Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
|4月 12

line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
 

2009 9/11
『ともちゃん』

九州からのお土産、鶏の炭火焼。

コリッコリです。

ビール500ccを一本にしとこう!と思いましたが、所詮無理な計画でした。

んで、おかずとしてご飯と食べてみたりも。

んで、アゴが不可動になりまして....筋肉痛です。渋谷の”秋吉”の『純けい』よりも硬い。でもこの硬いのがいいのですよね。

美味しかったっ♪ ごちそうさまでした。


 

2009 9/10
『ニトリグリセリン』

ニト・・・と打って、その流れで”RI”と打っちゃう。。ニトリ、、、ニトロっ。

本日、いつもよりもピッチ早めで脚が動きました。あぁジョギングのことですけどね。
ちょっと元気なのかな?? 脚、回る回る。苦しくないし。
少し前には考えられない脚の動きだったと思います。かつてのダッシュくらいの早さだと思う。大袈裟ですが。 まぁそのくらい”オロロ?!”と思った訳で。

うちの薬箱に←彼らが入っているのですが、息切れしないのに飲んだらどうなるのかなと思ったり。 
過信して、、転けてシャチホコみたいになって、、首部コルセットの装着ですね。

この二ヶ月の走行距離を計算してみよう。


 

2009 9/9_NO.2
『身体を酷使した夜には・・・』

飲んで寝るのが良いでしょう♪ 

少し前に掲載した記事で,,,”大人の科学”のプラネタリウムを作ってみました。
「作るの何時にしよっかなぁ〜」と思うと,,,寝られない、、うん、そういうTYPEです。気が早いっていうか、せっかちっていうか。。(迷惑ですね、スイマセン)

で、2:30に目覚めてしまいました♪

結構、、うんうん、時間がかかり・・・・2Hくらいでしょうか。。かなり大変でした。。。4:30くらいに、、フラフラして。。。

で、数日後に”撮影”してみました。

デジカメの設定・・・難しいですね。 ぶれているのは..,三脚を使わないで撮影した為か?or 30cm横で寝ている妻の寝返りでか?

 

と言いますか・・・ONにして見上げて「おっ、良いね!」と思っていても、、グゥ〜、、、直ぐ寝ているんですよね。 ”星の観察”を出来たことがまだありません。

真っ暗闇で、ONしたら思ったよりも”おっ!!” とします。

まだ、、なんとなく、、しつこく”夏”を楽しみたいかなと。


 

2009 9/9
『鹿嶋からのお便り』

おっ・・・良いですね〜

走りますか。

”拘り屋”の方なのでランニングファッションが気になります。Patagoniaかな?

(勝手にネタにさせて頂きました。吸いません、、くそっ、、スイマセン)

 

 

ところで、、

身も心も、、倒れたら誰か助けてくれるでしょうか?

両親も兄弟も居ない方は沢山います。自分を守ることが出来るのは自分だけ。

そんなこと考える歳になりました。遅いですね。。。反省。

18歳くらいから今迄、時が経つのが早いでしょ? 働けるのもあと30年くらいです。これからの20年なんてあっという間だと、予測ですけど、、はっきりと分かる。 生きる時間もあと40年くらいでしょ。

これからも仕事や家族、身体、、、、色々キリがありませんが、、、沢山”辛いこと”あるハズです。 今、自分が経験していることなんて”鼻くそ”みたいなもんかもしれません。 こわいですね、、大変ですね、、生きるのは。 

”過信”で余裕こいていると必ず”お礼参り”が来る...と、考えられる。


 

2009 9/8_NO.2
『18年前の・・・』

18年前に使っていたゴーグル。
上野の光輪モータースで買ったような記憶が。。それか東急ハンズか。
使用期間は1年もあったかな??

ゴーグルを買った当初はGB400を買おうと思っていましたが、友達から不動のトライアルバイクを譲ってもらって、、ね。 セパハンにしてバックステップで・・・とか思っていたのですが、トライアルバイクの良さにやられて、、ね。
スケートボード背負って似合うのはGBかトライアルか?? 後者ですね。
スケートボードに似たものがトライアルにはあるんですね。BMX的なトコってところでもあるのかな。

んで、頑丈ですし、ライトな感じで乗れますもんね、、トライアルは。
バッテリーなんか死んでてもエンジンかかりますし。(6Vでめちゃ暗い。今の高輝度LEDライトより断然暗い。)熊谷のGSでエンジンかけようとしたらいきなりキックアームが折れちゃって、ボキッってね。でも平気、、押し掛けして暫く乗っていました。んで、よーくホントよくパンクしてたのですが、これまたチャリみたいなもんですので、タイヤ外してパンク修理してましたわ。
一番弱いところは、ブレーキでした。リアブレーキなんて全然きかなかったですね。ロックしませんもんね。で、ブレーキペダルがめちゃめちゃ小さくて、弁当屋のカキフライくらいの大きさしかなかったですもん。力入れて踏めも出来ませんでした。

話が大分反れましたが、、10代の懐かしいバイクグッズにおもわず笑顔かなと。

いやぁ〜今日は暑いですね。気持ちいいわ。


 

2009 9/8
『パーセンテージ』

100円SHOPのやつなのでなんとも微妙な%。。

昨日のJOGは6kmくらいかな・・・・氷水にチャッチャッチャッとふりかけてゴクゴク飲む。そして焼酎入れたりね。50%の薄めが逆に丁度良いかと思う。

美味しい々。

で、お腹壊す....みたいな。 怒られる....みたいな。

 

ところで、台風ですが、それてくれるみたいでよかった。仕事に支障が出ますからね。


 

2009 9/7_NO.2
『主役と脇役』

仕事で、時と場合によって脇役に徹することがあります。

←秋葉原のモスで・・・・”サラダと飲み物のセット”に+100円するとアメリカンドッグが付けられる、、、と説明しているのを読むと分かるのですが、でも、おもいっきり”アメリカンドッグセット!!”と言ってますね。

何だか微妙に ?? な気がします。。しません??

主役はどの食べ物なのかな?

お腹空いてたらアメリカンドッグを3本は食べられますね。 食べないけど。


 

2009 9/7
『どすこい会』

両国の”ちゃんこ照国”さんに行きました。

お刺身3点盛り、出汁巻きたまご、海老しんじょ、焼き鳥、ちゃんこ、〆で中華麺。

美味しかったです♪

焼き鳥がとても大きかったなぁ〜☆

 

ちゃんこを食べたのは一年半ぶりくらいかな??日本酒を飲んだのも久しぶりな気がします。

 

ごちそうさまでした。有り難うございました。

 

外に出ると・・・・寒い。。肩冷え冷え。

 

月はどっちに出ているか?

目の前にデカイのが。

 

素敵な夜でした。


 

2009 9/6_NO.2
『午後の一息』

夕方から両国に行くので、今日は早めにJOG。

ちーと暑かったですが、みっちり60分間走りました。

何キロか分かりませんが、、多分10km前後かと思います。いつも30分で4−5kmくらいを走っているので。
シューズに慣れたら、もう少し涼しくなったら、あと30分くらいは走れると思う。

いやぁ〜最高です♪ 
しかし、JOG後の”身体に悪いレモンサワー一気飲み”はちょと我慢して”レモン水”をチョイス。

では皆様も良い晩酌を!


 

2009 9/6
『江戸城へ』

土曜の昼、”メレンゲの気持ち”を観てたら、アッコさんが禁煙裏話をしてて、大爆笑。麻雀する時は1カートン吸ってたとか。200本/日よ。飛行機では吸えないから、乗ったらすぐに睡眠導入剤を飲んで目的地に着く迄ひたすら寝てたと。(何もサービス受けずに)お水2本でファーストクラス、180万円だったと。
マネージャーにタバコ吸わせて、その副流煙を吸ってたと。パチンコ屋ではタバコを吸っている人の隣に座ってたとか。
医者からは”命の危機”を。心臓も肺も悪くて。。でもやめられなかったと。
まぁ色々きっかけはあるのでしょうが、アポロシアターでソロライブが出来たことへの感謝だとか、ファンの皆様への感謝だとか、、イチローが「皆の為に・・・」と言われて、、諭されたみたいです。

タバコやめて一年半らしいですが、なーんにも変わらないだと。ただ、飛行機が楽しくなったと。CAとコミュニケーションをとれるようになったからって。
走ったら”違いがわかる”と思うけどね。

と、爆笑して。

 

ところで、、
東京に住んでいますが、まだまだ知らないところがあります。
未開の地を”心の余裕”と共に散策する休日が心地よいです。
なんて心身共に”ヘルス”好きになってしまったのでしょうか♪

で、今日はチャリで何処に行こうかな??と。家を出る前に妻に、、「何処行くの?!」と聞かれますが、(だいたい)決めていないので答えられません。 「わかんない」 「・・・・いってらっしゃい、気をつけて (微妙なお顔)」

しょーがないです、、何処に行くか全く決めていないのですから。

気付いたら”北桔橋門”に居たので、入城してみた。初である。

(入った事無い人多いのでは?)

で、目の前には天守台跡がありました。地上から58mの高さがあったそうで。

で、ゴロンと暫し休憩。新宿御苑も良いけど、皇居も良いなと。

で、散策。

元禄赤穂事件・・・”松の大廊下跡”があり。ここが、あの出来事の発端となった場所かぁ〜と。

で、休憩室に休憩しない気満々で入ってみたり。

で、退城。

で、ランナーに混じり皇居一周なんぞしてみたり。

で、もの足りないので、上野に寄って。

ABCマートを覗くと、候補に挙げてたモデルのうちの一つのニューバランスのランニングシューズがあり、即購入。安かったので大満足である。
スニーカーを買って喜んでいるのは10年振りくらいでしょう。
冬はブーツ、夏はサンダルなのでね。

 

で、ちょっと急ぎ気味で漕いで帰宅。

で、我慢出来ないので早速はいて、ジョグ、スタート。

もう走っててルンルン♪に近いかなと。(安上がりなTYPEだな。)

余裕を残して5kmのジョグ終了。

 

もう最高のお休みですわ。

 

チャリでの走行距離は多分35kmくらい。ランニング距離は5km。

これにスイム入れたくなりますね。

 

このシューズでちょっと様子みて、潰れたら上位のモデルを買おうかと。
あとは、タイツを買おうかなと。

このまま、し続けられれば”フルマラソン”も夢ではないかなと思ったり。今は興味ないけど。

さぁ、一服して、、、違う違う、、ジョグしてこうかな。今日曜日の8:30。7時にメシ食べたしね。

どんな仕事をしてようが、みんな身体が資本ですね。 改革改革♪♪。

では良い日曜日を!


 

2009 9/4_NO.3
『改める意味』

タバコやめませんか?

 

うざいですねぇ〜、、とても。。。えへへ。

本意はそこにはないのですが。。

”世”は様々なことが動き出しています♪

あなたが活きて生きる原動力は何ですか?

 

というか・・・この”生命の言葉”を選定している方を知りたいかなと。 ”宗教法人 東京都神社庁”のエライさん?? タバコ吸ってお腹ボッコリ出て、銀座とか行ってたらとても嫌だな、、とか、、思ったり。

どうでもいいですね。 うざいですね〜 


 

2009 9/4_NO.2
『形から入らない

基本、形から入らないTYPEです。

が、、今欲しいもの(苦笑)はランニングウエア♪
これ着たらもう、それだけで”速い”感じがするし、健康体になった気分になる。
いやいや、そんなアホなこと言ってないで、、と、、。

いいなぁ〜と。 ファッションは大事ですね。

でも”タイチ(タイツ一丁の略)”では走りません。

 

色々欲しいのを揃えると3−4万くらいかかるかもなぁ〜。

 

 

ところで・・・
今日でタバコをやめて71日目になりました♪
¥21300分の”悪”を身体にとり込まずに済みました♪

太らずにすんでおります♪

つーか、やはり”気合い”かなと。

 

嫌な感じですね。 気にしないで下さいね。

と言っても嫌な感じですね。


 

2009 9/4
『秋葉原へ

昨日、秋葉原へ現場で使う材料を仕入れに行きました。

今にも雨が降り出しそうな”空の色”でしたので、電車で。

ホームで・・・「あぁ、京浜東北線が秋葉原を通っているじゃんか」と思い出し、、「ロッカのV観られるかな??」と。

 

電車は空いていましたが、座らず扉の前で仰角45度、凝視です。デジカメ片手に。。

10分くらい見上げていたでしょうか。

当然ですが、いきなり流れて、動画撮影スタート。

 

笑えますね。「あの人何してんだろうか?」みたいな。

 

 

 

お客さんのお店がメディアに掲載されると必ず一冊は掲載された本を買います。全部買っているとキリがないので買いませんが。。

今回はちょっと特殊なメディアだったので、、わざわざ京浜東北線と中央線に乗らないと”観られない(ニアリーイコール、買えない)”のでね。

 

幸せそうな”笑顔”にこちらも笑顔。

 

ウェブのアクセス解析をみてみると、2倍に増えていました。気になって検索する方がいるのですね。1分くらいの”V”で、お店がある地域には通っていない路線なんですがね。

Ristorante LA ROCCA リストランテ ラ ロッカ ”東海道本線の二宮駅、西湘バイパス入口近くの国道1号線沿いにあります。

実際にお店に行って頂ければ幸いです。


 

2009 9/3
『土用の丑の日

もう秋へとなりつつありますが・・・

”鰻にはビタミンA、ビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる”

元気出して=鰻。

鰻の粉と夜の調味料であると言いきられたニンニクを配合すると”うなぎパイ”かぁ〜・・・と、、、先日知りました。

”穴キュウを10カン”か”うな重”か。 いやぁ〜悩むなぁあ〜・・・

そんな訳無いでしょ。 くだらないのでまた。


 

2009 9/2_NO.2
リストランテ ラ ロッカ

JRの電車、出入口ドアの上にモニターがあって映像が流れています。
”トレインチャンネル”というらしいのですが。
今年、設計・デザインさせて頂いた西湘は二宮町にあるイタリアンレストラン『Ristorante LA ROCCA』がサッポロビール提供の ”繁盛店の逸品”というコーナーで放映されているとのことです。期間は、8月31日(月)から9月6日(日)までの1週間ですって。
路線は、京浜東北線と中央線です。 全く乗らない線なのが残念...

乗る機会がある方、モニターにご注目を。

じゃんじゃん儲かって頂きたいですね。 支店は是非TOKYOに。 もしくは鎌倉とかにも欲しいですね。


 

2009 9/2
『今、望むものは』

今迄当たり前だと思ってきたこと。

信用して信頼してたこと。

 

一気に崩壊することがあります。

今何が欲しいでしょうか? 何をどう望みますか?

youtube


 

2009 9/1_NO.2
『台風一過』

いつ頃台風が去ったのかよくわからなかったのですが、今日は晴れて暑い日でしたね。

最高。バイクも気持ち良い。

9月の下旬くらいまでは晴れて暑い日々が続いて欲しいかなと。

 

天までとどけ

(レンズの動きが機敏過ぎて、、自分自身の動きで壊れるなよと。)


 

2009 9/1
『一号店』

もう一ヶ月前のこと・・・所用の為、練馬区へ。最寄駅は東武東上線の”成増駅”。
少し前にも来たのだが、初めて降りたのは30年弱前だったでしょうか。。

どうでも良い話なんですが、成増と言ったら”とんねるずの石橋さん”と”モスバーガー”だと。

モスバーガーの一号店が駅前にあります。モスふぁんだったらご存知でしょうか?

1972年に誕生だと。「わずか2.8坪のスペースを、自分たちの手で改造し、三日間でスタンド形式のハンバーガーショップを作り・・・」だと。最初は資金もないから経営陣自らの手でもってつくる....結構多いですね。 そういうオーナーさん、結構好きです。

あっ・・・と、クロネコさんで”6万円分の照明”が届いたので、ではまた。


 

2009 8/31_NO.2
『異常事態??』

私が住んでいるところではありませんが、、、テレビ朝日の”トゥナイト”って番組でレポーターをされていた青木愛氏が当選。(ご存知の方も多いでしょう。歴代キャスターの中で”伊藤由希子”さんが一番綺麗だったなぁ〜と思い出し。。。)

落選したのが大物先生でした。 

まぁ異常事態だらけという選挙だったのではないでしょうか。

民主党の公約はどこまで実行出来るのか疑問が有ります。国民の為に有益な仕事をして頂きたい。
子供や年配者が、身体の不自由な人が普通に暮らせる世の中であって欲しい。

”他に選択肢が無かった” そんな風に思っている方も多いでしょうね。


 

2009 8/31
『折れない心』

延長保証の担当者との最後の会話・・・

レンズが出なくなるのは保証対象外でレンズが格納出来なくなるのは保証対象内と、ああ言えばこう言う彼と保証会社。
しまいにゃぁ、「どっちが先か、、ニワトリと卵のようなことになりますが・・・」だと。呆れましたが、、、。
で、結局「保証すると言って、実は保証出来ないのは”これ”が原因です、、、やはり”あれ”が原因です、、でもやはり”これが”原因ですと、、のらりくらりと繰り返す彼、、でも僕は彼が言った事をクリアしている内容を話したわけで。
最後、電話を切る時に謝って、大変勉強になったと言った彼に対して勝手に勉強するなと思う僕。「最初に言った通りに回収するだけでもした方がいいハズです。それが当然するべきことです。修理の見積もりだって出せるでしょ(こちらも譲歩)」と・・・

で、荷物を出す時に、最後に電源を入れてみたら・・・・”レンズが出て、格納が出来なくなりました。”、、、やってみるもんです。
んで、保証書と一筆入れて荷造り。

『お世話になります。
8/5(水)にお電話にてリコーのデジタルカメラの修理保証についてお話させて頂きました時点では、「レンズが出なくなる」という故障症状をお伝えし、保証対象外だとお伺いしていましたがその後、デジタルカメラの電源を再度入れてみた際にレンズが出るようになり逆にレンズの格納が出来ないようになっています。
電話での保証対象についてのお話の中では、「レンズの格納が出来ない」という症状は
保証対象であるとお伺いしております。

レンズは可動致します。

その為、お送りしましたデジタルカメラの症状をご確認の上、保証対象について再度ご連絡をお願いいたします。』と。ああ言えばこう言うなら、それに従い、ちゃんと応じたわけで。 腹が立つのでもう執念です。

 

それから3週間後、いきなり宅急便で”コンセント”というしらんところから精密機器という荷物が届いた。

「??・・・何だろうか??...いきなり何だろうか...見積もり書と本体かな?」

と、荷を解くと、、

治って帰ってきました。 嫌味のように”赤丸”だらけですが.... 
結果、まぁ今回はですが、嫌な気持ちになっても交渉出来る辛抱強さがあれば、延長保証を買っても良いのではないかという結論に至りました。

修理代・・・”¥20938” 請求額¥0。

こんな出来事、、、くだらないですね。いちいち書くのもどうかと思っているのですが。。。 まぁ、、まぁ良いかと。。

追伸
KJ様 色々とお気遣い頂き感謝しています。有り難うございました。ご友人の方にもよろしくお伝え頂ければ幸いです。


 

2009 8/30_NO.2
『由比ガ浜からのお便り』

数日前、巨匠からメールで連絡を頂き・・・

スルスルと携帯をスクロールしていくと・・・

”禁煙三日目”と書かれてあって、ビツクリ。

えっ!ウソんっ!・・・・

 

左記にもありますが、さんざんこのページで”身体の調子が良い”と書き巻くっていましたが、それが気になられたようでして。

http://ameblo.jp/shaftsilverworks/entry-10331002263.html

僕の場合はやめた途端、身体が調子の違いがはっきりと分かって、それがヤミツキになって、前には戻りたくないとなって。。 (人それぞれでしょうけど・・・)

吸っても吸わなくても何にも変わらないなら、微妙ですけどね。。ただ身体には良くないのは確かですけど。

 

でもまぁ、、なんだかんだ書いていますが、吸いたいと思えばいつでも喫煙再開しますけどね♪ コーヒーで一服、ビールで一服、打合せで煙モクモクでアイディアラッシュとか、、これが良いんだわなぁ〜ホント。 だから中毒とか依存症なんですね。

 

と、まぁ、、身体を動かさないとストレスが溜まるのが困ります。動き続けないとならない感じです。。
冬のジョグ後の”お楽しみ(今はレモンサワーを一気飲み)”をどうするかが今後の、えぇ、最大の課題かな。。
ウエアどうしよっかな?とか。やっぱりハーフパンツの下にはスパッツみたいなのはいた方がカッコいいかなとか。 そう思うと楽しい楽しい。


 

2009 8/30
『土曜のランチ』
ビックマックが200円だと。 安売りキャンペーンをしないと基本食べないマック。

久しぶりに食べるから「あぁ美味しいかも」と思うわけで。

「5個下さい♪」と言ってみようかな。 自身が脂の塊になるな。。 高校の時の友達で、ビックマックを6個おわかりしたやつがいます。合計で7個だと。 ビックマックセブンという別のあだ名がついていました。

ということで、、午後は脂消費の為、炎天下をチャリで都内激走。30kmくらいかな。
天気が良かったので最高でした。 なので、ジョグはお休みと。

さぁ選挙いくか。


 

2009 8/29
『巨ネコ』

 

かにクリームコロッケのようなボディ−のネコにあいました。

 

お腹フッカフカです。

 

もう旅立ったうちのチロとミックは天国で元気に遊んでいるのかなぁ〜・・・とか思ったり。

 


ところで、、
来週は雨模様が続くようです。 本日”夏の終焉”でしょう。

6月の終わりに海行きましたが、結局今年の夏は海行けなかった・・・

まだチャンスはあるかな??

 

少し疲れがたまっているような気がしないでもないので浜辺でガン寝したいかなと。
ぷかぷか浮いて空見たいかなと。


 

2009 8/28
『ラスイチ』

虎視眈々と狙っていた”プラネタリウム工作セット”。

昨晩、外食後に買いに行った。 ラスト1個でした。

四年も前の号らしいですけど。

さぁいつ作ろうかなぁ〜、楽しみだ。ウズウズします。

 

ところで、知り合いで・・・「プラモデルかぁ、俺一度も完成させたことないなぁ。飽きちゃうんだよねぇ」と言った方が居ました。笑、へぇ〜と思った。(でも分かる気がします。そういう感じがしないでもない方なので。)
 小学生の頃、ガンダムのプラモデルが流行っていました。全盛期です。 友達が作ったガンプラは、セロハンテープでコーティングしたような、何だか変な異物になっていました。 「どうしたの?」 「セメダイン面倒だからセロテープでくっつけたんだよぉ〜」 驚愕でした。 

どちらの話も、、、、あり得ない、、かなと。 面白いですけどね。


 

2009 8/27_NO.3
『ノスタルジック』

PCの画面によって、、OS によって見え方が違うんですが、、、、。

4年前に買った化石級のデジカメを色々設定してみると、、意外とびみょーな色合いになると知りました。(モニターにうつるFONTSは明朝体ですけど・・・)

←どう見えますか?? こちらの環境で見ると30年くらいまえの写真を補正したような感じに見えるのですが。。

たまらないん、、、違う違う、、止まらない気マンマンでジョグして、止まって写して。

NHKのエンディングで日の丸”が綺麗な青空になびいて、”君が代”が流れますが、最近見た事がありますか?? そのシーンが、、時代の流れなのかな??補正して鮮やかに見えます。 うん、補正しているか、撮り直していると思います。

 

って、空を見上げることが少ない生活には、、”なりたくない”かなと。


 

2009 8/27_NO.2
『寝られない夜には』

昨日、「寝られない」と言う男に会いました。

真っ暗な部屋で”マシニスト”なんかどうでしょうか?

もしくは、、、ホントは外で身体動かして少し身体をいじめてみる方が良いと思いますが、、、籠りがちだと思うので、こんなの作ってぼーっと部屋の天井を眺めてみてはいかがでしょうか?

 

自分で自分を”さする”か”いじめる”か・・・どっちかですね。

ということで??・・・・楽しいけど妙にシリアスな夜でした。

なかなか機会がありませんが、また皆で(軽く)飲みましょう。 


 

2009 8/27
『納涼』

工夫を凝らして涼しさを味わうには・・・・

怪談話かな。

 

歌舞伎座は建て替えられます。

 

一度も行った事が無い方は是非とも。

 

ただ....他の席は知りませんが、安い席は巾が狭いので、身体の大きい方はかなり窮屈です。

 

ところで、、ECカレントから何も連絡がありません。もうすぐ3週間かな。何なんでしょうか??ダメだなあの会社と保証会社は、ホント。送る前に「いつ頃連絡もらえますか?」と聞いたら、「わかりません」だと。なのでしょーがないのですが。 つーか、もう何もかも全くダメでしょ。売れば良いってだけの商売してたら、津波来るよ。どーでもいいけど。ぷんぷん♪

しょーがないので、激古のデジカメを使っています。まるでカステラのような厚さの黒いやつで。 喧嘩でこのデジカメを握ってガンガン殴っても壊れないと思う、、級の。負けないと思う。卑怯ですね。 どうでもいいですね。


 

2009 8/26_NO.2
『カリカリの50円』

4kmのジョギング後に、一気に食べる。これ今とてもハマっている♪

激ウマ!

 

 

 

 

んなわけないでしょ。


 

2009 8/26
『秋冬物』

店頭では続々と秋物が並び始めました。

革のジャケットは何着か持っていますが、あの重さがどうにもこうにもねぇ・・・楽な方がいいかなと。。ジジイ化。 サイズも合わなくなってしまってね。ブカブカでね。。。

ということで??プレゼントを頂きました。早くもジャケットを。ありがとう。

柔らかくて軽くて良いですわ。 シャツ感覚かなと。サイズはSです。
この手のジャケットは2着となりました。

 

あぁ・・・・海行きたいわ。


 

2009 8/25
『深い眠り』

ここ1週間くらいかな、眠りが深いです。10時間くらい寝ています。驚き。

少し前まで、4時間/日くらいの睡眠でしたからね。 身体壊れるわね。壊れていないけど。

何でしょうかね。。寝ている記憶が無い、、、当たり前か。。

寝過ぎですね。。 そう言うと「寝た方が良いよ」と言われる。

 

ということで??、アプリケーションソフトが”今日は誕生日”と知らせてくれた。

人生の折り返し地点かな。 もっと楽しく頑張らないとね。


 

2009 8/24_NO.2
『すぅ〜っぱっぱっ』

シャブ中毒、ニコチン中毒、アルコール中毒、甘いもの中毒。

人によって違いますが、僕にとって『アルコール』はなかなか断てないかな。
タバコはいつでもやめられると思っていました。

理由は・・・好きじゃないから。単なる習慣でしたから。

ただ、、、一服すると”scene”が変わる、変えられる。これが一番の中毒ポイントだと思ったりする。仕事の合間に一服。食後の一服。緊張を解く為に一服。 色々ありますね。

コーヒー飲んで一服・・・最高ですもんね。

 

どこにプライオリティーをつけるか。

 

 

昭和40年:20歳代〜50歳代の男は、約85%くらいかな。 ほぼ皆吸っていたようですね。凄いですね。今、◯◯率85%の”何か”ってあるのでしょうか??

平成17年:約55%くらいの喫煙率かな。

 

 

今、自分の肺はどうなっているのでしょうか。。ウォルナットみたいなカラーかな?18年以上のキャリア持ちでしたからね。

自分が50歳代になったら吸っていない時の”肺”に戻るのでしょうね。

一度、自分の胸を切開してのぞいて見ることが出来たらいいのにね。

 

やめて劇的に”違い”に驚いた事、感じてビツクリしたことが2つあります。
1: 日常生活でも息がゼィゼィしないことで、んで、運動してもゼィゼィしないこと。とにかく、体力アップで元気元気だということ。
2:心臓がドクドクしないこと。とっても静かになったこと。(動いているのかな?とか思う事もある。吸っていた頃は常にドックンドックン動いていたから。鼓動で自分が揺れて、よく「あっ、地震!」とか思ってたし。)

なので、どんだけ♪身体に負担をかけていたのかという。。。
もう”吸うの”怖いです。

 

害の無いタバコがあれば一番良いのかなと。

 

 

 

おせっかいな記事でした。 吸いません、、、あっ、スイマセンね。

今、全身ギンギンです♪

 

スモーキンブギ

 


 

2009 8/24
『終わらない歌』


これからがスタート。

 

目出たくゴールインだとか言うけど・・・・そりゃ嬉しいよ、、けど、ぶっ倒れるくらい大変なことへのスタート。

 

 

 

思いやれる心とか耐える力とか、、ね、、、これが無くなったら手を繋げないかなと。

 

”(夫婦には)夫婦にしか分からない事がある”と少し年上の女性ライターさんが言ってた。その時、僕は結婚したばかりでした。メールでの”字”だけでの会話でしたが、それは活きている字だと感じました。 
「なるほど・・・色々あるんだなぁ」と。深くは言わないが、確かに感じる。

 

 

終わらない歌をうたおう。


 

2009 8/23
『宴』
土曜日15:30集合、日曜日3:30解散。寝たの4:00過ぎ。

大変楽しい宴が先程終わりました。今日曜日の13:40。

解散公演である(??)ダンスチーム”モー息子”の余興は大盛況でした。
いやぁ〜酷い酷い酷いけど楽しいパフォーマンスだったのではと。
新郎も何故か同じ”ふんどし”スタイルにならされていました。最後の胴上げでキャッチに失敗して完全丸出しで仰向けになっていました。大爆笑。裏原宿の一等地です、、お向かいにはネイバーフッドさんがあり....

もうねぇ・・・・最高。 もうねぇ、、新郎ぐでんぐでんのベロンボロン。 最高。
新婦が可哀想で仕方が有りません。が、しょうがないですね。

素敵なファミリーが築ける事は間違いないと思う。 本当におめでとう。

・・・・三次会、四次会(カラオケ)、最後は、、原宿と言ったら、深夜といったら”じゃんがららーめん”でしょ。 3−4年ぶりに食べましたが、王道で美味しい。

ということで??ジョギングしてこようかな。


 

2009 8/22
『9年後の節目』

本日、また一人送り出すことが出来ます。 ご結婚おめでと。

9年前の友人の結婚パーティーの余興、、新婦側のチア軍団が踊るっていうので、新郎側も何か余興を・・・と打診が有りました。んで、じゃぁやるか!となり、、突貫で猛練習。

結果・・・何だか奇妙な、、しかし嬉しい、、変な一体感と達成感を味わった。

それから・・・友達が結婚するというと必ず何かしら”する”ことになるのだが。。

もう義務というのかな。。

長い時で3ヶ月かけて打合せ・練習したり。 もう9組くらいになるのかな?

全裸に近い(??)状態で・・・・そんな余興で、、泣いちゃう哀れな新郎。 大笑い。

でもね、泥臭いけど”そんなの”プレゼントしてくれて”いってらっしゃい頑張って”されたら、気持ち良いよね。嬉しいよね。 だって、頑張ったんだろうなぁ感があるもんね。

だから、それが皆の源になっている。

もう今日で最後となるかもね。 

さぁ楽しくやりましょう、、、原宿の一等地で。 本日夕刻16:00開幕


 

2009 8/21
『17100円』

タバコをやめて57日が経ちました。

17100円使わずにすみました。

 

昨日、調剤薬局の薬剤師さんと談笑を・・・

「身体の方が大事だし、家族いるし、、もうやめようと思ってバスっとタバコやめたんですよね。酒はちょっと無理なんですけどね。んでね、同時スタートでジョギングも再開したんですよ。もうね1Hくらいは走れるようになったんですよね。」「あらっ!よくやめられたわね、凄いわよ。ジョギングもいいわね、でもよく走れるね。 そうそう、お酒はねぇ、いいのいいの、そこまではしなくていいのよ。ただね、深酒にならないようにすればいいの。」

・・・・使わずにすむ、、、しかし、確実に他に使っている、これ確か。

身体動かしたいとか、タバコやめたいとか、、、そこまで気持ちをもってゆくのも大変です、これ確か。

ヤフーの検索で『肺気腫』と入れて、画像検索してみましょー! おえっ....

タバコのネタ...しつこくまだまだ書き続けます。一人でも多く助けたいから、、、いや、道連れにしたいから、、かな。


 

2009 8/20_NO.2『人に声をかけられる case2 「ずーっと見てたからねー。どんな本買ったか知ってるからね!良いのかなぁいいのかなぁ〜?!そんなの買っちゃってもぉ〜」』

中1の頃、夜一人で隣町の大きな本屋へ”エ◯本”を買いに行った。
狙いはとびきり”エ○いやつ”だ。(写真と現物は異なります)
どのくらい本屋さんに居たでしょうか・・・・意気揚々と左手に”それ”を抱えて、右手はカマキリハンドルを握って。脚は肉眼ではみえないくらいのフル回転だ。
(*カマキリハンドルのチャリの記事はこちらの6/28をご覧下さい。)
その時、後方から、ガッシャンガッシャンガッシャンガッシャンと音が聞こえる。後ろを振り返ると遠くに自転車のライトが見えた。 「あぁチャリかっ」
しかし、ガッシャンガッシャン音はどんどん大きくなる。「んっ??」とまた振り返ると、チャリを左右にガンガン揺らして、物凄い勢いで立ち漕ぎしてこっちへと走ってくる”あんちゃん”がみえた。 「???なんだっ?」
前を向いて気持ち早めに漕いでいると、「おーいっ!キミっ、停まりなさいっ!」と。
ポリかと思い、僕はチャリを停めて後ろを振り返った。 「(ゼィゼィゼィ)君っ!(ハァハァハァ)直ぐに停まらないとだめでしょ!(ハァハァ)ずーっと呼んでたんだぞっ!!(ゼィゼィハァハァ)」 「・・・・(何だこの人??)」
「キミねぇ、、、私は(ゼィゼィハァハァ)、警察関係のものなんだけど、もう君の自転車に書いてある住所分かったからね、、、(ゼィゼィハァハァ)もう逃げられないよぉ(ハァハァ)〜〜(ハァハァ)キミねぇ、、さっき本屋さんでエ◯本買ったでしょっ!!(ゼィゼィ)ずーっと見てたからねー。どんな本買ったか知ってるから良いのかなぁいいのかなぁ〜?!そんなの買っちゃってもぉ〜(ゼィゼィ)親に言わないとならないよねぇ。親は君がそんな本みているの知らないでしょっ!(ハァハァ)ダメでしょ〜〜」 

<< そのあんちゃんはアロハシャツに短パン姿で、背は大きめでした。そして目がギョロっとして、若干二枚目風でした。>>

「(警察関係??・・・・私服の刑事??何だっ?何かおかしいよな〜。親に言っちゃうよっ!だと??)」 「あのぉ・・・・うちのかーちゃん、エ◯本みてんの知ってるんですけど。」 「・・・・・そんな事無いっ!(ハァハァ)知ってるわけないでしょー!!」(この時、そのあんちゃんは不意をつかれたのかとても慌てていました) 「いぇ、、エ◯本くらいみたいから。。。ホント知ってますけど。」 「そんなのウソだっ!だめだ〜よーウソついちゃっ。見ていいって言う親なんかいないよっ!学校の先生にも言っちゃうよっ!」 「??・・・別にいいですけど。友達だってみんなみてるけど...」 「なわけないでしょ〜・・・・んっん(クソっていう顔)」

・・・・・・「わかったわかった、もういいからいいから、、、とりあえずもう君の住所は分かったし、もう全部バレているからねっ。じゃぁとりあえず今週の土曜日に◯◯の所まで来るように。いいねわかったね!!絶対くるんだよ。一人で来るんだよ、友達と一緒に来たらダメだよ。もう親にも学校にも全部に報告しちゃうからね。」 「・・・あぁ、、、??、、まぁ、、はいぃ〜」 「よしっ!真っすぐ帰るんだよ。」 「あのぉ、、みちゃダメならこのエ○本どうすれば良いのですか?没収しないのですか??」 「えっ? いいのいいのそれはキミのだから。持って帰りなさい。没収は出来ないから。」 「あぁはぃ・・・・」

数日後、「あのさぁこの前・・・・・んなことがあってさぁ、何かおかしいよな?!」  (友達)「うん、何だろうねぇ〜。警察じゃないよね」「だろ、変だよなっ! じゃぁさぁ、お前さぁ、その来いって言ってた待ち合わせ場所さぁ、一緒に行かねーかっ?!」 「おぉいいよ!じゃぁ俺のチャリの後ろ乗って行こうよ。ほらチャリが違う方がいいじゃん!」(今考えると意味不明の友達の意見)

そして、土曜日の午後・・・・僕らは待ち合わせ場所へとチャリで繰り出したのであった。 そして近くまで来た所で友達が「遠くからちょっとみた方がいいんじゃないの?」と。「いいよいいと。とにかく行こうぜ」 「分かったよ」

 

・・・・「居ないなぁ〜 ホント来るのかな?? もう少し待ってみようぜ」

 

当然かもしれないが結局そのあんちゃんは来なかった。 (これまた当然ですが、学校やら親にも通報されませんでした。) 
「あのさぁ、、何だったんだろうか??」 「何だろうねぇ〜 気持ち悪いねぇ〜」 その日の夕方、僕らはアイス食べて仲良くTVゲームをしたのであった。

今思うと・・・多分、、多分ですが、少年が大好きなあんちゃんだったのでは?と。 権力らしきもので僕を怖がらせて、ねじ伏せて、、『何か』悪戯をしたかったのだろう、、か??。そんな気がしてならない。
それは何故か?・・・・いつも買いに行っていた洋服屋で、僕が行くと必ずニヤニヤしながら耳たぶをず〜っとこねくり回して「どう?気持ちイイでしょ?」と遊ぶスタッフがいました。しまいには耳の中に指入れてきて「気持ちいいでしょ?!ねぇ〜」だと。目がギョロっとして髭面で。。「この人は男子が好きなんだなぁ〜」と思いましたね、、当然ですけどね。(触らせている僕も僕だが。。注意してこの洋服屋に来れなくなっちゃうのが嫌なだけだったのですがね。)

あの時のあのあんちゃんの興奮した姿・・・・そのスタッフに似た『何か』を僕は感じ取りました。 

もう”イケナイことしちゃうよという負”の臭いがプンプンでしょ。

つーか、単に男にモテるってことでしょうか?? 別に男だから女だからってのはどうでも良いんですがね、、何も否定はしませんよ、、人格が大事ですからね。

 

いつの時代も、どの街にも様々な人がいます。

しかし、少年であった僕への悪戯目的でなかったとしたら何だったのでしょうか? 真相はあんちゃんのみぞ知る。

 

『人に声をかけられる case3』へと続く。


 

2009 8/20
『もう・・・』

もう秋雨前線が出現だと。来週は秋の陽気に、だと。。

ようやく一段落するのに....

朝、扇風機の風が寒いし。。JOGするには良いんですけどね。

 

 

今年の夏は兎に角、、ただただ大変でおかしい夏だったかな。


 

2009 8/19
『話を聞く事。メモをとること。話を理解する事。』

←??何のことだか分からない人が殆どでしょう。

 

忘れちゃうと困るからメモる。

ただそれだけのこと。 

 

ところで・・・・夏は何処に??もう秋ですよね、、雲も秋のようなの出てますもんね。海行けるかな??


 

2009 8/18_NO.2
『ボクサー→格闘家→トラックの運転手(サラリーマン)→格闘家』

西島洋介”・・・強い精神を持っています。

まだ勝ち星はないけど、続ければいつか勝つでしょう。

 

もうかれこれ18年くらい応援していますが、やはり強い、、そしてカッコいい。

やはり彼は”格闘の仕事”が合っていると思います。 これからも楽しみだ。

youtube


 

2009 8/18
『分断』

世界陸上開催数日前・・・・「人居ないし...ちょっとダッシュしてみようかな。」

ダッダッダッ....ダダダダダッ....ダダダダダダダダッ

オロロっ??オット、、脚がうまく回らない。。。

身体で憶えている若かりし頃のあの普通に出来ていた動きが、出来ない。(当然なのだが。。) 頭で”脚を回転させて動かす”ことを考えないと脚が回らない。

なるほどね。 このことか、、と、、身体がついてこない、、動かないって。
これじゃぁ子供の運動会で張り切って、転んで怪我をするはずだと。アキレス腱断裂、顔面強打、大腿骨折。

咄嗟に・・・「これ以上脚回すと転ぶ!」と思い、全力でダッシュはしませんでした。 全力で走れるように、、これも徐々にクリアしていかないとなと。 スケートボードで技きめたりっていう技巧は簡単だがね、、。ちょっと悔しいかなと。

いやぁ危ない危ない。。危険ですねぇ〜 そう言えば、全力で走ったのは15年振りくらいな気がします。

”独り世界陸上”・・・頭のなかではトップランナーになれる。 妄想。


 

2009 8/17
『フライヤー』

銭湯のフライヤーって見たこと、投函されていたことありますか?

ということで、少し面白い企画。 ”銭湯のフライヤー”

銭湯で露天風呂があるところはそれほどないのです。豪華な設備がうりですね。

コピーはベタに・・・何故なら街中にある”銭湯”だから。スーパー銭湯ではないし、天然温泉でもないから、、旅館、ホテルでもないから。身近にある”銭湯”だから。

中生は300円です。 広い休憩室で飲めます。 
銭湯独特の少し嫌な臭い・・・これもアロマやお香で全然しません。

たまには家族みんなで銭湯ってものいいですね。


 

2009 8/15
『深夜のピクニック』

一昨日の夜がピークだったと昨日知った。

「ちっ! 忘れてた・・・」

 

「昨日さぁ流星群ピークだったらしいぞ。まだ大丈夫そうだけど。」

「観に行きたい」

「おぉ行くか」 「ちょっと寝るから」

深夜1:40起床。2:00出発。 大きな川が流れる土手へ。

2ケツのバイク・・・・夜風が身体を冷やす。 「もう秋の空気だなぁ」

 

僕らは大きな夜空を手分けして捜索。

十数分後・・・「出た!」 「どこどこ?」 「あっちの方角だ」

しばし夜空とにらめっこ。 「メガネ持ってくれば良かったなぁ」 「メガネかけてないからいつも観れないじゃねーの?」

沈黙 「流れないねぇ・・・」 と、若干諦めかけていたところ、、、

「きゃぁ〜 流れた!」 「よかったね。大きかったよね、今の」

 

小一時間くらいだったでしょうか。 僕らは3個の流れ星を観ることが出来た。

夏の、小さいが、、楽しい思い出。 銭払って商業施設に遊びに行くのもいいが、、こういう質素な遊びを子供に教えてあげたい。 夜、サンドイッチ持ってね。。

東野圭吾”流星の絆”・・・なんだかまた読みたくなってきたな。


 

2009 8/14
『肩こり?筋肉痛?』

寝ている時とジョグしている時につけている”強力ファイテンネックレス”。

最近つけている人を見ませんね。

よく分からないが、肩らへんが筋肉痛のようなこっているような状態が続いています。。。連日のジョグと関係があるのだろうか...痛い。あぁ痛い。。。

 

世の中、、お盆休みの真っ最中ですが、、こちらは午前から打合せ。

あぁ休み??あまり要らないですね。 たまにで良いわ。 お盆休みも必要ないし。

今日も夕方走ろう。(「つーかね、、目の前にあるスーパーでSlatを2本買う為にね、めちゃめちゃ遠回りして買いに行っているだけなの、本当はね」)

同じような事書いている気がします。。。。暑いせいですね、、。 ではまた。


 

2009 8/13_NO.2
『重複』

重複しますが・・・

品切れが続いていいた激ウマの”MOW”のクリーミーチーズが、「あったよぉ〜!!」と妻が買ってきてくれました。

これ、コピーの通りなんですが、、想像以上に”ホントに”クリーミーです。

「うぉっ!ウマイ!」となるはずです。特に男性ならば。いつも甘いものを食べない方ならより。

これの巨峰味もあるんですが、これまた激ウマ。

夏だからより美味しく頂けますね。 一個100円くらいですので、みかけたら騙されたと思って買ってみてください♪


 

2009 8/13
『-600g』

余興の練習で....9年前の結婚パーティーのVHSに写る自分に驚き。。

着ぐるみ着ているみたい。。。。

友達の頭の毛はまだふさふさしています。

気付いたら、仲間の殆どみんなが結婚して、、子供3人授かったヤツもいる。 死んだ友達もいる。 

この十年はとにかく、、うん、とにかく早い・・・

 

あと40年くらいは生きることになる、、普通の健康体であれば。

いかに充実した生活を送れるか。楽しいと思えるか。

楽しいの裏には辛いがある。

 

さんざん演説、活動して”やっぱやーめた”という党はなんなんでしょうか?
とある駅のロータリーで、都バスが横断歩道を挟んで縦列に停まっていました。当然、駅に向う人が渡ります。死角にもなっているのだが。
とある党の選挙カーが撤収してロータリーを走った。横断歩道に警備員さんがいましたが、(死角になって危ないから歩行者を誘導していたわけで)警備員さんの”徐行サイン”を無視して、、ブーンと突き抜けて走り去っていった。 警備員さんは振り返り睨んでいた。 危ないでしょ、そんな無神経なことしたら。

と、まぁ・・・ジョグ中に今のことやら昔のこと思い出したり、、そして街でおきている様々なコトをみながら、走るのがこれまた楽しいのだ。 

4km程走ると600g体重が減っています。んで、350mlのレモンサワー飲んじゃうみたいな。。 滅裂。

一昨日、ウォーキングしながらタバコ吸っているお兄さんに会いました。 ”鬩ぎ合って”いるなと苦笑。 滅裂。

 

あぁ、B定食食べたいなぁ〜、、たぶんラーメンと半炒飯のセットだと思う。 A定食がラーメンと餃子、ライスのセットだと思う。C定食が炒飯と餃子のセットな気がします。
そう思うでしょ? たぶん合っていると思う。 想像力=経験値。  それ何?  滅裂。

みなさん、お盆休みでしょうか??  仏様のことを毎日思って(心で参って)いればお盆はいりませんね。  あっ、ランニングシューズ替えました♪ ランニング用ではないですが。。 今日も暑いようです、、頑張りましょう!!


 

2009 8/12
『欲』

昨日、台風が去ったあと2.6kmのジョグと1kmのウォーキング。台風一過で晴れっていう感じではなかったですが。空気も涼しい感じ。
先日、ジョギングの効果について大変興味深いTV番組をみました。
簡単に言うと・・・ジョギングによって一定のリズムで身体を動かすとエンドルフィンとかセロトニン等が出て、ようは元気になるということらしい。煮詰まったり、自律神経が乱れたりっていう状況になると”身体”が運動を望んだりするらしいのです。
走れる身体にするのは少し大変ですが、走り終わった後の爽快感はたまりません。どんどん元気になりますね。 あっ、今自分、気分斜めじゃないですけどね。健康志向。

”元気が欲しい時”はとりあえず身体を動かしましょう。

←話がとても反れましたが、人志松本の○○な話を観てたら、ここらへんにあるホクロは”人差し指の下 : 名誉をつかむ”とかで、しかも”人一倍性欲が強い”んですって。これ、松ちゃんと一緒。 (妻):「うぅわぁあ・・・同じ所にホクロあるぅ!」だと,,,妻大笑い。。 http://www.kai78.com/archives/cat/post_689/ 

http://amichaandebut.ikamaika.net/e207662.html

というか、手相そんなに興味無しなんですけどね。 


 

2009 8/11
『翳らないで』

まだ読み始めですが、面白いです。”翳りゆく夏

しかしまぁ、天候不順ですね。台風が去ったら”夏”らしくなるのでしょうか??

昨晩は原宿の”鳥よし”でミーティング。 やはり手羽先はおいしいおいしい。大学生の頃、ちょくちょく鳥よしに飲みに行ったなぁと、、懐かしい。
プロペラがあった通りは随分と変わりました...時代の流れを感じましたわ。久保田米店の生姜焼き定食食べたい、、、もう無いから食べられないけど。。

んで、終電で帰宅。。小腹すいてたのでカニグラタンを食べて、、。 朝、妻の悲鳴で目が覚めた。 そう地震です。結構揺れましたね。。。

実家に避難袋おきっぱなしだから取りにいこうかな。


 

2009 8/10_NO.2
『もうそれって・・・』

本当のデニムのレギンス....って、もう”のびのびジーンズ”みたいなもんじゃないのかな?? ベルトループついてるもんなぁ。

保温したり....隠したり..丸出さない,,というところから派生していき、デザインを与えて丸出してみましたよ♪っていうスパッツ。

 

のびのびジーンズだよなぁ、、これ、、、、ってどうでも良い話なんですがね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/springdays/ws3270.html


 

2009 8/10
『十数年間、し続ける大変さ』

土曜日、病院から場所取り現場まで直行。

 

年々、みんなの環境も変わり”場所取り”することが難しくなってきた。

 

ということで、、とても迫力がある東京湾の花火は最高です。

来年は観られるのでしょうか??

 

んで、帰りは豚骨ラーメンと角煮とご飯を食べて、、、朝、胃もたれ。。

そして起きて直ぐにエンジンかけて出発。友達の結婚パーティーの余興の練習へ。

11:00〜18:30と長丁場でした。足イタイ・・・・

 

ちょっと浸かれ気味。。

さぁ今日も頑張りましょう。 (お盆休みの方も多いのでしょうかね?)


 

2009 8/8
『一年という月日』

一年間があまりに早く感じます。 まぁそれだけ歳を重ねているということでもあり、充実しているということでもあるが。

←2008.8/7...16時くらい。今風若い系のペインターのようですね。。。 気合いで塗るみたいな、、そんな感じ。 5/25開始...8/7仮引き渡し。

 

ということで、おめでとうございます♪


 

2009 8/7_NO.1
『原爆』

昨日は”広島”、8/9に”長崎”。

 

神奈川県中郡二宮町の”二宮駅”には”ガラスのうさぎ像”があります。

 

小学生の頃に学校の授業の一環で『ガラスのうさぎ』の映画を観ました。

母親に”はだしのゲン”をお願いして全巻買ってもらいました。

 

チビなりに様々の事を学び、考えました。

 

あるTVプログラムでおばあちゃんが墓石に向って、頭さげて手を合わせて泣いていました...
「ごめんなさいごめんなさい、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。許して下さい許して下さい、ごめんなさい許して下さい。ごめんなさい許して下さい」
家の下敷きになった我が子、背後から炎がせまる、助けようにも助けられない、、
「私は逃げたんです,,,子供から。その場に居てやることが、助ける事が出来なかったんです。死ねなかったんです。」と。

あなたならどうしますか?

60年間、彼女は自分を責めて責めてきた。

でも、お子さん、たぶん何も恨んでない、、そう思う。

 

 

 

今、なんにも不自由なく生活しています。 感謝ですね。 

 

 

source


 

2009 8/6_NO.3
『50分間のヘルス』

30℃の中、50分間走れます? 

 

走る必要はないですが。。

身体を動かす必要はあるかなと。

健康的な方が良いかなと。

健康的であることが一番の節制かなと。

アンダーカバーのジョニオさんも走っていますね。凄い。。こういうクリエイター,,,ステキですね。

 

でも、自分、、確かに、昔っから、ガキの頃から”走る”のだけは大好きでした。止まっている時は、工作している時か絵を描いている時か、公文で算数やっている時かぐらいなもんでしたし。 高校生の頃とか浪人時代とか”煮詰まる”と走っていました。
まぁ好きじゃなと出来ないってことでもありますが。。。
中年になって、体力の衰えとか不具合を感じると、”ヤバイぞ”となるわけで。

タバコ吸っていて健康な方、、あえて2週間くらいやめてみてはいかがかなと。
んで、走ってみてはと。 おもいっきり”身体”の違いを感じると思います。
それを知るのは良いかなと♪


 

2009 8/6_NO.2
『点と点が線になる』

http://www.technobahn.com/news/200905202026 (←記事はこちら)

大発見でしょうか。 ワクワクします・・・今は夏なので冬よりももっとワクワクします。(気分の問題。これ大事。)しかし、実は違ったってことが古生物学にはつきものですので。。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e90815342 ←42kgですって。邪魔なぐらいデカイのがいいのでしょうね。

 

ところで、本日で禁煙タバコ代が”¥12600”になりました♪ 
兎に角数字にすることが大切かなと。


 

2009 8/6
『比例』

今、破裂という本を読んでいる。帯の通り『トライ&エラー』的なことで成長するという話。まだ少ししか読んでいませんが。
初っぱなから嫌な感じ・・・強烈な描写。血みどろになって頑張るも患者を死なせた。技術がないから死なせちゃったのよね、、と。

昨日は、詐欺みたいな”延長保証”商法をくらってヘトって、、体調も優れなく、、早めに床についたのだが。。。

酷い夢を見た。

って、、、その内容を詳細に書いてみたら、、あまりにもグッチャぐちゃの壮絶なシーンで,,,,,,消してこの文章を書いています。

何だかなぁ。

 

ということで、、??、、ネチネチ仕事再開。。

くだらない記事ですいません。。。


 

2009 8/5
『使えない延長保証』

デジカメのレンズが格納出来なくなった。ECカレン◯の延長保証にTEL。
「レンズ格納出来ません。レンズ内部のレンズアームが動きが悪くてピント合わない時がある。ホコリみたいなのがレンズに入り込んでいる」「レンズが動かないのは保証の対象内になりますので、配達業者の手配をします。・・・では◯曜日の午前中に伺います。」...数十分後。保証書をコピーしているとTEL。「あのぉ、、レンズのホコリは保証対象外になりますので、修理出来ません。メーカーさんの保証規約の中で”レンズ内部のホコリ”が保証内容ですと大丈夫なので、一度メーカーさんに問い合わせて下さい。」「えっとですね、二年前に”レンズ内部のホコリ”を保証で直してもらいましたけど。だから保証内ですよね?」「あぁ、、えぇそのようになりますが、、もう一度確認して連絡します。」
...数十分後「あのぉホコリの侵入ではなくてレンズが出て来なくなったことがひっかかってしまっていまして。」「はぁっ?じゃぁレンズが閉まらなく(戻らなく)なったら対象になるのかね?」「えぇ、、そのようになります。」「はぁっ!!何ですかそれ?!じゃぁ、その細かい規定はどこに書いてあるのでしょうか??」「ええと・・・」 その間十数分やりとり 「今直ぐにはぁ・・・」 「あのねぇ、ホコリがだめで実はレンズが動かないとダメって、おかしいでしょ?じゃ最初に言ったことは何だったの?ウソでなのでしょうか?! レンズが動かなくなる人沢山居るでしょ、みんな保証外なわけ?? 電源がはいらなかったら電源の部品の故障だからOKだと?なんでしょ、それ??レンズが動かないのは破損で、じゃぁレンズの故障はどいう状態のことを言うんですか?? 私はいちゃもんつけているのではないよ。保証しますって言って、配送の手配して、こっちは捺印してコピーとってさぁ。一度言った事はしないとダメなんでないのでしょうか? 何がダメでって細かく書いてある規定を見せて欲しいのですが?そっちが細かく言うなら。仕事の手を休んでTELしてるんですよ。」「もう一度確認してきます・・・」 数十分後 「お客様の言う通り、申し訳ございません。予定通り集配に向います。私が間違っておりました。 ですので、技術の人に診てもらい判断をさせて頂きます。無償か有償か。」「それは当然そうすべきですよ。きちっと仕事をする方、会社でしたら誰でもそうします。そう思いますでしょ?(「えぇはい」) でも結局はレンズが動かないと言う時点でもう保証対象外なんですよね??」「いえっ、、、はい...そこで有償か無償かを判断させて頂きますが...」「とりあえず診てもらって見積もりも出せるわけでしょう?だったらノリラクラリするのはおかしいでしょ?一消費者として、、あなたも思いませんか?」「はい、私もそう思います。申し訳ございません。」「宜しくお願いします。」
つまり・・・レンズが動かないと保証内です、、が、レンズが動かなくなったら保証外です、、ということ。もうTELの最初から「有償の場合のお見積もりとしてFAX番号を教えて欲しい」だって。もう確信犯でしょ。2年間延長で何度でも無料で保証しますよとうたっているのは違いますね。
「通常使用ではレンズが動かなくなる事はありませんので保証しません。」、、だと、ハッキリ言っておりました。よく使って”内部のギアの摩耗”であっても保証外ですって。
リコーのカプリオはレンズの動作不良が多いんですけどね。。

ECカレン◯の”使えない延長保証”は買わない事ですね。これで保証がきいても不快ですから。プンプン♪ (メーカーの商品ばこのお店のサービス外で別ですが)こんな事例も。

とうことで、グレーな独自の保証規定により有償になるハズですので(レンズの交換は高いので見積もっても新品が買えるから)、何を買おうか思案中。はぁ・・・またデジカメ買うのかよ。。

担当の彼の言葉のあやというよりもこの会社のグレーな保証規約かなと。まぁ保証とか保険とかって”いかに多くを支払わないか”ということですからねぇ。

長文で失礼しました。


 

2009 8/4_NO.2
『非売品』

限定とか非売品とか、基本そんなに興味がありません。
オリジナルで・・・オーダーで・・・というのは大好きです。自分だけですから。

←だいぶ前に頂いたミッキーの時計。非売品だそうで。右のボタンを押すと文字盤にミッキーのシルエットが青色でピカピカと光り浮かび上がります。
なかなか綺麗なんですよね、、押しまくりで電池切れ。

こんな記事を5年くらい前にも書いた記憶がありますが。。 


さぁさぁもう少しネチネチ仕事して、、、。 たまには炎天下で打合せしたいかな。


 

2009 8/4_NO.1
『35年という月日』

35年前、ピッカピカだった。今はゆるんでボロボロ。。

誰にも相手にしてもらえない・・・
腐り落ちる前に・・・・

人も物も定期的なメンテナンスが必要。潤滑油も必要。

もうこうなったら耐えられないですからね。

 

爆裂・・・・・・


 

2009 8/3_NO2
『夏2』

←去年の今日8/3の出来事。朝6時。

工事現場で・・・・何度見ても凄いシーンです。うふふ。でも、、楽しそうですね。(人ごと)


何本の魚肉ソーセージを食べた事でしょうか。。。

「はいはーい、皆さん!起きて下さーい。引き渡しまであと五日間ですよ〜」

 

突然ですが、本日の夕飯は醤油ラーメンにレバニラ丼のセットです♪


 

2009 8/3_NO.1
『夏』

花火を観られない夏は夏ではないかと。

毎年観られているから嬉しい。高校生の頃、BE-PALってアウトドア雑誌をよく読んでいました。で、色々な職業の特集で”花火師”のことを紹介していました。
「あっ、こういう仕事も良いなぁ」と真剣に思いましたね。

今週末で暦では”立秋”になります。 もう年末です、、汗、、早。。

お大事に・・・あぁ違うか、、自分かぁ。。 タバコやめて一ヶ月越しました。僕の知り合いは30年以上吸っていましたが、やめて半年だそうで。一箱半/日だったそうなので、この半年で8万円使っていないことになりますね。そう計算すると何だか嫌な感じですね。