ラーメン
小分けにしてもらってた冷凍のチャーシューを切って
ニンニク生姜で炒めて煮て
完成。30分料理。

 

お腹すいていれば大概うまい。

...と、そんなとある休日の晩メシ。


PHOTO   2012 1/9
『トモヒロナイト』

「トモヒロナイトやっからもしよかったら来なよ」のお誘いで訪問。

 

...扉をあけると、その空間とてもにぎやかなあったかい感じ、想い、
いい仲間とお客様がほんと多いのだとわかった。
商空間はもちろん店主がつくるもの、
そしていらっしゃるお客様も
共に作るものではないかと思うのです。

 

分厚い無垢のカウンターのコンディションも良いので一安心。

 

カウンター越しには太ったと言うも分厚い胸板は
なかなかのものではないかとおもう
呑むとざっくりする店主補佐とボクシングジムに通うその妻、
年に何回も会うけど...
彼らの笑顔は一年振り...
昨年は本当に様々なことがあって、、
何はともあれ、よかったと思った。ありがとう。

 

「豚汁くらいならつくってやるから」の上から目線の
言葉に期待をしていたが、ないよとのこと。
がっくしくるのは彼が作る料理はとても美味しいから。
ざっくざく切って炒めて...ちゃちゃっと作る料理に、
「 あぁカッコウいいな、おれも振る舞える料理が出来るようになりたいな」と
二十代中頃によく思った。
今、料理をよくしますがそれが原点の一つでもある。

食は身体をつくる。
うれしそうによろこんで食べてくれるのはこっちがうれしいし、
走るようになって二年半..食べることが楽しくなったというのもあります。

 

 

...出てきたレバーペーストもチリコンカンもおいしかった。

 

ざっくりとこげたタコウインナーもおいしかった。
(通常はもちろん出てきません)
ひとり200gはいけるでしょういかないけど。

 

レギュラーナイトにあるグラタンがおいしいとのことなので、
妻と改めて再訪します。

 

店主補佐は低い天井に頭を何回もぶつけていたけど、
左側頭部は大丈夫なのだろうか?

心配しないけど気になります。


PHOTO   2012 1/1
『あけましておめでとうございます』

幸多き年となりますように

 

...元旦も変わらぬ朝を迎えました。

台所の一杯の水を新しいお水にかえて、
ベランダで中年のくっさい息をはきだして深呼吸を数分、
家族が仕合せであるように。

忙しい元旦がスタートしました。