Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
 

2009 12/30-31
『松は生命力の象徴』

こんにちは。

今年も様々な出来事がありました。日々学び、日々感謝です。
慮ること、省みること、素直さ、謙虚さ、変える実行力、等等・・・・・とても大切なことを再び学びました。
やる気満々のお客様・友人・仕事仲間、そして家族からから沢山のパワーを頂きました。有り難うございます。

 

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2009 12/31 加筆 ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。

 

大晦日の早朝、ベランダで深呼吸。

「よし!今日で”走り納め”だっ。」

 

今日は7.3km、45分。三日振りのジョグで爽快爽快♪

ここ数日、飲み続けたので若干身体の動きが鈍かったが。

 

昼には年越し豚骨ラーメンと炒飯を頂いた。
そして、年賀状のデータを制作。

今、コーヒーにミルクをたっぷりと入れてこの記事を書いている。

今晩はすき焼きを食べながら格闘技観戦となります。

 

年始は元旦早朝から”走り始め”の予定★

初日の出見ながらジョグってのをいつかやってみたいと思う。

 

皆様もよいお年をお迎え下さい。


 

2009 12/28_NO.2
『ジョグのお供 2』

こんにちは。
イチゴフレーバーの大味なチョコが何気に美味しい暖かい午後です。

 

20年落ちのエクササイズ時計を直してみました。腕にはめるのは実に18年振りでしょうか。。
激classicalなランニングウオッチです★
バイクで例えるならばGPX(GPZではなく)とかそんな感じですかね。
Windowsで言うならWindows98くらいな感じでしょうかね。
電車で言うならウグイス色一色の車体の山手線でしょうか。
G-SHOCKの偽物にも見えないこともないでしょうか??

ペースとかセッティングすると走行距離、走行速度、消費カロリー、タイム、歩数が計れます。
買った当初からセッティングがよく分からなく、どうせ正確じゃねーだろうと全然あてにしておりませんで、説明書なんかぱらっとめくったくらいでした。当然どこに行ったかもう分かりません。
腕を振ると腕の振りにあわせて「ピッ ピッ ピッ」と何かを調整しているような電子音が鳴ります。

今朝は4.5kmで28分、9km/h、230kcal消費ですって。
いつもは26−29分で4.5kmなので、、な〜んとなく合っているような。グレーゾーンど真ん中でしょうか。

大昔にこんなランニングウオッチを買っていたということは、やはり今も昔も変わらず”走る”ことが好きってところでしょう。

・・・でも、とても愛着があってね。。腕にすることもないから大事な書類入れの中にしまっていましたが、まさか復活再生するとは思いませんでした。

GPS機能なんか無いし不正確で、とてもじゃないけどマジランニングには使えませんが、今まで、、えぇ、受験の時や試験、節目節目の”大事な時”を机の上で刻んで知らせてくれてきたこの子はいつまでも僕の大きなサポートメンバーである。

今日からまた一緒に走ろうと思う。

 

「折り返し地点のボディー同士、よろしくたのむ」

 

*一日5km毎日走っているおちまさとさんのブログはこちら。 「多分毎日走ってる人はこの走ってる間の考える時間が好きという人が多いのではないか。」・・・僕もその一人です。脳みそを含めた身体全部を使っているのが気持ち良いからですわ。


 

2009 12/28_NO.1
『Very good.』

お早うございます。
本日も絶好調のコンディション、グリグリ素晴らしい朝です。

駆け足どころではないこの猛烈に早い時の流れ。金曜日には2010年元旦ですよ。。
飲み過ぎにはご注意を。僕はかなり注意しています♪

 

”12月の生命の言葉”
「 人とのつき合いで最も大切であり最後に物を言うのは、相手に誠実を尽くすことにある。相手に信頼されるためには真心と誠実が第一である。」

仰る通りです。はい。


 

2009 12/27
『未来予想』

お早うございます。
今朝はスッキリと天気が良いです。

今週の金曜日はもう1月1日ですかぁ。

 

2010年1月4日竣工予定のブルジュ・ドバイ。左下。800m超。
てっぺんに登った人の映像

 

で、計画中の2500mのタワーが右下。もちろんドバイ。
浅間山のてっぺんと同じ気圧。わかりにくいけど。。スナック菓子がパンパンにふくれた状態くらいの気圧らしい。エレベーターは200km/hでぶっ飛んで上昇するらしい。
まぁ計画は計画で実際に実現出来るかは未知。金さえあればと言うところでしょうかね。

 

 

僕は古き良き時代の構想と実現へ!のフライングカーの方が大好きです♪

あぁ、共通点は”過激”ってとこかな。

アホげているが結構真剣というその姿勢に共感を憶えます★★

では良い日曜日を!


 

2009 12/26_NO.2
『ふと見上げると』

こんばんは。

もうすぐ日の入りの時間という時、ふと見上げるとビッカビカの流れ星がサーッと流れた。まだ空は明るかったのでビックリ。そして、眩しいくらいで長かったのでさらにビックリ。

あっ流れ星だっ!!」と商店街で叫んでいました。恥ずかし。。

 

いよいよもって良いことがあると確信ですかね。
今年は夫婦で珍しいことづくしですので、何だか落ち着かないです・・・・・

では良い夜を! すべらない話ですからね!


 

2009 12/26
『GOOD』

お早うございます。

がっつり曇り空でも体調と気分が抜群に良いので大満足で一日がスタート。

 

さてさて、昨晩はお寿司を食べて満足。

夜中にTBSで小田さんの”クリスマスの約束2009”がやっていましたね。
来週にでも飲みながら観たいと思います。

 

今朝は3:45に目覚めて慌ててまた寝ましたけど。。。

 

ということで、早朝からポテトとコーンスープでもいかがでしょうか?
キャンベルのクラムチャウダーだったらなお◎。
ポテトにポテート。
じゃがいものお味噌汁におかずはコロッケみたいな。

(食べてないですけどね・・・)

 

大晦日はフライドポテトをそばがら代わりにして寝たいと思います★

 

そんなアホなことが言える日々がず〜っと続きますように・・・♪


 

2009 12/25_NO.2
『ジョグのお供 1』

こんばんは。

これからチキンとクリスマスケーキの売りつくしがスタートする時間ですかね。

 

ジョグの時に携帯しているモノは携帯電話、ハンカチタオル、ポケットティッシュ、鍵、そして小銭。

小銭はこのMade in U.S.AのQuikey社のコインホルダー”QUIKOIN”を使っています。
前に設計させて頂いた美容室”UNIque”のノベルティです。(ABOUTページに掲載しています。)
ナメリカの匂いがプンプンするコレは質実剛健といったところでしょうか。
ポケットの小銭がジャラジャラ鳴りませんしね。

60年の歴史・・・クラシカルでもポップ、そして安価なのが愛され続けている所以ですね。

 

では今晩も素敵なクリスマスを。


 

2009 12/25
『甘いのを片手に。そして慎重に。』

こんにちは。

年末年始に向けてお酒を身体から抜いて三日目になりました♪
たまには、、いやいや、しょっちゅう”飲まない日”があった方が完全に良い体質だと自覚していますが。。。

旅人・エッセイストの国井律子さんがジョグの帰り道に酒屋に寄ることを欠かさず。
ステキですねぇ〜、その格好でビール凝視が滑稽、、こういう方は大好きです。
記事はこちら。

 

 

と・・・

 

イヴのAM、空にひこうき雲を。
普段は全然気にならないのですが、重松清さんの”その日のまえに”を前の日から読んでいて、何だか儚いような、、悲しくないけどギュっとするような、、そんな気持ちになって。(映画

 

 

イヴの夕方、モロゾフのケーキを。
百貨店、お母さん方で激激激混みでした。。。。大汗かきました。
お父ちゃんはポツポツと居ました。

 

クリスマスはどうでもいいですが、賑やかなのは大好きです。

 

若い子達はこぞってホテルへと...ベッドIN(古っ)ですかね。

キッズ有りのご家庭は様々な準備で大変ですかね。

 

あと一週間で大晦日ですか・・・・早いですね。。


 

2009 12/24
『あとちょい』

お疲れさまです。
今日も暖かな日差しで気持ちが良いですね。

さてさて、、
何だかほぼ走りネタになっちゃっていますがスイマセン。

今月の走行距離が出ました。

132.4kmでした。

この三ヶ月で、日本橋〜箱根 / 箱根〜大井川をちょい越えたあたり / 大井川をちょい越えたあたり〜名古屋ちょい手前 / という仮想コース・距離となりました。
三ヶ月のトータルで350kmくらいを走ったことになります。

うぅ〜ん・・・脚は壊れていません♪ フォームは悪くないのなか??

 

 

・・・・そうですか、、なるほど、、今迄考えた事も無かった・・・「健康に先行投資してゆく」ですか、、そうですか。そうですよね、どんどん老化していきますからね。

美味しい食べ物とお酒をいつまでも頂きたいですしね。

 

半端無く気持ちよい日がいつまでも続きますようにっ。

明日も明後日もそしてずーっと野グ◯踏まないようにしないとナ★ 
あぁあと前方不注意のドライバーにも注意しないと、、二回程突っ込まれそうになりましたから。

結構危なかったりしますんで、ジョグって。


 

2009 12/23_NO.2
『検索deヒット』

クリスマスソングを聞けるのもあと2日間ですy

街は若い子達でごった返しておりました★
一般的な収入の大人達は買い控え、食い控えを実行しているのでしょうか。
ウエンディーズなんかは若い子で長蛇の列。そして、行列しているお店をみると殆どがラーメン屋で若い子でした。

そんな天皇誕生日の今日、お昼にジョグ7.3km、47分、時速9.3km/h。
小春日和でしたので楽でした。いつもよりも格段と楽しい時間でした♪

さてさて、そんな今日、アクセス解析をみましたらこんなワードで検索して引っ掛かっているようです。

1位:だし巻き卵 okストアですか。。。 残念です。。 9位:シルバー夫婦の性生活 何なんでしょこれ?? エロサイトではありませんが。。。

奇々怪々なこのNEWSページが原因ですねぇ、、、まぁそれだけ様々な記事を書いているってことですけど....2004年からのアーカイブもアップしていたら変なのでガンガン引っ掛かるでしょうね。

何のサイトで何の宣伝をしているのかよく分かりませんね♪ うふふ。

ではよいクリスマスを!


 

2009 12/23
『春に向って』

おはようございます。今日も天気よろしいですね。

昨日、冬至。
今日から春に向って進んでゆきます。

そう考えるととても気分が良い。
まだクリスマスも終わっていないし、大晦日もまだですが。。

 

ゆずをお風呂に入れました?

うちは焼酎に入れまくります。一人でグビグビ飲みます。
で、「焼酎の減りが早過ぎですヨ」と呆れられて。
「・・・(すいません)」、みたいな。

 

今日なんてお掃除日和ではないでしょうか?

お掃除して綺麗にすると福がきます。

”CoCo壱番屋 創業者特別顧問・宗次徳二氏”のお言葉
「早起きと掃除をすること。朝早く起きて、自分の仕事場の周辺をなるべく広く掃除する。仕事場のなかだけじゃダメです。そうやって汗を流していると、他人から姿勢を評価され、信用につながる。しかし、損得や打算を考えてはいけません。雨の日も用事のある日も休まずに掃除する。私は雨とか台風、それから体がだるい、熱っぽいという日こそ燃えました(笑)。よーし、今日はいつもより長い時間、掃除をするぞ、と。早起きと掃除が不況を乗り切る道です。」

「 私は現役時代、趣味も持たず、友人もつくらなかった。飲み屋へ行ったこともありません。仕事の邪魔になることは何ひとつやらなかった。年間5640時間、働くこともあった。そうやって率先垂範しないと、部下は働いてくれないと思ったからです。」

・・・らしいです。凄いです。。。。記事はこちら

ホロッホウ。


 

2009 12/22
『走っている時はヒマなんですよねぇ』

おはようございます。
今日から少し暖かくなってきているようで走りやすいですわ。

さてさてっと、タイトルの通り、走っている時はヒマなんです。身体は動かしていますが、頭は。

なので、様々な光景が目に飛び込んできます。

大量ってもんじゃないくらいの量のビール等の缶を朝から大きな音をたてて潰しているおじちゃん。飛びまくるビールの残りが歩道をテカテカと照らして猛烈に臭い。

人工の小川にしゃがみ込んで手を入れて何かを一所懸命洗っている柴犬を連れたおばあちゃん。大丈夫かな??とチラっと見ると、手についた犬のウ◯コを懸命に洗っている。先を流れるコンビニの袋にはべったりと犬のウ◯コが付いている。。おばあちゃん、採取に大失敗したようだ。

いつも夕方5時には電気が消えて、朝もいつから始動しているのか不明だったアトリエ系建築設計事務所に仕事が入ったようだ。若い子が朝も早よからPCに向って仕事をしている。机の傍らには3F建ての住宅の模型がある。(*決して覗き込んでいるのではない。ガラス張りの建具で中が良く見えているだけである。)仕事が取れて良かったですね、と思ったり。

走り出して数百メートルのところにある何屋か分からないが、昔からの雑貨屋のように見えるのだが、、長年使っていないA2サイズの製図台があるのだが、、、その横にいつもおばあちゃんが座って外を眺めている。まるで歩行者を観察しているかのようである。その目線が鋭利であると感じるので、視野に入ってはいるが気にしないように通る。

公園にある木製の滑り台。滑り台の下にブルーシートで設営した簡易型の家。滑り台のステップ付近で終日酒盛りをしている為、遊びたがっている子供が近寄れない。
その家が今朝無くなっていた。おじさん、何処に行ったのだろうか?別の公園だろうか?

あと残り1kmでフィニッシュ付近、国道を渡ってしばらく走っているとたまに会う30歳前後の小柄で何かいつもおどおどしている雰囲気の女性。片手にカルピスサワー缶を大事に握って顔を赤らめている。夜勤明けで一刻も早く一杯ひっかけたいのだろうか??もしくはアルコール中毒であろうか??昨日の朝も彼女はカルピスサワー缶を手にしてふらふらと歩いていた。カルピスサワー、夏はおいしいですよね、、と。

そしてモラルの低下なのであろうか?将又、野良が増えたのだろうか?兎に角、歩道にウ◯コがメチャメチャあるのである。僕はなるべく歩道の端を走らないようにしている。踏んづけたら一日ブルーになっちゃうであろうから。
スーツケースとフレンチブルドッグを引いている女性がラーメン屋さんの”ビールあります”の旗のベースに平気でイヌにおしっこをさせていた。白いベースは真っ黄黄に変身。 それ、人の物ですよ。。

歩道で巨大なイヌのお尻を丁寧に丁寧に拭いているおじさん。

 

・・・・なんか微妙な内容の記事になっちゃったので失礼します★ 


 

2009 12/21
『あたたかさ』

こんにちは。快晴続きのTOKYO、最高です。
でも、今日もさむいさむいですね。。

ジムで走ったり筋トレしたり風呂入ったりした方が身体に優しいとは思いますが、「うぉ〜寒いっ!!さっみぃ〜いなぁ〜!」とブツブツ言いながら朝ジョグスタートすることの方が好きな痛い性格です★

 

週末にあたたかさを見る事が出来ました。

上、とてもあたたかいご家庭なんだろうと。そう伝わってきます。遊び心がありますね。

下、観葉植物を物色中、店先でおばあちゃんがハグしてお互いをさすりあっていました。素敵な笑顔でした。久しぶりにお会いしたのでしょうかね。こっちも笑顔になって写真とっていました。

一方では、公園にボランティアの皆さんが配給している炊き出しに長蛇の列が出来ていました。その光景をみた40歳くらいの女性が、「わぁ〜何だろうこの行列っ。凄いね〜っ、何に並んでいるんだろう!」とほざいていました。
見れば普通にわかるでしょうよ、、何て呑気でボケた方なのかと。そういう言動やら、呑気さにはホント辟易します。

 

鳩山さんは様々な事を実行出来るのでしょうか??
やるって言ってやらないのはナシだと思いますしね。

そう言えば、、鳩山さんで思い出したが、鳩山さんがよく行かれていたというお寿司屋が近くにあるんですが、そこが安くて美味しいんですよね。ビール、焼酎飲んで刺身つまんで10カンくらい食べて一人1万くらいかな。

お寿司はいつ食べても飽きないですわね。

話がごちゃついたので失礼します。


 

2009 12/20
『日曜日のちくわの磯辺揚げ』

こんばんは。

俺の日曜日のちくわの磯辺揚げ★★

見た目は微妙ですが味は◎

男の子はみんな好きでしょ?これ。ノリ海苔チーズの磯辺揚げはセレブでないと食べられませんね♪

麦焼酎のお湯割りでもいきます? 朝見た方、すいませんネー。


 

2009 12/19
『懐かしの』

こんばんは。

朝から快晴で気持ち良いサタデーです。
やはり土日になりますと朝から多くのジョガーと会います。
今朝驚いたのは、、がっしりした中年のおじさん、、ネイビーでカレッジ系のスウェット上と下はネイビ−でステッチが赤のマラソン短パンで、シューズはクラシカルなタイプでした。まるで昔のアメリカン学園コメディー映画のようで、クスッとしてしまった♪ 真似出来ませんが、アリです。素敵。
あぁ、、厳つい昔昔の体育教師みたいな感じにも見えないこともないなぁ、、ナシだな。面白いけど。

明日はサンデー。面白いジョガーに出会えるか、はたまた奇妙な方に会えるか楽しみだ。


幼少期、サンデーの朝のTVと言えば”おはよう!ゲートボール”と”おはようサンデーマラソン”を思い出します。
前者は・・・めちゃめちゃ元気でめちゃめちゃテクニシャンなジイジとバアバが登場したりと、かなり面白く毎週楽しみでした。
後者は・・・小学生が主役でマラソンするっていう単純なプログラムでしたが、当時これもかなり人気がありました。めちゃめちゃ早いヤツが出てくると随分と興奮しました。

 

・・・ということで??懐かしのアーケードゲームが出来るページがATARIにありました。30代後半〜40代の方には懐かしいのではないでしょうか。めちゃめちゃやりにくですが。。

 

いやぁ〜お天道様が沈むとグッと冷えてきました....麦焼酎のお湯割りでもいくか♪


 

2009 12/18_NO.2
『寒さと乾燥で悪戦苦闘 since 2003』

こんばんは。

今は4℃です。明日の朝6時は0℃ですかぁ・・・・

 

もうこの季節はレシートもらって財布入れるだけでも一苦労です。

一円玉で5円分を財布から取れないので、在庫がありながら十円を出します。故に小銭入れがどんどん膨張してゆきます。残念です。。

 

本なんかページめくる事が出来ません。

常時、指を舐めていないとあらゆるシーンで不具合が起こります★

指を舐めてめくることがどんなに楽かを思い知って早6年です、、残念ながら。。。

 

ですが・・・そうしちゃうともう完全にOUTとなりますから、指に息を”ふぁ〜ハァ〜”とかけて紙ものを扱います。

嫌ですねぇ、、、お手手ガッサガサですが、クリーム塗るとネッチョネチョでこれまた気持ち悪いし、滑りやすい。。

 

どうすれば良いのでしょうか??

一番良いのは”南国”に越すことですかね??

 

 

ギンギンにお元気なお天道様がいないと辛いです。。


 

2009 12/18
『朝から乱舞』

おはようござます。

早朝の地震に目が覚めたというか、50cm横の家族の悲鳴で起きました★
「ごわぁいぃよぉぉ〜・・・・うぅぅウゥッ」とシュウマイみたいにクッシャクシャな顔していましたがね♪ おほほ。(失礼、ごめんよ)

 

そして今朝は風が強くて体感気温は半端無く低かったのでウインドブレイカーを羽織ってジョグ。それでも寒い・・・・ホント越冬出来るのか自信がまるでない。。。

 

えっちらおっちらと走っていると目の前に鶏、、鳥が沢山。
見上げるとカモメだかウミネコだか分かりませんが乱舞していました。にゃーにゃー鳴いてないような気がしますのでカモメかな??
とっても気持ちが良い光景でした。

という朝。汗もそれ程かきませんが、最高です♪


アルコールも二週間くらいやめてみるか。まるで自信がないですが。。。

あと10日もするともう仕事納めですかね。
今年お世話になった方々に今一度感謝ですね。

 

今日も気合い入れていきましょうー

 

# 今年、うちは希有な事に沢山逢っているので” 宝くじ”を買う事にするとのことです。夢で当ったらしいですし。うふふ。


 

2009 12/17 『ぁ』

一枚目:頭がクラクラする程うるさい戸塚駅のジョイント部分。隙間に何か詰めたら改善するのかな??

 

二枚目:屋台。5種類くらい盛られて。中の上くらいのお店並。

 

三枚目:おばあちゃんの原宿。綿菓子くらいの大きさ。数に限りがあるが200袋/日。こんな大きいのを抱えて移動する方はいるのでしょうか??

 

四枚目:バナナ味の飴。「うあぁ〜バナナかぁ、グレープにしよう」...と溜まるいっぽう。

 

五枚目:茨城空港、国内線ゼロのまま開港。 茨城空港ビル、テナントの正式契約いまだゼロ。 何かメリットがあるのでしょうか??

 

Airbus A380
離着陸の時にランプが消えて暗くなりますが、あれは墜落等の非常事態の時に暗闇でも直ぐに動けるように目を慣らしているんだと。

 

 

今年もあと15日ですか・・・

煙草やめて六ヶ月。約6万円分の健康を維持ですねぇ,,,ビツクリです☆

全く残っていませんがっ。

 

禁煙の効果は”というサイトがありました。へぇ〜と思いましたので、煙草をのむ方で気になる方はご覧あそばせ♪

 

 

急激に寒くなってきましたので、皆様も風邪などひかれませんように。


 

2009 12/16
『強張り』

ジョギングが生活の一部に入り込んできて早6ヶ月...なんて早いのだろうか。
使える体になってきたかな?? 10kmはなかなかのものですが、なるべく週に一回は走りたいなと。
ズボンも少し窮屈になってきた。しっかりとして且つ自然な筋肉がついてきたことがわかる。

 

関東で今冬一番 東京都心4.8度・・・・だと。

今朝のジョグはキツかった。。走る前にストレッチをして身体をならすのだが、1kmくらいは寒さの影響もあり、どうしても強張る。そして乳頭はスッパイマンと同じくらいの形相である。

これから寒さは一段と厳しくなってくるが、少し不安になってきた。僕はこの冬を越せるのだろうか。。身体を守るのはアパレルの役目ですから、機能的なウエアを買うことにするか。
色はもちろん黒★ そして赤かな。そんなことを考えていると楽しいのだが。

色で思い出したが、バイクに乗る人は”汚れが目立たない”という理由でもあるが、黒を好む人が多い。合わせやすいという理由もあるかなと。また、良い方向でちょっと変わった方が多いと思う。人と同じじゃ嫌だ的な方も多いかなと。
アパレルの世界でもここ何年も黒がずーっとメインのような色になっているのではないでしょうか。


先日、色の魅力の本を見つけて、すかさず黒のページを。
なんだか凄いこと書かれています、、、、が。 黒好きな方、、、←ですって。どう思いますかね?? 
僕の周りでは何人か黒が好きな方いますが。。みなさんとっても濃い方です、、これは確かなんですが。  松ちゃんも黒が兎に角好きだと。

何かとっても微妙ですが...

 

 

 

 

今朝も背中には黒いボディーに白文字で”Everything's gonna be alright”とプリントされたロゴが僕を奮い立たせてくれている。

 

きっとすべてうまくいくさ。

 

自分の”あし【足/脚/肢】 ”を信じろ。

 

 

みたい、みいな、たいな。

 

リンパマッサージは忘れずに♪


 

2009 12/15
『煮物を背負ったランナー』

金曜日の夜、大原麗子さんとか今はなき名女優の特集をしていました。

大原麗子さん、自室での脳内出血で倒れて身体が動かなくなって、何日も意識があったと言っていました。

どれだけ孤独で辛かったことだったことでしょうか・・・・

ご病気になられてからも、ひとりぼっちでとても寂しい思いをされていたと周りの方々が言っていました。

そんなTV観てて、、「明日の土曜日は実家に行こう。少しでも寂しい思いをさせないように」と改めて思って。。でも毎日メールしているし、数ヶ月に一回は実家に帰っているんですけどね。。母も病気だし、、健康で一人で暮らしている方よりももっと辛いんだよなぁ、、と改めて思って。。

という事で二週間振りにジョグって実家へ。

基本アポ無しですので、突撃なんですけど。

不思議なんですが、何も連絡してないのに炊き出し位の量の”煮物”が寸胴にもう出来上がっていました。その時、朝9時前ですよ。。。

「今日来るなぁ〜」って、前々日とかのメールの文字で分かるらしいのです。だから作っておいたんですって。二週間前もそうだったんですけどね。

凄いアンテナですよねぇ★

 

・・・んで、マシンガントーク、同じ話を延々と2時間半も聞いているんですけど。

大変なんですけどね、、でも良いのですよ、、話すことはとっても大事ですから。
寂しい気持ちとか身体が自由にきかない辛さとか、到底、人には分からないことがいっぱいありますからね、、自分が経験している辛さなんか鼻くそみたいなもんだと思いますから。

そうこうしているうちに正午近くに。。

煮物を何重にもビニールに包んで、Patagoniaのウエストバッグを煮物でパンパンにして担いで、いざ出発。

「来る時は連絡してね。煮物の準備があるからね。」

「いいよいいよ、身体辛いんだからいいよいいよ作らなくて。連絡しないから。ゆっくり休んで、じゃぁね。」と手を振って階段を駆け下りた。

煮物の重さで階段、膝折れるかと思った♪

 

あなたが寂しいと思う事、時は何ですか?

 

強く生き抜いてきた人ほど、ふとした時期に強い寂しさを感じるようです。

そうなのでしょうね、多分。

走行距離7.4km。

午後は今年二回目のガストで日替わりハンバーグでランチを。その後、バイク2ケツで衣料品店と家具屋へ。

 

同化。微睡む。


 

2009 12/14
『俺のポテト』

どうでも良いが、日曜日の昼、我が家では密かなフライドポテトブーム。
流行らした張本人は俺だ。
残念ながらファンは一人しかいない。

じゃがいも一袋(¥100/約5個)を5mm巾に切る。水にさらしてアクをとる。
よーく水気をタオル等でとってビニール袋へ入れて(ここで塩コショウの下味をつけても良い)小麦粉を大さじ2くらい(多めかな?)を入れてよく混ぜる。
で、フライパンには油を50ccくらいを入れて強火でカラっとするまで揚げる。どうだろうか...炒めるのと揚げるの中間くらいな気持ちで、、10分くらいは揚げていると思うが。

で、塩コショウして完成。

ファーストフードのそれよりも美味しいのは間違いない。小麦粉がポイント。

これだけでビール1Lもしくはコーンスープ500mlは軽くいける、、飲まないけど。
カロリー?? んなもん気にしてはイケナイ。食う前に体をめちゃめちゃ動かせば良い。 お試し下さい♪


 

2009 12/11
『終結は何時』

昨日久しぶりに、1年はしていないと思うが、、腕立て伏せを10回程してみたら、今日は肩と胸が筋肉痛。ということは身体はまだ若いということ。カラダスキャンは32歳と判定してくれるので嬉しいかぎり。二十代を表示させたい★
ジョギングを始めた頃は肩甲骨が筋肉痛になったが、それはジョグの腕振りでいつも全然動かしていない筋肉を使ったからだと判明。

明日は19℃まで気温があがるそうだ。早朝から20kmのジョグに挑戦してみようかな。。出来るかなぁ〜。脚保つかなぁ〜〜

迷走ランナーはどこを彷徨い走るのか・・・・

赤い別珍のソファが似合う曲を聞きながら攻めるか♪

 

さてさて、今年も色々とありましたが、充実している年です。
変化は多くありましたね。感謝しかないですね。
慮ることの大切さ。省みる事の大切さ。健康を考えることの大切さ。煙草やめたこと。身体が動かせるという喜び。沢山のお仕事を頂いた事。そして、同世代の友人の死ですかね、、病気と事故(表向きは)。
寿命なので早いも何もないのかもしれませんが、、35歳前後ですよ。。

”大切な事”に今一度、、気付かせてもらいました。

 

おっと、、病気と二ヶ月闘い抜いた”RINちゃん”3歳が退院したと奥様からメールが届きました。

先ずは、おめでとうございます。

ホントよく頑張りましたね。
人には分からない大変なこともあったかと思います。まだ越えなければならないなことも多くあるかもしれませんが、今はご家族の皆様もどうかご自愛なさいますよう、お祈り申し上げます。

大袈裟な言い方かもしれませんが、必死に”闘って生きよう”とするその姿に、ご家族やその他多くの方への大切なメッセージがあったのではないかと僕は思っています。
僕はこの時期にまたひとつ”大切な事”を教えてもらったと思っています。

おめでとうね。そしてありがとうね、RINちゃん!

おじさんとセイ(7歳の女の子)はね、お父ちゃんが頑張ってお仕事をして出来た銀のかけらがいっぱいいっぱいいっぱい集った、とってもね、うん、とっても強い”GRITのメタル”を持っているんだよ♪

おじさんはね、”RIN”ちゃんがくれたと思っているんだ。
ジャンケンの時にとっても大きな大きな力を感じてね。おじさんがもらうことになるってすぐ分かったんだよ。

ありがとうね。おめでとうね。

 

”RINちゃんへ、そして巨匠とRISAちゃんへ” 


  2009 12/10_NO.2
『あなたが恍惚と感じることは何ですか?』

 

2009 12/10
『コーヒーかビールかで悩みません?』


 

2009 12/9
『美容』

にゃぁ〜している訳ではありません。

ネイルをしている訳でもありません。
女性ブロガーのページによく掲載されているネイルのアップのマネでもありません。

 

通販番組でもMCの男性が爪のお手入れをしてピッカピカだったりしますね。

男のみだしなみとしてで眉毛をシャープに整えることが普通になりました。
パックやらなんやら薬店で山ほどありますね。

 

僕の爪は基本常に深爪(ギミ)です。白い部分要りません。
ビコーズ、爪がちょっとでも伸びるとすぐめくれ上がって割れます。
ビコーズ、爪のアーチが僅かしかないフォルムでヒラタクワガタのようにぺったんこなので。
爪を切った数日間は白い部分が全く無いので缶コーンスープがあけられませんが、それ以外は不自由さは感じません。白い部分は1mmあればもう十分過ぎる程十分です。

眉毛は一度も整えたことはありません。整えても水嶋ヒロさんのようにはなりませんしね。コンタクトをして髪の毛が長い時、、十数年前はよく、ホントよく元ベルディーの北澤さんにクリソツと言われていましたし。。髪の毛を結んでツーポイントのメガネかけてタオルを首に巻いてしまった日には支度部屋でくつろぐ力士の”寺尾(現錣山親方)”にクリソツと連呼されて。。(当時は72−76kg、大きくなくて少しやせているプロレスラーの様な身体でした。)

ビーコーズ、基本、顔面を整える必要なし。

髪の毛と髭だけで十分ですが、髪の毛は無くなることがあるかもしれないので、その時がきたら速攻で坊主ですね。

これからジジイへまっしぐらですから自分に合った美容方法を考えたらいいかと。
男の美容方法なんて山ほどありますからね。

皺皺でも内面から滲み出すコクのあるジジイになりたいなと。高い高い目標です☆

 

ここ何日かで朝の寒さが堪えてきました....冬用のランニングウエアがやはり必要だと認識。そうそう、上下セットのボディーコントロールインナーセットアップ(裏起毛)でビギナーには良さげなのを見つけたので、まずはこれかなと。

暫くはお天気がよろしくないようですが頑張りましょう!(??)


 

2009 12/8
『冬の季語』

”アルミ鍋の天ぷらうどん”

・・・絶対に加えるべき。

と言うわけで、今日から季節は冬と意識することにする。

 

 

ジョグ中に、たまに奇妙きてれつな動きをしている方に会います。

猫の額程の休憩スペース・・・どうだろうか、、20畳くらいでしょうか、、を一心不乱にぐるぐるぐるぐると走っているお姉ちゃん。
走りたいけど遠く迄行っ帰ってくるのが嫌なのでしょうね、多分。溶けてバターになってしまうよ。

ベテランと見受けられるランナーのおじさん・・・五木ひろしのモノマネをする時のポーズ、拳を握って肩入れてというポーズ、、そんな手の振りで走っている。
走りにくくないのかな?と。長年の、、経年変化なのであろうか、、ぶれた自身の軸をその腕の動きでもってバランスを取っているのであろう。

 

で、毎朝残念な光景も目にします。クーリングダウンでストレッチをしている公園で・・・

公園のいたるところに散らかる氷結レモンサワーの空き缶と焼酎の小さい空き容器、日本酒の紙パック。
毎朝毎朝、清掃のおじいちゃんが片付けています。その横で朝から大声で話して飲んでいたりする。。
散らかしているのは誰だかは想像出来ると思いますが。
大変厳しい世の中ですのでもれなく大変なのは分かりますが、、でも、、非常に残念なのです。

お母さんと子供達が居なくなった公園・・・

 

 

単なるジョギングですが、様々な光景、人、人生模様を目にする。

ノンフィクション。

 

 

上を向いて歩こうよ。そして笑おうよ。

福が来ると信じている。


 

2009 12/7
『まだ』

まだ秋??

25年前と今とでは12月が全然違う景色のような気がします。

12月はもう雪降る日があった。

今はどうでしょうか、、1−2月にならないと降らないでしょ。(都内)

いや、軽く雪になって積もらない年が多いですよね。

・・・そんな季節の移ろいを感じる朝の運動は徐々に厳しくなってきた。

今朝なんか激寒でした。。。乳首、根こそぎ取れるかと思いましたね。
つーことは、ウインドブレーカーを装着しないとならないですね。

 

走っていて、”キツい”時がたまにあります。これ、身体と精神が連動していない時、一致団結していない時に起こるんだなぁ〜と気付いたんですよね。単純なんですけどね。

実に深い。けれども分かりやすい。

いいですよ、ジョギング。続けるのは大変ですけど。

 

毎朝、すれ違うウォーカーのおばあちゃんやおじいちゃんの体力や、し続ける大変さに自分が学ぶ事が多い。

煙草やめて健康オタクになった??とか思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、そうではないです。

人を気遣うことと同じ。自分を気遣うことなのかなと思っています。

使わないと、遣わないと様々なことが劣化しますしね。

 

揚げシュウマイを美味しく食べられなくなるのは辛いですから・・・

 

 

ホロッホウ♪


 

2009 12/5
『リュック率NO.1』

消耗品は激安の秋葉原へ。

 

ここ何年かで大分変わってきた街ですが、とにかく男のリュック率が異常に高いのです。

両手があくからなんでしょうけど。

かつてはもう男しか居なくて、、男わんさかの激クラウド。

 

で、楽しいお店もあります。で、安い。

ご存知の方も多いでしょう、”あきばおー”ってお店。
よく分からないんですけど、兎に角色んなものが安い。で、変なものもいっぱい売っています。

F●CKマシーン・・・¥315。後ろにボタンが付いてて、押すとF●CK YOUと言って頼りないアームが伸びます♪ 結構はっきりと大きな音で言います☆

あとラジコンとかカップラーメンとかライトとかコンドームとか湯たんぽとかPC関連商品とか、まぁ色々あるので面白い、、と言うか、ここしか行かないことが多いんですけどね。

メモリーカードも驚く程安い。メディアも。DVDなんて(台湾製ですが)12.5円/枚です。大事なデータは日本製を使いますけど。

売れ残り商品なのであろうipodのソフトケースは50円でした。全然要らないんですけどね、、妻にあげようと思って。

 

そんな消耗品屋さんは楽しいですわ。

知らない方、おすすめします。

 

 

帰り、スクーターのメーターを見ると45736kmでした。


 

2009 12/4
『人に声をかけられる case3』

僕が通っていた都立高校は学ランが制服だったのだが、比較的自由な雰囲気であり、私服で通っている先輩も多かった。時と場合によるが、僕はかなりの割合で私服で通学していた。高校三年になるとほぼ私服となるのだが。
夏になるとヘインズの青パックのタンクトップとブーツカットのブルージーンズにバンダナという、当時の不良の代名詞的なチーマーみたいな格好で、、いや、そんな格好が流行っていたのだが、、格好で意気揚々と通学していた。 冬になるとショットのライダースをぴっちりと着て。今思うと、さながら一人芝居のようだ。

16歳の秋、僕は上野でデートをしていた。(今と行動が全然変わらないのが痛い自分なのだが・・・)この時は制服を着ていた。足元はその当時流行っていたニューバランスのスニーカーに背中にはラゲッジレーベルのショルダーバッグを背負っていた。
制服姿の中にも自分のスタイルを表現しようとする自分なりのお洒落である。彼女の方はルーズソックスにミニスカート。遠目でも可愛いと見える格好だ。

徐々に辺りが暗くなってきた頃だった。不忍池に比較的大きな鉄棒を見つけたので、得意だった”けあがり”を何回も何回もやって「凄いだろ!オラオラっ」と彼女に見せつけていた時、「おーぃ君たちっ!ちょっといいかな?!」「・・・??何ですか?」
「君たち何処から来たの?ん?電車に乗って来たの?ここ迄?」「ん?!えぇ山手線で。何ですか?」「ホント??!」「はぁ〜っ?!ホントって、、何ですか?」
北の方から来たんじゃないの??今警戒しているんだよね」「はっ??!北っちゃぁ北の方に住んでいますけど。。??」「最近多いんだよねぇ・・・カップルで家出してくる子達がさぁ〜」「はっ?家出??僕らそんな風に見えますか?!!」「見えるんだよね」「えぇぇえぇっ?!いやいやいやっ、どう見ても見えないでしょ〜!!この格好、、その判断の基準おかしいですよ」・・・暫し彼女と苦笑い。。
「制服着て暗い公園には家出が多いのよ」「知らないですよっ、そんなの。どう見ても家出に僕ら見えないでしょ〜」
その後、生徒手帳を見せたら納得して、「早く帰るようにっ!」と捨てられました。

北の玄関口ならではの職務質問だったのでしょうか。。。そんな事を思い出す”鉄棒”と青春。懐かしい。SIXTEEN。

場所と時代が変わって・・・
マンションの下でバイクを暖気している時やジョギングしている時でさえも結構声をかけられる。その殆どがおばあちゃんから。いわゆる道をお尋ねしますがというやつ。
ジョギングしていても、「ジョギング中にすいませんけど・・・]とちょくちょく来るのである。当然、全然良いのだが。

おばあちゃん達からみると”怪しくない人”に見えるのであろう。

”極めて純度の高い爽快感”が自分自身を曇らすほどに漂い取り巻いているのであろうか?

 

そう、間違いないと思う。

うほほ♪


 

2009 12/3_NO.2
『ひととき』

煙草増税が小幅引き上げですか。

 

僕の周りで煙草をやめられた方は、この2年で6人いらっしゃいます。

年齢では二十代から六十代まで。

僕はまだ五ヶ月なもんでペーペーです。

しつこいのですが、、ふとした時に欲する”ねちっこさ”がグイグイ出てくるのです、、それが煙草の魅力的なトコロ。

兎に角”お口”が寂しくなる時があります。20年近く吸っていた残像とでも言いましょうか。。

そんな時、一時入手不可能であったフィッツを噛んでやり過ごす。。 かつてのトライデントみたいなフォルムでかなり好きです♪

ではまた明日に!


 

2009 12/3
『トイレの時間』

雑誌を持ってトイレにいかれる方も多いでしょう。LightningとかFree & Easyとかなんて最高のお伴ではないかと個人的意見。
極端な方ですとトイレに数時間居て書き物したり、イクストリームになっちゃいますと飯を食べる方もいますね。

僕は小説を。。なので全然進みません。。
就寝前に読もうと読む気マンマンで布団に潜り込むのですが、気付くと朝になっています。なので全然進みません。
電車移動の時に読もうとしますが車窓から流れる何ともない景色が気になりボ〜ッと見てしまいます。なので全然進みません。

←3−5年前の昔のですが、面白いです。
流星ワゴン:38歳、秋。ある日、僕と同い歳の父親に出逢った――。
僕らは、友達になれるだろうか?死んじゃってもいいかなあ、もう……。38歳・秋。その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。そして――自分と同い歳の父親に出逢った。時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。やり直しは、叶えられるのか――?
*省みることの大切さとか。

火の粉: 「私は殺人鬼を解き放ってしまったのか?」 元裁判官・梶間勲の隣家に、二年前に無罪判決を下した男・武内真伍が越してきた。愛嬌ある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い・・・・。武内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心を掴む。しかし、梶間家の周辺で、次々と不可解な事件が起こり・・・・・
*今読んでいますが気持ち悪いです。お面白いですが。

読みたい本が山程あります。。。

『金正日は日本人だった』佐藤守著 とかも読みたいですね。

読みたい本を一気に1万円分買うと非常に気持ちいいですよね。

本ネタってイマイチかなぁ。。だから?みたいな感じしますね。。

・・・・今年もあと29日です。

さっ、仕事に戻ります。あとでまた更新します。 
と言いますか、、、このページは誰がご覧になっているのでしょうか?? 全く、全然宣伝していないサイトですが、まぁまぁアクセスあるんですよね。。不思議なんですが。。。
有り難うございます。


 

2009 12/2
『朝、寒さと暑さと気持ちよさと痛さの総攻撃』

あけぼの:ほのぼのと夜が明けはじめるころ。
東雲:夜が明けようとして東の空が明るくなってきたころ。あけがた。
朝ぼらけ:夜のほのぼのと明けるころ。夜明け方。「あけぼの」より少し明るくなったころをいうか。

微妙な移ろいを微妙な表現でより美しくする。

心豊かな日本人。世界中の文化人に影響を与えた日本人。

・・・言葉と表現を大切にしたいです。仕事や人間関係にとってとても大事なことですしね。

 

ということで??
「寒ぃ〜なぁ・・・暑ちぃ〜なぁ」が交互にやってくる始動前ストレッチ、ジョグ&クーリングダウン。インフルエンザをぶっ飛ばすくらいの勢いです。
ストレッチして、これまた歳を感じます。。身体はかなり柔らかかったのですが、今、結構硬い。。股関節なんて痛くもなく脚ペタペタについていましたが、今はちょっと痛い。膝を閉じて胸なんか余裕でついていましたが、今はキツい。

嬉しさと衝撃の連続である。

身体は正直です☆

平気平気とか丈夫丈夫とか強い強いとか思っていると足元をすくわれますのでご注意かなと。

男40歳も越えれば老眼が始まります。特に目を酷使する仕事をされている方なんか早いですよね。僕なんかも老眼早いような気がします。目とても悪いし。。照明のカタログの小さい字とか裸眼で読めなくなる日も近いだろう。

なので、ジョグの時はなるべく遠くを見るようにして、、ね。
くれぐれも犬のウ◯コ並びに野良ネコのを踏まないようにしなければと。

 

と、ジジイみたいなこと言っていますのですいません。。



そんな朝、アイチューンのアカペラが心地よいです♪

そして、12月なのでこれからグッと冷え込む日も増えそうですから、暖房をと。
出論議、、くそっ、、デロンギの子会が販売しているオイルヒーターが我が家にやってきました。なかなかポテンシャル高いですね。

布団の中には湯たんぽアリ。ぽっかぽかです★

身も心もぽっかぽか♪


 

2009 12/1
『健全な身体には健全な魂が宿る』

今朝も絶好調!

しかし、、昨日の朝、ジョグ後に風呂入って”カラダスキャン”に乗って測定したら・・・体脂肪率が20%で”やや肥満気味”と結果。
体重63kgでいたって普通の見た目、、いや、少しスリムぐらいに見える身体だと思うのだが、、、。どういう事だよ。。。。。

目飛び出ましたねっ...カラダスキャン分解してやろうかとおもいましたがねっ。

つーことは、内脂肪がついてきたことでしょうか??? 煙草やめて100%身体の体質が変わったのですがね、、、どうなんでしょう。。

就寝時、妻にこのことを話したら思い出しドカ笑いしていましたね。。

「体脂肪だけは正確じゃないから気にしなくてイイよ」とへんてこりんなアドバイスを頂いて、深い眠りへ..

そんなオチ。

 

と、まぁ、あーだこうだで、お天道様に殺菌されて絶好調な朝でしたが・・・

健全な体には健全な魂が宿る

(少し解釈が変わって流布しているようですが)

自分で体験して言える事は、身体が調子良くて元気だと”精神が安定”しているのかなという感じですかね。 気が乱れていないと。 そんなちょっとややこしい感じかなぁ〜と。

でも、めちゃめちゃ気持ち良いのよね。

 

つーことで、??、今朝もオレンジジュースとバナナで腹ごしらえ。

 

もう、、駆け足で12月になりました。

あと31日間で激務で相当身体に負担をかけて無理した2009年が終わります。

 

今一度、自分の足元をみて、皆に感謝です。

いつも有り難うございます。

 

 

 

さっ、ランチランチ♪