Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
photo

2017 2/22 『黒縁』

昔、相当昔だけど、眼鏡って結構高かったですよね。
zoffができた時にはずいぶんと安くなってびっくりしたもので、それでも、自分の場合は左右の視力差があって、薄型非球面レンズにしないとレンズが分厚くなり、目が小さくなってちんちくりんになるから、結局レンズ代がプラスになり高くなる。
ランニングしようと眼鏡を拭いてたらポッキリと折れたので、これ、出先だと困るんですよね....初めてJINSで新調。薄型非球面レンズが標準搭載なので、レンズ代がプラスでかからず、他社に比べて圧倒的にコストパフォーマンスが優れている。他社だと一本分の価格の眼鏡でJINSだと二本買えるような感じだろうか。
気に入ったデザインのフレームがあれば、JINSは良いですね。

photo

2017 2/14 『家でスケートを MADE IN VENICE』

今から30年前、寝ても覚めてもスケートボードのことを考えていた。
自分にとってスケートボードは道であり、文化であり、ファッションであり、スポーツでもあった。
そうなると当然、布団の上でも練習するし、部屋でもスケートをして怒られたこともある。
「外でやりなさい、家が壊れる」....そりゃそうだ。
そんな当時の母と今の自分が同い年ということに、なんだか感慨深いものがあったりして、いろんなことを考えてしまう。

先日Facebookでのポストで久しぶりに観た映像が、Suicidal Tendencies - Possessed to Skate。 youtube
これを何回も々観て、マネして家でスケートをしていた。
手でデッキをクルクル回したりして、一日も早くスケートが巧くなりたい....そんな気持ちだった。それはクラブ活動以外での自主練、それとおなじだ。
音楽はというと、Suicidalではなく、クラシック音楽ばかり聞いていた。
スケートボードのことを考えると、様々な感情があふれる。
スケートボードって、良い思い出しかないなぁ。
そうそう、板橋区の高島平に激安の用品店“のとや”があって、いつだったか忘れたけど、10年前くらいかな....B級品などを主に扱っていた感じで、結構有名なブランドの製品などがたまに並んでいたりして、いわゆる掘り出し物がよくあった。で、MADE IN VENICEのタグのドッグタウンのアーロンマーレー(プロスケーター)のTシャツがあって、いくらだったかなぁ....数百円だったと記憶しているけど、当然入手。
30年前、自分はアーロンマーレーの乗っていたこともあり、思わぬ激安ドッグタウンTに心が踊ったわけで。ただ、サイズがLLなので、Sサイズの自分が着るとチュニックのようになるから、コレクションとして押入れに眠っている。
やつぱり格好いいな、アーロンさん。
こちらのアーロンのトレーナー、けっこう良い値段する。→ via

【過去記事】
■構成要素
■オールドスクール
■オールドスクール #2
■生まれる
■あぶないランプ
■クルーザー
■メイク
■思いでの撤去
■オールドスクール #3
■あぶないランプその2
■中年スケーター
■JT -大切なひととき-
■スケートボード道
■スケート祓い
■28年前のクルーザー
■レールバー
■やっと乗れてきた、サポートタイツ効果
■IXLオイルとガッツレーを流用
■クルーズにもいいデッキ
■中年スケーターのブルース
■もう一度
■#14
■HILAQUE
■VANS 50 YEARS Kickflip
■MoMA
■OJ2 HOSOI ROCKETS 95A
■AND SKATEBOARDING
■Zorlac Todd Prince 高い??
■梅雨の晴間の真夏日 5週間ぶりに
■UNIqueでスケートボードのレクチャーを
■スケートをする意味
■我ら徳丸ヶ原のスケートチーム
■また出会って、共に生きましょう
■自分のためにスケートを
■オヤジスケーター
■この1年半のスケートボードの練習まとめ
■SEIBU SPORTS SKATEBOARDING TEAM
■家でスケートを MADE IN VENICE
■やすらかに
■スケートボードのホームグラウンド 前谷津川緑道(グリーンベルト<西台・高島平> 一時姿を現す消えた川
■GET RAD
■マドンナエア
■YouTube 作ってから1年半
■久しぶりのお墓参り
■第三回目
■TOKYO SKATEBOARD PICNIC CLUB
■東京オリンピック 新種目スケートボードと日本人のDNA
■池袋スケートパーク 試験運用

photo

2017 2/8 『夜ジョグ』

もろもろ疲れていたので、昨晩夜ジョグを。
なんだろうか、走っていると落ちつくんですよね。
そういう人多いのかな、多いような気もするけど、いかんせん、周りにランナーがほぼいないので、わからないが。

昨晩は7kmを....ほぼ汗をかかなかったくらい寒かった。。
メシを食べて飲んで、シャワーもせず、フードを着て着替えずに寝た。そんな日もありますわね。
1月はトータルで88.9kmで、日々走るというスタンスではなく、あちこちの移動が主だった。

少しずつ暖かさも感じるようになってきたけど、まだまだ寒いし、2月が一番寒い季節。
風邪とかほとんどひかないけど、11月からの疲れが溜まってきているのだろうか、寝込むまではいかないけど、全身の嫌悪感や胃腸の不調があったりと、久しぶりに....というか記憶にないほど久しぶりのパブロンを飲んだ。
免疫力の低下だろう。
養生しないと。

皆様もご自愛ください。

スケートボードも四ヶ月できていない.....あぁスケートしたい。

photo

2017 2/7 『本郷肴町 棒兼』

白山上から本郷通りを歩いていると、ただならぬ雰囲気で、歴史が詰まった職人さんの仕事場があった。
その名も“棒兼”さん....ぼうけんというのだろうか。
今、この地は向ヶ丘とい町名になっているが、かつては本郷肴町という町名だったようだ。
小石川高校があるあたりは、将軍専用の駕籠者が住んでいたことから、かつては駕籠町という町名だった。
どこもそうだけど、昔の町名の方が趣があっていいのだが。

仕事場を眺めていると、右側にたくさんの木槌がかけられていて、角材がまとめられている。
左側には板や細かい角材などがまとめられている。
写真一番下をよく見ると、木刀がかけられているので、どうやら木刀などを作っていた職人さんなのだろうと推測される。
ググってみてもあまり情報が得られないが、やはり木刀を作る職人さんで、生み出された木刀は秀逸だったようだ。
この二ヶ月ほど、しょっちゅう通っていても開いている姿は見られないし、動の気配がないので、今は温存している状態なのだろう。

本郷肴町というレタリング、すてきな字体です。

速度を落として町を通ると、たくさんのおもしろい発見がありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事2<地域史(歴史)・史跡遺跡(古墳 塚 庚申塔 馬頭観音 地蔵尊 城跡 陸軍 )・文化財・宿場・上水・古道・坂・廃線跡・出桁造り・四方山話など>】のリストが展開します。