Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
  12/30
『有り難う』

・・・難有るもまた有り難し。

去年も今頃、、来年は色んなことが起きるだろうなぁ〜と思いました、、、その通りになりました・・・・えっ?何だか暗い感じ??、、いえいえ、学びがあり楽しかったですよ。色々なデザインワーク出来てねっ。

今年のキーワードも『家族と仲間』でした。
皆が居てくれたから照ることが出来ました。(強引)

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします!!
09は0105からスタートします。 関係各位 年明け早々、、ゆっくり出来ませんが、何卒宜しくお願い致します。

  12/28
『ヴィンテージ』

本日日曜日は実家へ・・・今年の大晦日には実家に行けない為。三人で美味しいパンを食べて解散。まぁいつものごとく山ほどのお土産を頂いて帰って来るのだが、置き忘れ物を発見。2005年モノのヴィンデージ、、、家にワインあると一晩で無くなるから、、僕にとってはヴィンテージものとなる。
つーことで、大好きなフランスパンに唐揚げ棒(サンクス製)を切ってのせて、ワインでキメる。

あぁおいしいおいしい。

今年は30日まで仕事してます。なので、、
関係各位  何かあったら連絡下さいませ。さっ仕事仕事。

  12/26
『寒ぃよ』

・・・どこのブログを見てもクリスマスネタ一色でしたね。世の中が少し賑やかになっているのがせめてもの救いかな、この日は。おちまさとさんご夫妻、幸せそう。奥さん可愛いなぁ〜。おちさん、「奥さんへの最高のプレゼントは僕が健康であること(=歳の差があるから長生きしたい)」と言ってました。ホント健康第一ですわ。

ところで、寒波到来、、襲来。
めちゃめちゃ高速運転する湘南新宿ラインは大好きなトレインであるが、、、小田原〜宇都宮のロングランである為に、寒冷地用の開閉ボタンが付いています。
ある日、同乗者が言いました・・・「そこにもたれかかっちゃだめ。開いちゃうから」と。僕が『開』ボタンを押そうとすると、『あ”っ!だめ』,,,「(ガッチャガッチャグリグリ)いやいや平気なんだよ、これ押しても。これで開いちゃぁ大変でしょ。人落ちちゃうよ」、、「・・・(無言)」
このボタンは何処の区間から操作出来るようになるのでしょうか??・・・かつて、郡山で押した事ありますけど。。??寒冷地用だと思ってはいるが、温暖地域用でもあるのかな?冷気逃げちゃうから、、とか。Yahooの知恵袋で調べてみるかな。どうでもいいっちゃどうでもいいけど。

  12/25
『はかる』

昨日、女性タレントが亡くなったとニュースで知った。その彼女、以前、金スマに出ていて、その番組をもって芸能界から引退した。その番組の中で木村藤子という方が彼女にアドバイスを、いや、説得をしていた『芸能界を辞めちゃいけない、、考え直してはどうか、、ダメ辞めちゃ。』と。。切々と説得していたのを憶えている。
辛かったのだろうなぁ。。。心に隙間がいっぱいあいてたんだろうな。。
よく、『自分に限って』とか言ったり思ったりすることも多いと思います。自分は平気とか、、ね。でも、それ間違っていると思う。そんなことはないと思う。

いつも思う・・・誰か支えになってくれる人は居なかったのかな、、心『はかって』くれる人は居なかったのかな。。
何て言うのかな、、今回のあなたのお勤めはもう終わり、ご苦労様って『お迎え』が来たのなら素晴らしい人生だった思う。

生きる上で色々なコト・モノ・ヒトを『はかる』・・・・・・コト・モノ・ヒトを大切に生きたいですね。

  12/24
『レア』

毎晩、布団には湯たんぽがあります。これで布団の中は常夏状態です。

子供の頃から好きな『ピーマンの肉詰め』・・・しっかりと焼きます。レアで撮るこたぁ〜ないですが。。。おふくろの味なので、外では注文しませんが。
うちの母のピーマンの肉詰めはお肉が結構硬かった。。僕が作るのは柔らかめ。
こんな普通のご飯を普通に食べられるのが幸せですわ。
『稼げる時に稼げ。寝られる時に寝とけ。食べられる時に食べとけ。』出来る時に出来る事をする...これ意識しないと忘れがちになります。

本日はクリスマスイブ・・・僕らにとってはクリスマスってどうでも良い日ですが、、クリスマスでなくクリスマスソングは大好き。アイチューンのラジオにクリスマスのジャズが入っています。なかなか素敵なメロデーです。

ところで、27日は『すべらない話』です。楽しみ楽しみ。そして、大晦日には『ガキの使いの罰ゲーム』があります。楽しみ楽しみ。
なんで年末はこんなに楽しいのでしょうか・・・年始は苦手ですけど、、ガキで言う所の『今日は日曜日、明日学校かぁ』みたいな感じでしょうかね。

  12/22
『ご挨拶 』

日曜日、めちゃくちゃ暖かかったですね。年末なのに20℃くらい・・・どうなっているのでしょうか??もちろんTシャツで過ごす。昨晩なんか袖いらねっ ってことで、ノースリーブとパンツでおやすみなさい。気持ちよくてたまりません。

話は変わって・・・土曜日は4人で鎌倉に遠征。お土産渡して、仕事データ渡して、オーダーのお願いと湘南ローカル仲間としてご挨拶・・・クリスマスプレゼント、、「いつもありがとっ!」ってオーナーのお嬢ちゃんからタバコをもらった。うん、うれしかった。そしてそして、、さぁ飲みますか!、、結局7Hも工房で飲みました。仕事の話するの忘れましたが....時と場合と人によって、飲みながら仕事のアイディアとか戦略を練るのがこれまた良いのだ。

・・・21:30の湘南新宿ラインを逃すと、東京駅まで行かないとならんことは分かっていたが、、、時計の針は22:00を過ぎていた、、、鎌倉乗車22:30くらいだったかな、、新橋到着23:30くらい、、、この時間が距離を感じさせますわね。あと一本遅いと、東京駅で猛ダッシュになります・・・一番深いところにホームがありますからね。脚パンパンになります。。(基本、タクシーには乗りません、、タクシー乗って帰るなら、朝迄飲むか終電で帰るかの方がいいから。)
飲み足りないオーナーは一人で鎌倉のディープな飲み屋へと闇に消えて行った・・・家に帰らなかったと朝に連絡が来ました。朝食は明太子スパゲティーとのこと。こちらの朝食は焼きそばでした。
この不景気でピリピリしている方も多いです。。年の瀬で酔っぱらいも多いです。。(自分もだけど)肩が触れた触れてないで揉め事に巻き込まれることもあるから注意しないと。

・・・ この前また大手の建設会社が倒産しました。建設不動産分野に、これからまだ大きな波が来るでしょう。大きな会社は動く金額も人も多いから急には止まれない、曲がれません。今の時代は身軽でクイックリーな行動が身を守るのかもしれない...

今日も暖かいとのこと、タンクトップで仕事すっかな。

  12/19
『型にはまるか、型をぬくか 』

季節外れの縁日ネタ・・・今、チャリやリヤカーで公園にやってくる駄菓子屋さんって居なくなりました。僕が子供の頃は何処の大きな公園にも居ました。「ハイ、おつり500万円ネ!」みたいなこと言う店主。

「おじさぁ〜ん!ソースせんべい300円分!」・・・とエグゼクティブな子居たでしょ?(年代で言うと70年代〜80年代初期)当然、自分の部屋がある。まぁ、親の稼ぎが良いってことですが。
恵まれている環境に関しては何も否定する気はありません。お父さん、お母さんが一所懸命頑張っているからね。あっ、思い出した、、小学生の頃、とある友達の家に遊びに行くといつも、いや必ず、「アイス食べる?」という友達がいました。他の友達は『アイス目当て』で行く訳であって。。その彼、高校の時に(学区は違う)友達から「あいつ知っているでしょ?親がNSR買ってくれたんだってヨ」・・・僕:「すげーなぁ」

僕は小学生の頃一回転校をしている...その時、とある友達と仲良くなった。その彼のいつものセリフ・・・「今日遊ばない?!!500円あげるからさ、電気ショック(電子ラーターの着火部分だけを流用したビリビリ痺れる玩具)のガチャガチャ(がちゃぽん)やろうよ!」、、『あのさぁ、、それで人近寄って来るけど、お金で友情(らしきもの)買う??』といつも思いました。。。まぁ親が教える価値観の違いではあるが。(その彼は基本いいヤツです)そんな彼が不憫でならなくてね。。・・・・余談、、中学生の頃、状況は悪化して、、悪グループに自販機で、『空気入れるダッチ◯ワ◯フ』買わされていた。。他にもすげー楽しい事あるけどやむなくやむなく割愛。

・・・そんなこんなで、話がそれたが、、小学生の頃、友達が自分のマンションの一階の駐車場に住民の方が置いていた荷物の中に『カタヌキ菓子』を見つけた。(たぶんテキ屋の方だったのでしょう)
「カタヌキあるよー!!!」と、まるで札束を見せつけるように持って来た。えぇ、、当然なんかカタ抜きゃぁしませんです、、、「これ美味しいね!!!」と丸かじり。・・・・何枚食べたであろうか,,,『甘過ぎるからイラね、もういいや』,,,30年弱前のことです、、、時効かな???

『カタ抜きは ちまちま抜かず まるかじり』

  12/17
『筋肉トレーニング??筋力トレーニング?? 』

筋トレってどっちの略だろうか。。
中学〜高校迄、アホみたいに筋トレしてたなぁそう言えば。腕立て伏せ100回/日は当然。多い日は200回/日とか。安心しないみたいな。。通学途中では握力を鍛えるヤ為にグーパーグーパーおもいっきり、、毎日ニギニギしてた。お風呂では湯船につかりながら手のひらをパーにして左右に動かしたり(水圧で手首を鍛えるってやつ)。しまいにゃぁ首でブリッジ、、前後左右にグリグリ。スクワットは友達を肩に乗せて壁に手をついて50回とか。雑誌を大量にまとめてヒモつけて両手に持ち、水平まで持ち上げたり、、夜は河川敷でジョギング。
理由??『見えない敵に負けない為』・・・あはは。単に筋トレ好きだったんですけどね。『力持ち』が好きなもんで。だもんで、機関車とかジェットエンジンとか世界一大きなヘリコプターとか世界一大きな飛行機とか飛行艇とか建設機械とかマッスルカーたまりません。受験勉強時の眠気覚ましには『腕立て伏せ』が一番効果があると分かったなぁ、そういやぁ。

話がそれたが、高校の時に一時期、ブリジストンのレイダックに乗っていました。タイヤが細いからいつも空気圧を高めにしていました。んで、当然車体に空気入れを載せていた訳で、、で、画像のが空気入れ。先日これの存在を思い出して、6段変速の我が家のチャリに空気入れてみた。。もぉ〜・・・腕パンパン。。逆エキスパンダー状態。。
ではまた。

  12/15
『ブックオフ 』

最近ブックオフに寄ると『本日に限り、対象の本は半額』というイベントをやっている。
んで、もちろん購入。

『さまよう刃』1700円→900円→半額の450円。まだ読んでないけど、ドロっとした内容がいいわ。この太い明朝体もいい雰囲気を醸し出している。
『例臭い度、、くそっ、、レイクサイド』950円→500円→半額の250円。

安く買えたことが嬉しいのだ。

??そう言えば・・・記憶が確かなら、、ブックオフって『一週間だか何だか、売れなかったら100円にする』ってやっていなかったっけか?
宅配ピザ・・・30以内にお届け出来なかったらプライスダウンとか今やってんのかな??
あぁ、今年もあと2週間ですねぇ.....『TOKYO JOE』観たいなぁ。。。

  12/14
『アラジンと魔法の・・・ 』(最初にこちら→SHAFTブログをご覧下さい。)

朝6時・・・
T:「おーい!おーい!!」

アラジンストーブを擦っても魔人が出てきません。


覗いて
みました。



宴の後だったようでっ・・・・ピクリとも動きませんです。(←カーソルオンしてみてください)

  12/13
『添加物で構成される魔法の粉』

昨日、寝たの22:00。今日起きたの3:40・・・何してんだろう。。まぁいいか。

←これも波照間島のお土産。ピリっと辛い。タコライスなのかどうかは非常に微妙だと思われるが美味しいス。ありがとー!

子供の頃の一番と言えば『のりたま』ですが、うちは『すきやき』でした。当然外せないのが『ゆかり』ですね。
そしてそして、ダントツに美味しいのが『瀬戸風味』。うちは『すきやき』がメインだったのですが、高1の時、僕の前の席のヤツが定食屋の息子でして、そいつの弁当にはいつも小分けタイプの『瀬戸風味』が入っていた。「今日はいらねーからいる?」ともらって食べたのが初めて。美味しかったなぁ・・・何故か大人な感じがしたなぁ。
それから2年後・・・同じく同級生の不動産屋の息子からもらった『錦松梅』、、美味しくてねぇ、、完全に大人になったと確信。(何か?)

その『瀬戸風味』の息子、、、失礼、、彼は今、石の補修の職人をしている。 この前、国立西洋美術館の石を補修したと言ってたなぁ。「おまえさぁ、今度行ったらあの階段のとこよーく見てみろよ!うまいことやってるぜー」と・・・「そんなに巧いんじゃわからんよ、たぶん」と僕。「アハハ」と得意げな彼。腕の良い職人になっているようで嬉しい限り!

← まぁそんな訳で、600角の人造大理石のサンプルを「俺の顔でメーカーから送らせるからよ」って頼もしい、、有り難く頂いたんだが、、、当たり前だが、(厚いの2枚くれた)めちゃくちゃ重くて。。うん、持ち運べない。(クロネコさんに「重くてスイマセン」と謝罪。再配達でしたしね。)車まで運ぶにせよ両腕亜脱臼だなコリャ。
忙しい師走・・・倒れて下敷きにならないようにしないと。指はさんだらペッタンコでまた黒い爪になっちゃうからねぇ〜 ようやくデフォルトの親指になってきたのに、、アブナイアブナイ。 話がいつものように飛んで失礼しました。

  12/12
『それに入れちゃうと魅惑的な存在になっちゃうよ』

天ぷらうどんはアルミニウムに入っていなければなりません。
300円コースだと具材が沢山入っていますがNGです。それはエグゼクティブが食べるものです。100〜200円台まででないとコンセプトが崩壊します。(コンセプト??割愛)
袋タイプのうどんは美味しさが激減します。

三倍濃縮のつゆと水でつゆを多めにします。でもって、ほうれん草・長ネギ・たまご・お餅等をコンモリ入れてグツグツ煮込みます。

結婚してから大分遠ざかっていた『アルミニウムの鍋焼き天ぷらうどん』・・・スーパーに行く度に凝視。。「食べたいのぉ??」(妻)「ん??いいよいいよ」

一人でこっそりと食べると一層美味しさが倍増します。

  12/11
『見る・診る・視る・観る』

みられるのが好き、、みるのが好き・・・・あたなはどちらですか?

ところで、昨今のブログ流行・・・有名人から小学生まで、、まぁ著名な方以外のブログは殆ど見ないですけど、、当たり前か。知らない人のみても面白くないですもんね。(B級グルメを主題として書いている方は覗く、、ちっ、除く)
僕がいつも除いて、、くそっ、覗いているブログはこんな感じ。(友人のは覗く、、くそっ、除く)
別冊リツコング 中田有紀のオフィシャルブログ 『AKI-BEYA』 吉瀬美智子の「輝くレシピ」 内藤聡子のオフィシャルブログbyアメブロ  CHIECOラボ 深澤里奈オフィシャルブログ 真木明子 まきはるこ 奥さまは海女(サーファー) ビビアーニ大野 オフィシャルブログ ・・・『理由』は綺麗な人だから、、そんだけ。
あとは、、 ハニカムのブログ GREASEVILLE! 大崎裕史オフィシャルブログ 酒は飲んでも飲まれるな! あまおじさんのラーメン紀行♪ 六本木で働いていた元社長のアメブロ ・・・他にもあるけど、そんな感じですかね。まぁ仲間内や友人・知人のブログはめちゃくちゃ面白いのですが、あえて掲載しませんです。
仕事のことばかり書いている人のブログは全然興味がありません。仕事以外にどんなことに興味があるのかとか、どんなことして遊んでいるのか、、ってのが面白いですから。
このページはブログでもなんでもないですが、基本、仕事のことは書くつもりないです。(たまに書くけど)

インフルエンザがじわじわ流行はじめています。。皆様もご注意ください。

  12/9
『駅での一杯』

18:00...所変わって湘南の某駅で久しぶりに一杯。寒いのなんのって・・・アチアチの肉まんは急速冷蔵状態。。えぇ、、空腹にはストロングセブンは効きます。

電車移動の良いところは『飲める』『寝られる』『打ち合せ出来る』ってとこ。

時間がないのでまた。

  12/8
『湘南』

土曜日はいつものメンバーと新宿で忘年会でした。午前2:30起きで仕事してたので、一軒目の居酒屋で寝そうになった... 二軒目は近くの友達のお店。しこたま飲んだ。。何時にお開きになったのでしょうか。。
誰かが「30日が・・」どうこうと言ってたけど、また飲むのかな??
いやっ、、忘年会と送別会を兼ねてたんだ、、友達一家がシンガポールに赴任になるっていうことで。お仕事頑張ってくださいね!

ところで、、また湘南のこの夕日を見る機会が増えます。
海の側に住みたいよなぁ〜・・・冬は嫌だけど。。

追伸
MASA 会いたいんだけど予定があわずゴメンなさい。

  12/4
『白い巨塔』

上の写真で場所が分かったらビルマニアでしょう。
ここは今上映されている『私は貝になりたい』の舞台でもある巣鴨プリズン跡地、そう池袋サンシャイン。
ここら辺は思い出深い地でもある・・・小学生〜高校生の頃はサンシャインによく遊びに行っていた。公園、水族館、プラネタリウム、、懐かしい思い出がいっぱい。

中学生の頃はサンシャインの下にある公園でよくスケートボードをしていた。まぁいわゆるスケートスポットってやつ。今でも若い子がスケートしているのを見かける。

また、デートスポットとしても有名である。夜になると続々とカップルが集結して暗闇でイチャイチャしている、、覗きのスポットとしても有名でしょう。草むらや壁の陰に隠れているおっちゃんをかつてはよく目撃していた。
そして心霊スポットとしても有名である。そう言われるようになったのも『巣鴨プリズン跡地』っていうこともあるのでしょうが。。
池袋の顔、西武グループのモニュメントでもあるサンシャインだが、巣鴨プリズン解体後に西武グループの創始者である堤康次郎氏が買い取り、開発を行った。
ーーーーーーーーーーー
「他人が手を付けようとしない、手を付けられない土地を手に入れるのがコツ」
「商売というものは刑務所の門まで行くが、中に入らないのがコツだ。しかし、刑務所に近づかないでは商売の極意とは言えない」

と氏は公言してはばからなかったと言われている。
ーーーーーーーーーーー日本黒幕列伝より引用させて頂きました。(宝島社)
・・・割愛。
全然関係無いですが私の母は東武派でしたので、東武デパートの屋上のスナックランドと釣り堀と巨木(??だったかな?)のアスレチック遊具、そしてブックコーナーがもう一ヶ所の遊び場でした。

  12/3
先日波照間島に行ってきた友達から泡盛を頂いた。
「島の外には全然出ない幻の泡盛なんだよぉ〜!」ですって。
・・・・ちびちびやって20分でなくなりました。

『幻の』とか『高級の』とかっていう類いのものにはあまり興味がないけど、ちっと調べてみたら、これホントエラい高いのね。ビツクリ。(こんなのもありました。田舎だったら家買えます。)
味は??・・・普通に美味しいです。当たり前ですが、地元では安価で普通に飲まれている商品ですからね。幻とかつくとより美味しく感じるんでしょうけど,,,
あっ、瓶は捨てないですけどね。いたずらする為にね。

美味しかったです。ありがとです!

  12/2
土曜日からサーバーがダウンしておりました。もうしばらくしたらドメイン変えます。(ドメインの移管?面倒だなぁ・・・)

『ドクロと巻きグ◯とスーパーカー』

かつてのガキにとっては必須アイテムだと勝手に思う。。
僕の場合ですが、、、これらは大好きなものであった。まぁ絵を描くことが大好きで、表現しやすいってのもある訳だが。。

いつだったか、大晦日に母とみんなで飲んでメシ食って楽しく会話をしていた。親っていうのは当然子供の頃の話をするが、大笑いしたことがあった。
「YOJIさぁ、絵を描くのが得意で好きだったでしょ?!担任の先生に年賀状を書くっていってねぇ・・・チラっと見たらねっ、年賀状にガイコツのを描いてたのよ。もぉ〜っおかしくておかしくてねぇ・・・絵を描くのが好きとはいえねぇ〜」 同席した家族は大笑い。えらいこっちゃな事。。
その当時、スーパーカー消しゴムが流行っていた。スーパーカーブームの名残だったのか...。ボールペンのバネを伸ばして強化させて、スーパーカー消しゴムの裏のタイヤにはよく滑るようにカチカチになるボンド塗ったり、消しゴム自体を冷凍庫に入れてカチカチにさせたり。

時は流れて、中三の高校受験の頃...模型屋でFUJIMIのスーパーカーのチューンナップメーカーのカスタムシリーズを見つけた。ケーニッヒのテスタロッサ・ポルシェ。。へぇ〜こんなことしちゃうのか、、と思った。それからチューンナップカーにハマっていくのだが、、、特に好きだったのがゲンバラのポルシェ911ターボフラットノーズだった。タイヤぶっとくて真っ黒でペッタンコでまるでマダガスカルゴキブリのような造形が得も言われぬ感じで。。そして自分でもチューンナップしたくなり、色々なプラモを買ってきちゃぁ、パテでこん盛りと造作しまくった。挙げ句の果てにはトランザムにパテでオーバーフェンダー付けて、、、なんてことにまでなったのだが、言うまでもなく『族車』スタイルになった。。

ところで、巻きグ◯はと言うと・・・まぁいいか、、話が長くなるから。でも昔はホントよくイヌのを踏んでいた。。昔は始末するという概念がなかったのでしょうかね。
とてもくだらん画と話で失礼しました。

  11/28
『東野圭吾』
東野作品は好きでよく読んでいる。今読んでいるのはコレ・・・まだ波に乗れなくて、ここ暫く閉じっ放しですけど。。内容は性同一性障害のお話。

今迄読んだのは『探偵ガリレオ』『変身』『分身』『むかし僕が死んだ家』『天空の蜂』『秘密』『白夜行』『トキオ』『手紙』『殺人の門』『容疑者Xの献身』『悪意』『同級生』『幻夜』『ダイイング・アイ』『夜明けの街で』かな、、たぶん。たまに泣くのもある・・・容疑者以外は全部ブックオフで売りましたが、数百円だった気が・・・

今読みたいのは『流星の絆』『聖女の救済』『さまよう刃』『赤い指』この4冊。まぁ誰かしら持っているので今は買わないケド。
あぁ、でもブックオフ寄ろうかなぁ〜

  11/27
『大きなくくりでの虫』

以前、お台場の公園から『カブトムシ』が大発生したというニュースが流れた。
土を地方から運搬してお台場の開発に使ったと・・・幼虫も一緒に運んできたといわけであるが。。

子供の頃、毎日『虫』を捕まえていたような記憶がある。

歩いていると目の前に特大のう◯こがある、、いや違う、特大のヒキガエルが鎮座している・・・「うわぁ〜ぃ!ヒキガエルだっ!!」胸に抱えて家に持って帰ったら母と姉は逃げた。開口一番「戻して来なさい!」...(今思うとそりゃそうだ)

ある日、友達が駐車場で『カナヘビ』を捕まえた!と学校に持って来た。当然、放課後は暗くなる迄カナヘビ採取に勤しんだわけで、、、気付くと10匹くらい獲っていた。ビニール袋に入れて持って帰ると「ぎゃぁ〜!」と。翌日、ポッケに入れて学校に持って行ったのは言うまでもない。。

夏休みの自由研究では昆虫採集。母の引率の元、埼玉の『森林公園』まで出かけると、目の前に超特大の『蛾』が ポトっと落ちた。羽に目の模様があった。
その夏の昆虫採取のショーケースには真ん中に特大の蛾を配置、そして蛾の周りにミンミンゼミの抜け殻をぎっしり敷き詰めた・・・・先生に提出すると、めちゃくちゃ嫌がってた。(そりゃそうだわな)

昔は動物屋っいうか昆虫屋っていうか、鳥やら水生昆虫、金魚とか売っているお店が結構ありました。児童館に行く途中によく行ってたお店があって、いつも『タガメ欲しいなぁ〜』(タガメ/wikipedia.)と思っていた。(今見るとカッコいいなぁ〜!とは思わないな。ゴキにみえる。。腕太っ。)水生昆虫の王様ですからね、、3000円とかしていたような記憶がある。。しょうがないから(っても失礼だが)、タイコウチを飼っていた。


何だかちょっと気持ち悪くなってきた。。

  11/26
『任意保険』

当然、生命保険やら◯◯保険と色々と保険には入っているが、自動車保険が何だか腑に落ちない。。
前年の保険料よりも4000円アップという通知が来た。割引率は40%で安いことは安いのだが、自損事故の1500万が3000万になって、搭乗者障害の通院日額が5000円から3500円にダウン。自損事故の1500万増しは要らない。それよりも通院日額が1500円ダウンっていうのが納得出来ないなぁ。

保険屋(保険屋の方には失礼なのは重々承知)は少しでも多く徴収して、少しでも多く払わないというのが一般的だった。保険の未払いが問題になって変わったのかな??

今迄、突っ込まれた事故が3回ありますが、その度に嫌な思いをしました。
ホント酷い対応の保険屋(まぁ担当者によりますけど)もありますから、くれぐれも事故には注意ですね。皆様も十分お気を付けください。これから慌ただしい師走ですしね。

  11/25
『ここにいるよ♪』

・・・・っ〜か寒いですね。。

右、20年前に買ったpatagoniaのシンチラ。フワっと感はもう無いが、そこは質実剛健、今でも冬には活躍してくれている。当時から赤やピンクが好きなのでこの色を迷わず買った。ウエストバッグ(ん??古い言い方かな?)は15年くらい前にもらったもの。

左のシェルジャケットはデッドストックもの。少々の雨でも平気です。
フードが付いている方がスタイル的にカッコいいですが、これはフードは付いていません。何故か?・・・高速道路ではフードが風の影響を受けるから。バタバタして首苦しくなるから。

もちろんこんだけでは寒いので、下にサーマル着て厚手のセーターとかを着て、その上にシンチラ、そしてジャケット、下はウールのパッチに革パン、、これで真冬のバイクでも問題無し。大きくないバイクに乗って黒い格好で夜走っていると結構危ないおもいをする。しっかりと車幅気にして追い越さないアホがたまにいる。高速道路でもいるでしょ?(バイク乗っている人だったら分かるハズ。第三京浜は特にひどい!!)。 右腕に車の左サイドミラーがバコンと当ることもある。あと20cmこちら側に寄っていたら大事故になる、、いやっ死んでるかもしれない。。
黒い格好は 『存在感』が薄いので、黄色とかだと『ここにいるよ♪』が分かりやすい。なので明るい色を。。
昔のpatagoniaは発色が良いものが多かったが、今はタウンユース重視で大人しめの色が多い、、ちっと残念です。

あっ、patagoniaの真っ赤な海パンも持っています。今年の夏に、「海行こう!」「海パン持ってないんだよねぇ〜」「patagoniaの海パンあるにょ、インナーサポーター付きだけど」「インナー取っちゃう??」「気持ち悪ぃ〜なぁ〜、、そういう問題ではない。絶対イヤだ」・・・とクルクルパーな会話したの思い出しました。

  11/24
『野生の味』

ちょっと前に湯西川温泉の宿で食べた『うずらのつくね』
ジャリジャリしてました、、小さい骨だったのかな??美味しいけど、野生の味。
宿のご飯は『おひつ』に入って食べ放題(そんな食べられないけど)だからバクバク食べます。


小学6年の頃、近所に昼間っから焼き鳥を焼いているお店がありました。
毎日たむろしてました。
そのお店の大将が見たこと無い焼き鳥を出してくれました。「コレ食べてみ」
「美味いか?」「う〜ん、、まぁまぁ、でもちょっと普通じゃない感じがするけど、これ何の肉?」「これねぇ、、スズメなんだよ」「うわっ!」
ガリガリしてて、骨食べている感じでした。スルメに似てますね。

大将はこう言ってた「今度は銀座にお店を出したいんだよね」

チャリでぶらっと散歩してスズメを改めてマジマジ見ると、そして銀座に行くとたまに大将のことを思い出します。

  11/22
『あれ??最後に着たのはいつだっけ?』

左のジャンは渋谷のスラップショットだかバックドロップ、、、カナダのブランド、20年弱前の。

右のジャンは20年前に、、ショット。革はとても柔らかい。左ひじのところには穴があいて補修がしてある。トライアルバイク乗って、あえておもいっきしハングオンしたら、すっ転んだ。。当然こける訳で...道路とタイヤとの接地面積はチロルチョコくらいしかないからね。ズルッ、、ドッカンガリガリギャリ、、ゴロゴロ、、ベリベリ、、ってね。『麺づくり(醤油味)とツナおにぎり』散乱。

そう言えば、実家に真っ赤なライダースと革ベスト(当然パッチは付いていない)放置させている。

・・・・いつだっけかなぁ〜、左のは4年は着ていないかな。右のは5年くらい着ていないかな。。
ブーツに革ジャン好きなんですけどね、、でもちっと重いから、、ついつい軽いウエアを選んでしまう。

  11/21
『6:4』
マスタード6にケチャップ4・・・・黄金比。
99イチバで自然と手に持ってた。ボトルの形状が可愛くて良い。
この黄色いボトルに入っている時点でもう絶対にホットドッグ美味しいでしょ。
Oha!4観ながら食べるホットドッグが結構好き。番組の内容っていうよりも中田さんが好きでね。。あぁ、芥子色も好き、、家のソファも←芥子色。

ところで、『割り箸事故(4歳の子供が割り箸を口にくわえたまま遊び回り、転倒してその割り箸が脳にまで達し刺さり、翌日亡くなった)』のニュースがあった。この事故に対しては言及しません。
今は縁日とかで売られている水飴には割り箸が 付いているのでしょうか?正確に言うと割り箸に水飴が付いていますよね(いましたよね?)、両手で割り箸を持って水飴をグルグル回して白くなるまで柔らかくしてって記憶があるでしょう。
僕もちょうど4歳くらいだったでしょうか・・・杏子の水飴を買って、くわえて遊んでいました。僕は転びました、、道路が凹んでいるところがあって足を引っかけた。バタっと顔面から、、ノドに激痛が走りました。。地面には真っ赤な割り箸が落ちていました。身体を見るとアゴから胸まで鮮血で真っ赤赤。
「おかあさぁ〜ん(泣)」・・・家に戻ると母は顔面蒼白、、母はママチャリの後ろに僕を乗せてすぐ近くの病院へ。。(普通は救急車呼ぶけど、パニックだったのでしょうね、、まぁ近くに病院があったからってのもあるんでしょうけど)即手術となりました・・・先生が「あと少し深く刺さっていたらノドを開けて手術しなければならないところでした」と。その後のことは憶えていない・・・けれども、手術台だったか病室だったか、、寝ていて、ふと横を見ると大きな広場があってお兄さんやらお姉さんが運動をしていたのを憶えている。「走れなくなったらどうしよう・・・」 落ち着きが無い、終止動き回っているような子だった、、、『走る』ことが一番好き、、その当時のその不安、とても大きなものでした。
僕は今迄『間一髪』で大事故から逃れている・・・ノドに割り箸、右手骨折、腎臓破裂、交通事故、爆発事故。あと少しで命を失っていたかもしれない、、、『守られている』感謝です。
健康第一、身体が資本ですね。塩分控えめ、お酒控えめ。。月曜日はインフルエンザ予防の注射ス。

  11/20
『上陸う◯こ』でなく、『UFO [名](複 〜's, 〜s)未確認飛行物体(空飛ぶ円盤など). [unidentified flying object]』でなく、『もう‐そう【妄想】[名](スル)《古くは「もうぞう」とも》1 根拠もなくあれこれと想像すること。』

中見るとすげーちっちゃい宇宙人グレイが操縦桿握って、、、目が合っちゃったらどうしよう。。「キャトルミューティレーションしに来た?」

子供の頃、宇宙は膨張し続けていると学んだ。宇宙の果てはどーなっているのか?とても気になった。うん、今でも気になるっちゃ気になるかな、、その『際』、そして向こう側。「実は何か小さい箱とかに宇宙が閉じ込められていて、それが誰かん家の押入れだったりすんじゃねーの?」とかよく思った。
実はその果て、際に行くことが出来たら、コツンって当ってスクリーンだった、、とかね。「あれっ??アレアレ??」みたいな、、上を見上げると隙間から子供がこちらを覗いていた、、とか。

一人で鎌倉の浜辺でボーっとしていた今年の夏・・・童心に帰っていた。いい歳したあんちゃんが何してんだかねぇ、、写真整理してたら、ふと我に返った・・・15回、巻貝に向ってシャッター切っていた。 あぁ早く夏来ないかな。。 さっ仕事仕事。

  11/19

えっ??・・・気付けば今年もあと一ヶ月ちょい。

あれっ?この前夏だったよな???

昨日は何故かアイチューンのラジオに入っているクリスマスの曲聞いてた。。

←お餅はなかなか減りません。みんなどうしているのかな?今はそんなに買わないのかな?腹減ったらとりあえず餅食っとけ、、みたいな。

一ヶ月半後には毎日お雑煮食べていることでしょう・・・・年末年始はずーっと仕事な気がする、、もう餅食って体力つけるか。ん??力うどんって何故お餅入っているのかな?
ココ読んであぁそうかと思った。

  11/18

←凄い・・・・

普通、考えもしないです。『この世に客』『天を相手』


ところで、昨日はアドバイスを頂いたのでちょっくら交番に行きました。
立って事情を説明すること何分でしたか、、笑って「被害届出してもあまり意味ないよ」って。
「他の人からは何も被害等は聞いていないですけど」と、、僕が初めてじゃダメなのか??ああ言えばこう言うみたいな感じ・・・まぁそういうもんですね。
で、「困る」と連呼、、、ようやく、、「座ってください」って。
住所やら名前、携帯番号、ナンバーそして被害時間をコピー用紙にスラスラ〜と、、、そのコピー用紙、個人情報丸出しなので無くさないように頼むよと心で呟く。
ただ、「気にして見るようにしますから」と、、ホント??
と、まぁ深々と頭を下げて交番をあとにしたわけだが。。行って言って少し気が楽になったけど、若干あの対応は好きじゃないなぁ。

  11/17
『結婚記念日』

先日↑を迎えた。金土日はしこたま飲む予定でしたので平日に・・・お昼過ぎにバイクでピューっと浅草神社へ。

「無事にまた迎えられました。毎日幸せです。ありがとうございます。」


お守りをお炊き上げに、、そしてまた同じお守りを。。


浅草神社の隣、浅草寺の裏に平成中村座が出来ました。
なにやら人だかりが...そう、出待ちですね。すると中村橋之助 さんが出ていらした。優しい笑顔でファンの方に手を振って。うん、カッコいい。

今週、妻と母が中村座に行くと言ってたけな??何観るのかな?


浅草神社にはノラ猫が多い。これまた人懐っこい子ばかり。
お稲荷さんで寝てた子を起こして暫しじゃれあう。「なんだよ、起こすなよ」と聞こえる、、、「まぁいいじゃん、遊ぼうぜ」と心の会話。


・・・・金曜日はシャフトの8周年。当然翌日は二日酔い...そして土曜日の昼から打ち合せ...夕方から打ち合せしながら飲む飲む飲む。焼酎お湯割り梅入り、、、何杯飲んだろうか。。鍋も美味しかった。
当然、日曜日はぐったり。。結局バイクのブレーキパッドも交換出来ず。。早くしないと乗れないからなぁ。

そうそう、土曜日の15:00〜21:00にかけて、足であるスクーターがまた悪質な被害にあいました。これで何回目でしょうか・・・・ふぅ〜。
いつもの駐車位置から90度真横に回転してて歩道に飛び出していた、、ナンバーがめくれて、サイドのウインカーレンズがかけて凹んで、サイドミラー曲がって。。
僕の後ろに駐車しているバイクに至っては歩道に倒されてサイドミラーひん曲がっていた。フロントフォーク曲がっていそう...僕のスクーターも倒そうとしたのでしょう、、しかし小さい割には意外と重いのでムリだったのでしょうね。たぶんですけど、駐車しているのが邪魔でしょうがないんでしょうけど。。

でもある意味勇気あるよなぁ〜・・・人目につかない時間や場所じゃないんですからね。近くに交番もあるし。。

バイク乗りの諸先輩方 こういう場合警察に行った方が良いのでしょうか?


・・・と、まぁ、嬉しいことや悲しいことが盛り沢山の週末でした。

 

11/15
『SHAFT SILVR WORKS 8周年パーティー』

えぇ・・・っと、、、今土曜日の10時。。昨日は最終の電車で帰宅。4H半がっちり飲んだ。カレー食べるの忘れた。。
飲む前と飲んだ後にペパリーゼ飲んだので気持ち悪くないけど、、、フラフラする。

8周年のパーティーは奥沢の駅前にあるコルーバーというバーで開催。6周年以外は毎年参加。(6周年の時は結婚式前夜だったので参加出来ませんでした。)
いつもジャンケン大会でシャフトの記念品が景品になるけど、今回はあったのでしょうか??

巨匠、何か被っていますね。。

おめでとうございます!
ぁぁ・・・もう八年かぁ、、早いですね。。


INOUEさま、ITOさま、KUWABARAさま、MACHIKOさま、HIROSEさま、SHINICHIさま、NAKANISHIさま、HARUCOさま、MASAさま、、、あぁ目まわる、、ありがとうございました。また宜しくお願いします。

これからバイクのブレーキパッドを交換しないと。。やっぱり辛い...ゲポっ。。


 

11/14
『食べて全国各地制覇』

先日、全国ご当地らーめん/乾麺20食が届きました。豚骨が4食、味噌、あとは醤油が大半。

昨日はまず西から、、熊本県を制覇・・・

いつ食べ終わるでしょうか、、、うちに来て飲んだ方にはもれなくお出しします。義務です。

最近食べ物ネタばかりだ、、とか、すげー食ってねぇ?と指摘を受けますが、そんなに食べていません、、、食べ物ネタは某B級ぐるめアソシエーツの影響を受けている故ス。 あぁ、、でもB級じゃないかもなぁ、、ホント美味しいもんなぁ。何がA級かは人それぞれですからね。

ところで、B級グルメめちゃめちゃ食べている方のブログ(個人的にはBはお店に失礼じゃないか?と思っていますが・・・)をお腹ぺこぺこの時に見るとよりメシが美味しくなるのでちょくちょく見ています。でもこんなに毎日食べて身体大丈夫なのかな??と、ちっと気になります、、、が。


  11/12
みんちょう‐たい【明朝体】

中国製の家電では何故か『明朝体』がよく使われる。
前、うちにあったリージョン◯リーのDVDプレイヤーは画面表示が明朝体だった。
←全然使い物にならない4−5年前に買った中国製のデジカメのモニター・・・これまた明朝体。なんでだろう???

モニターで思い出したが、機内のモニターで映し出されるスカイマップも何故か明朝体。何でだろう??あっそうそう、スカイマップに『コタキナバル』って出ますが、地図上ではそんなに重要かなぁ??

あぁそうか・・・《中国明代の木版本で使われたところから》だからか。??、、中国=漢字だからか??

でも表示としては
ゴシック体の方が読みやすいですね。明朝体は好きですけど、モニターの明朝体はちっと鬱陶しいス。

中国製の電化製品で思い出したが、かなり前に友達に教えてもらった『パンダでたそがれ!』って言うサイト。今読んでもめちゃくちゃな製品でめちゃくちゃ面白いので紹介します。ここでも表示は明朝体です。。

  11/11
『暖房』

急激に寒くなってきた・・・秋はもう終わり?冬になった??
今年の3月くらいだっただろうか、我が家のオイルヒーターがリコールにかかった。コード部分から出火する可能性があるとのこと。
んで、いくらかは明記していなかったけど買い戻ししてくれるつーことでTELした。出火したら大変。。
まぁなかなか繋がらない状況で、数日粘った。ようやく繋がり、オペレーターさんが「一年ご使用しているので3000円でいかがでしょうか?」と、「(安っ。)家のものに聞いてまたTELします」
翌日またTELしたら、「今なら1000円で買い戻ししています」「えっ?!この前TELした時には3000円と言われたからまた連絡したのですが・・・」「少々お待ち下さい、、、(社内の人に聞いている様子)では3000円で良いです。製品のお箱は残っていますでしょうか?それに全てを梱包してお送りください。確認後、お振込しますので。」
たぶん、あまりに多くの方が買い戻しを希望していたので、1000円になったのだろう。つーことは、速攻TELしてたら5000円くらいだったのかな??

これ一台でめちゃくちゃ暖かくなります。10畳はへっちゃら。部屋の空気はクリーンなままなのがオイルヒーターの良いところですね。(エアコンが身体に合わない)使ったことが無い方にはおすすめです。

全然話が違うが、身体まだ海パンの跡がくっきり残っています。昔はすぐに皮剥けて色も元通りになってたけど、、老化だな。

  11/9
『お茶 or スープ?』

トロっとして程よい酸味。

タバコとではお茶。
食事ではスープ。

時と場合、人それぞれの好みによって変化してくれる。

じじばばが好んで飲むのが分かる。

うん、美味しい。

  11/7
『密閉型インナーイヤーヘッドフォン』

アイシャッフルのデフォルトのヘッドフォンを使っているが、最近聞こえが悪くなり音漏れ大になって車内で迷惑がかかるから、前から気になっていたインナーイヤーヘッドフォンを買ってみた。(遅っ、、あぁ、、小坂明子さんの『あなた』とか円広志さんの『夢想花』とかまる聞こえでかなり恥ずかしいからね。クラプトン、R&B、ブルーハーツ、ビースティーボーイズ、クラッシック、オペラとか色々なジャンル入っていますけど・・・)
うん、これ漏れないですねぇ〜凄いな。音もはっきり聞こえるし、、かなりイイす。
最近邦楽聞いている割合が多いけど、『Superfly 愛をこめて花束を』とか『GReeeeN 愛唄』がいい。(遅い??)これら、この前出席した二つの披露宴でかかっていた曲でして、、結婚式とかで流行っているのかな??二十代では流行っているのかしら、、良い曲ですね。

んで、昨晩は気持ちよく聞いて移動していたのだが、混んでいるホームで25歳くらいの若い男とちょっと足がふれあった。混んでいるから普通にあることですけど、その子、少し振り向いて不愉快な表情をみせた。んで、車内でも後から乗って来る人で少し身体が触れ合って、その子にまた少し後ろから触れ合った。そしたら、その子振り向いて僕の顔20cm目の前「チッ(舌打ち)、ごのやろう!!!」って。僕はヘッドフォンしてだけど、結構大きな声に聞こえた。初めての経験です。
僕は驚きもしないし、ビビリもしないし、、何も言わなかったけど、何でそんなんでキレる??混み合ってたら普通なこと。。全く意味が分からないな。
降りる時、横目で僕のことまだ睨んでいましたけど。。僕は大人しくしましたけど・・・・ね。
自分勝手で怒ってないで、、そういうよくわかんらんくだらない感情的な『怒り』を押さえられるように努力して成長しないと人様から知らないところで笑われてしまうよ。

  11/6
『I have a dream.』

オバマ氏の勝利宣言のスピーチを聞いた。

キング牧師の『声』に似ていた。まるで二人羽織かのように。。

僕がマーティン・ルーサー・キング氏の演説のテープを聞いたのはSIMという英語学習教材で通信教育を受けている時だった。もうかれこれ17年前、、浪人している時。
とても深いメッセージで自分自身何かを変えたいという意識になった・・・毎日毎日原文を朗読していた。

SIMという教材は、よく雑誌とかに広告が掲載されていた。『驚く程偏差値があがる!』みたいなコピーでね。体験談として、「SIMを始めてから偏差値が30以上あがって今は70をキープしています」とか、、『今からでも背が伸びる!』とか『金運アップのお守り』的なとっても怪しいやつに酷似。。その当時僕はスランプでした、、勉強しても偏差値全然上がりませんでした。どこの大学も入れる状態でなかった・・・悔しかった。全部大学落ちました。その時にこの怪しい広告につられて申し込んだ訳で...でも、広告をよく読むと『確かにそういう日本語的英語の頭ではなく英語は英語のまま、英語の頭にすることが良い』という風に思った。ちょっとお高い教材でしたが、母にお願いした。
それから数ヶ月後、文章を読んで日本語に訳すという頭の思考がなくなり、英語そのままをすーっと理解出来るようになった。英語の文字を追って行くだけでよく分かるようになった。最終的には偏差値は34上がりました。こりゃ凄い教材だなと思いましたね。当たり前のことを学校の英語教育では教えてくれないっていう、、盲点的なこと。

読めるのと話すのは全然違うので話せませんが。。英語くらい話せないとならんなとホント思います。また勉強しよう。

Free at last,

米国は変わった。しかし、本質的なことはこれからですね。

  11/5
続き・・・

今回の熊本行きは従姉妹の結婚式に出席するため。

上、彼女のお母さんが自分の式で着たドレスをリメイクして着た。どうしても着たかった。。お母さんは裁縫が得意で、彼女の入学式から卒業式、成人式、全ての式に、母お手製の衣装を着てハレの日を過ごしてきました。

着物もそう。

お色直しではエスコートを我が母が仰せつかりました。彼女のお姉ちゃんとホテルで練習してたそうで。痛い足を引きづりながら。。とても良かったですね。


彼女は幼い頃から学生まで身体が弱かった。。家族、親族皆が心配していた。
彼女のお母さんから泣きながら連絡をもらった時は、僕も何かあったら全力で守ると強く思いました。「ヨウちゃん、ありがとうね。」・・・泣くのを必死で堪えました。。
親族の中では、お父さん以外は男は僕だけだから。

彼女は勉強と研究が好きで、大学院まで行きました。今は大学で講師をしていますが、来年からは博士課程へ進みます。さらなる研究をする為に・・・それは父の背中をみて、お父さんに近づきたい、、との思いもある。


身体無理せず、仕事と家庭の両立、そして研究をしてもらいたいです。

それが僕からの願いでもあります。


赤ちゃんだったのがこの前のような気がします。ホント可愛くてね、、よく遊びました。


妹よ、幸せにね。
おばあちゃんも喜んでいると思います。うん、おばあちゃん降りて来た気がするけどね。



彼女を宜しくお願いしますね。

  11/4
続き・・・

何処に行っても『馬刺馬刺馬刺』
妻は何故か馬刺を食べさせられ続けた。。

美味しいけどいっぱいは食べられません。。上のはホテルのバーで出てきた馬刺のカルパッチョ。

朝食はバイキング。辛子明太子、漬け物、のり、ほうれん草のおひたし、ひじき、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、サラダ、みそ汁、ご飯、カレー、オレンジジュース、コーヒー・・・めちゃくちゃ食べた。

昼12:30チェックアウト。母親は寝台特急はやぶさ・富士に乗車するのでロビーでバイバイ。(来春でこの寝台特急も廃止になるとのこと。これで西日本、九州へ行くブルートレインは全廃。残念でなりません、、本当に必要としているじじばばもいるのに。。記念乗車のファンが多いと後で知りました。そりゃぁ予約開始日に速攻予約しても席とれないわな。実際にとれなくて大変バタバタしました、、、母親は一日早い便にして行ってもらいました。ファンのおかげで実入りはいいでしょうが、こちらは迷惑でした。。)

熊本市電
で一路熊本城へ。大通りや主要道路はクネクネ走る市電はなかなか良いもんでした。

しかし、、とにかく暑くて暑くて。。タクシーの運転手さんは寒いからってヒーター入れてたけど。暑い暑いと言うもんだから「どこから来たの?」って。半袖で十分でしたね。

熊本城では天守閣に上りました。時間がなかったので復元・完成した本丸御殿は観ませんでした。


急いでいた訳は・・・そう、熊本ラーメンを食べたかったから。
タクシーで熊本駅のちょい先にある『黒亭』へ 。
15:00くらいでしたが、お店の前は20人以上居ました・・・(汗)、、待つこと30分くらいでしたか、、待っている間にあの豚骨の独特のニオイに妻は気持ち悪くなってしまって。。いい匂いだけど臭いもんね。

マー油がきいて、こってりでとても美味しかった。(もっとこってりしているラーメンをよく食べるからライトな感覚でしたね。)三人とも10分もかかったかかからないかくらいで完食。事前調査のおかげと元気いっぱいの体力で大満足でした。
本当は最低でも違うお店で2杯はキメたかったけど。。

それからバスに乗って熊本交通センターへ。そして高速バスで福岡空港へ戻るわけだが、予定よりも1Hおしていたので結構バタバタ、、バスも25分遅れるし。。
でも空港ではお土産をがっちり購入。

待っている間にチキンカツサンドを。

飛行機は20分以上遅れてテイクオフ。


最後はもちろん機内でビール。『おつかれさまでした』


食べ続けて移動し続けて、23:30帰宅。

0:00から辛子明太子ご飯食べて晩酌。2:00就寝。


続く・・・

  11/3
『空弁』

怒濤の週末・・・熊本から昨晩遅くに戻りました。
土曜朝4時自宅を出発、9時くらいに福岡空港着、、そして着替える為に博多駅に移動してキャナルシティー博多へ。隙あらばラーメン頂こうと思っていたが、多くの店舗まだ営業前だったのでおとなしく却下。。
それから博多駅へ戻って、 送迎バスで揺られること2H・・・ようやく熊本に13:30に着いた。暑ぃの何のって。。でもやはり九州はいいとこだ、、僕の生まれは大分なんでね。育ちは大阪経由で、、一歳から東京ですけど。

←軽めの、、静岡上空で食べた朝食はキムカツのキムカツサンド。4個で900円。妻と半分こして。
メチャメチャちっちゃかったから4口で無くなりました。美味しかった。これ8個は食べないとお腹いっぱいにならんね。。続く・・・

(今朝のワイドショー・・・まだ『フライデー・チャイナタウン』の人のことやってた。もういいんでない?・・・なんでかとても耳に残るっていうか、、頭に残るっていうか、、アンパンマンの曲のような感じだな。。。)