Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
 

2010 9/29
『侵蝕』

ようやく見つけた..
ちょくちょく食べるのに家でも....
あぁ..。ふりかけはふりかけなのでですね。。熱々のご飯にコレふりかけて、卵もかけたらいいかもですね。
その際には一袋を是非.....塩分及び化学調味料大量摂取ですね。

で、吉野家肉まんもニューアライバル...ですね。
溶き卵につけながら食べるべし...でしょうか。

 

・・・・そんな水曜日...緊急地震速報のメール・アラームにビックリでした。。右往左往だった方も多いだったでしょうか??


 

2010 9/27
『肉は挽け』

分厚いステーキ....A5ランクでも..... 二口くらいで十分。。

 

ビターチョコとヨーグルトを入れると全然違いますわね。

ただ、あっという間に終了するのでドライカレーは昼の方がいいと学ぶ。

 

日曜日、JOG,11.67km,1:07'48"

読書もいいし沢山食べてもいいし、動いてもいい季節。
三の丸尚蔵館へ”薩長同盟裏書”を見に行こう。


 

2010 9/26
『活字』

今日日曜日は四回目のカレーうどんを食べてようやく食べきった。うまい。

カレーうどん病である。

で、朝からドライカレーを作った。これは得意料理のうちの一つだが....今回はレストラン大宮のシェフが作っていたレシピを参考にしてみた。ホットガラムマサラとクミンは気持ち多めに投入...なんとなくナツメグも入れて。うまいうまい。夜はガッチリ最高に美味しく食べたいので、JOGの距離はのばす予定。

そんな日曜日...居室も身体も何もかもカレー臭。

 

・・・・早朝にはツナサンドを作ってアクセス解析をみてみた。

..何ていうことでしょう..この検索の文字。。

僕と同じで、バランスボールで酔う人がいるようですね!!
僕と同じで”時計をあげます”という出来事に遭遇した人もいるようですね。
三社祭にドンチャックがいたのでしょうか!!
新川崎に野良猫のくろちゃんがいるのでしょうか!!
ラスポテトは作るのはムズイと思う...油がうまいんでないでしょうか??!

 

....ということで、これからも仕事ではない話ばかりを書いていこうと思う。


 

2010 9/24
『前日との気温差』

が、20℃だと...身体が追っ付いてこないです。。
そんな寒い日には、ちゃちゃっとカレーうどんを作って....豚バラ、エノキ、玉ねぎ、油揚げ、竹の子、長ネギ....二段熟カレー辛口、昆布出汁、鰹出汁、片栗粉...で、かきたま仕上。

うまい、ほんとうまい...まだ余っているので3回目へと。

ちょっと牛乳とか生クリームとか足したら古奈屋さんみたいになるかな??...エビ天も是非。

なんならジョギングの途中、公園の蛇口からカレーうどんのおつゆが出てきくれても嬉しいかな。

こんなインスタントもいいかもですね。


 

2010 9/23
『ノースリーブからレザーへ急展開』

猛暑から一転、ショートな秋へと突入か??

一日早く夏が過ぎてしまったので今年は結局海に潜れなかった....と未練。

 

....朝、デニーズへ行く前に...
「 ・・・・一年分..買い溜めしといたほうが..4万くらい節約になるなぁ〜」と....「・・・・家飲みの酒、控えたら年間..7万くらい...えらい金額になあるなぁ〜...」とブツブツ、脳みそカリカリ計算。。

嗜好品の計算はしない方がいいかなと。。

 

そんな...朝から猛暑の日...昼には全身ずぶ濡れ...今年最後となりけり。

 

と、昨日を思い出しつつ...秋分の日は朝4時....よりも...今6:58...気温が下がってきて寒くなってきたみたいだ。

なんつって!また猛暑復活!!..とはならないかなと。


 

2010 9/22
『仲間入り』

明日は秋分の日...今日は早朝から暑い暑いで....

「いやぁ〜・・・・蒸し暑いなぁ〜....」と、ベランダで深呼吸して...居室に戻って寝室に目をやると...縦横無尽に寝ながら夢見で闊歩する女性が居る。。

「本日はどんな夢をみてんのだろうか??」と、心で独り言..

朝五時から焼きそばパンを作ってみる...のは普通の出来事だ。

...青海苔が余地無くぎっしり詰まったQちゃんがプリントされた等身大の抱き枕があったら、イイのになぁ〜...と脳内のBGMはブルーハーツ

 

 

・・・そんな朝、デニーズから出ると半端無く暑くて...

モモヒキやステテコをズボンの下にはいている方が動きやすく涼しいような、ような良いよう気がするのは...遅い経験か、はたまた誤認であろうか???

最後の猛暑...それはそれで嬉しいような。。

 

・・・・・・・話は急展開...我が家にadidasが急に集って来た。

夢見で闊歩する女性は...僕と同様..どこかに行こうとしているようである。。

 

船頭さんは新しい均衡を保つ。。

 

...朝食べ損ねたソーセージマックマフィンを夜9時前に食べながら、明日の朝と昼と晩は何を食べようかなぁ〜と考えているのは..

元気な証拠。

感謝。


 

2010 9/20
『旧型』

僕が19歳くらいの頃、ほんと最後の最後くらいだったと思うが、極たまに国道で大型の三輪トラックを見かけることがあった。
その当時の僕のバイクはトライアルバイク....パワーフィルターをつけてゼファーのハンドル、ストレートパイプでなかなかアホなスタイルで乗ってた。で、深夜はよく赤坂ラーメンを食べにいってたな..と。
黒煙吐きながらでも上は結構出て速かった。

←グロリア三代目.....かっこいいですね。アメ車の色がまだ残っている感じがします。

・・・・三連休だったようですが、いかがお過ごしになりました?? ではまた明日。


 

2010 9/19
『すべきこと 』

まわりでは..「いやぁ〜やることが山ほどあってさぁ」と言う方が多い。
忙しい忙しいとはあまり言われません....段取る技術と思考回路の早さが抜群に良いということ..尊敬しています。

 

”計画を立て今日すべきことを一つ一つしていくことが肝心である”

source

 

 

〆にはうどんかラーメンか..
ラーメンに決定である...それは決まっていた今日の夕刻のこと。
にんにくはたっぷりいれちゃうことも決まっているし、半ライスには韓国海苔をつけちゃうことも決まっている。

そういえば、もう鍋は3〜4回目だろうか。

 

 

・・・・・土曜の夕方、JOG,11.85km,1:09'40"...涼しくなってきたのでこれからは徐々に距離をのばしていきたいなと。

さて、日曜日の午後...決まったことを粛々とこなすだけ..楽しい楽しい。


 

2010 9/17
『読書の秋を先取り 』

2日前の朝5時....お盆から一ヶ月かかって上のやつを読み終えた。
移動の時用、トイレ用、横になった時用...と同時に3冊読むこともあるが、これは2番目ユース。

最初から最後までず〜っと嫌な..苦い感じで..何もさっぱりしないという。
「かわいいですね、抱かせて下さい」と言って赤ん坊の足を折る魔人を思い出したり。。。

・・・・気付くと..一瞬にして夏が過ぎていた。
..次は”青の炎”を。”悪の教典”も早く..

・・・小学〜高校まで...一番苦手だった科目が国語。
”あの時に主人公が思ったことを述べよ””作者は何が言いたかったかを◯◯字以内で述べよ””この言葉が意味することは何か”....みたいな設問...
「さっぱりわかんねぇ〜よ、そんなの..」が常だった...あの頃。
み み みる みる みれ みよ...だったか?? 「何だそれ?」
読書感想文...めちゃくちゃだったような気がする。新聞の社説の感想文だったか....「これはとても良い勉強、練習になりますから!」とティーチャー...もう苦痛でしかなかった。「今日の社説は何を言いたいのか理解出来ない。伝わってこない。これが感想です。」とか書いてたかな。もう人のせい。。 「この文を書いている人ちょっと疲れている気がする。何か家であったのかもしれない。」とか...酷いですね。。ティーチャーは厳しいお顔。
「お前さぁ...何で国語だけ悪いんだろうか? ちゃんと文章読んでいるのか?」と、先生にはいつも言われていた。国語は2、他は良いだけど。。

読解力は零に等しい学生時代...今頑張って沢山のことを学んでいる....中年序盤で激遅い成長。

ですので、死はいつやって来るか分かりませんがこの先の35年間を頑張って生きていこうと思う。
全然関係ないが、レバニラ定食にラーメンが食べたいとふと思った。


 

2010 9/14
『寄り道 2』

上野...アメ横からガード下を抜けてへマルイへ向う途中にある名店”肉の大山”。
肉屋の店先に立ち飲みコーナーがある。ご存知の方も多いでしょう。

ここの”やみつきコロッケ”は50円....”ウインナーフライ”も50円。
素敵なお値段。

上野へはバイクかチャリでしか行かないので、テイクアウト。

うまいよ〜....ウインナーフライ...L=150mmもある。 source
卓球の球打てるよ。

一人二本はマスト★
やみつきコロッケはご飯少なめの玉ねぎ多めのコロッケ丼に化けました。

 

高ければ美味しいのは当たり前....安くて美味しいのは”楽しい”ということが付加価値。

 

・・・・そう言えば、20年近く前..実姉らがここで焼き鳥食べているのにたまに遭遇してた。 「ここおいしいよね〜、上野に来たらお姉ちゃんよく食べてるよ。」と。

スーパーセブンに乗った実姉らに駅前で何回か遭遇したこともあった。

姉弟..似たり寄ったり..っうことですわね。。。


 

2010 9/13
『寄り道』

久しぶりに不忍池を通って....

わっさわさ。

ブツブツが沢山あって首筋がゾワゾワする。。。。。。。。

 

でも、生命力の強さを...2000年前の種から咲いたり..泥のなかでも綺麗な花咲かせる...蓮根食べられる...蓮根は花粉症に効くとか..。

 

暑いから人は少ないでした。。

 

←大人買い...6ケース入って¥350。普通、1筒で¥200〜のような気がしますので..上代は¥1200〜...でしょうか。 激安ですね。

これはホント良い香りがします。クリーニング屋さんにいるような感じかなと。

 

続く。


 

2010 9/11
『朝はALOHA、日が落ちてからは炭鉱節』

radikoが便利でいいですね。

...土曜の朝はALOHA BREAKから。

クラッシックもよし。たまには苦手なハウス系もよし。

 

日が暮れる前....〆の一っ走り....

JOG,5.3km,0:29'40'' ....これからは残暑と気象予報士が言ってたので...涼しくなってきたような気がするので、先週よりもほんのちっとだけ少し速めに。

....今日すれ違った方々はこちらの勝手な解釈でのいつものレギュラーメンバー。

つーことは、逆に同じことは思われているのだろう...「髪の毛が長い黒い乾涸びた向日葵だ、まただ。」と。

 

・・・・気持ちよく終わり....神様に感謝するお祭りって言うのですかね...
呑んだくれな人々、稼ぎ時の商店主、全力で走りまわるチビッコら...
色恋気になる中学生..格好は大人と同じ仕様...。

どうなんだろうか、今は13歳でキスは当然なのだろうか?? 遅いくらいなのだろうか??

淡いのと猛烈な成長のコンプレックス...な感じ。

勉強とクラブ活動以外は”アッチ”のことで頭がいっぱいなのでろう..か。。

 

...秋の感謝のお祭りは様々な出来事がありますわね。

 

まだまだ暑いが、成長...実りの秋に感謝ですね。

 

叔母級...糞っ、、、クソっ。。オバQもドラえもんも好きな曲です。

もう少しだけ夏っぽい感じを楽しみたいなと。


 

2010 9/8
『寒さが欲しいような、暑いのを望むような』

べっちょべちょの身体を洗い流すと...外気は寒い...
台風は生暖かい空気を持ってくるのではなかったのか??

涼しい。。

 

・・・コンビニでは、おでん70円だったり、まん肉が登場したりで...身体をあたためて..へと誘うpoint。

今季も”マン肉light”が積まれていたので購入..これは是非的な。

マン肉を両目に置いて深い深い眠りへと...就寝..せんねん灸であろうか。

マン肉をノースリーブのシャツに入れて・・・・

・・・割愛。。

 

いやぁ...涼しくてよいや。郊外だったら寒いくらいでしょうか?

...寒くなる前に海に行きたいなと思っているが。。


 

2010 9/6
『走ることは学びなのか』

土曜日:5.3km,0:31'58''
日曜日:10.3km,1:04'42'

日曜日、もうそろそろ日が落ちる時間...17時..
まずは1.6km先にある神社へ...
目の前は青信号であるが超スロー運転のPCのP二人がちらっとこちらを視る...

スケーター少年によってボッロボロになった縁石...「ちょうど良い高さと滑り具合なんだよな...この石・・・でも壊しちゃなぁ...」と。

...つっくつくぼうしの鳴き声とリミックス...パンパン、と乾いた音が境内に響く...心地よい。お参りと言っても日々の生活のことを報告しているような感じ。ただ、家族が健康であるようにと..は必ず。

境内を出る..今日は10kmだな...と、逆方向に向って川沿いを進む。
しばらく進むと三叉路の交差点の橋に着く...この橋を越えると友人の家の裏になる..いつも思う..「・・・(元気かなぁ〜 もう6−7年会ってないよな。。 お互いガンバロウ)」と。
で、折り返して...お参りした神社に戻る。そして道を渡って残り6km弱となる...途中、橋に住み続けるおじさんとほぼ毎回出くわす..50歳くらだろうか。通り過ぎる人々をずっとじっと観ている。時に場所を変えて、隣町の商店街の公会堂の階段に座って通り過ぎる人々をずっとじっと観ている。ほんとによく会うのだ。
よく会うので思い出したが、よく会うおじさんがあと三人いる。。そのうちの一人は半端無い程...4駅先の逆の歩道を歩いていたり、隣町の商店街、隣町のスーパー、気付くと本屋で真横に居たり...切りがないのだが...外歩いていれば会うくらいの確率は大袈裟だが...いつも決まった時間ではないので相当だと。。同じ格好と髪型、持ち物なのですぐ分かる。兎に角街を歩いて歩いて歩いているのだと分かる。半端無く歩いているからどんどん健康になってゆくのだろうか..歩く速度は激速い。。

...話を戻す....日がもう随分と傾いて、日焼け対策をした女性のランナーに多くすれ違う。みんな速い。。20代後半〜40代前半位と思われる。だっぶだぶの寝間着スエットにジャラジャラした携帯とブランド財布を抱え歩き煙草しているギャルとは比べ物にならない程、ランナーの彼女達は綺麗にうつる。たまに会うスロージョグのおばあちゃんおじいちゃんには尊敬の念..感服する。健康は何ものにも代え難いと学ぶ。
...途中、公園で水をかけリフレッシュ...ヤブ蚊に速攻刺されるので、ちゃっちゃとスタート...しかし、両脚に猛烈なかゆみが..みると10ヶ所以上から血を奪取されていた。。奪取中にすぐ脚を動かしたからかゆみ成分が残ったんだなと最近仕入れた浅い知識で分析したりなんかして...で、フィニッシュ..もう暗い。

・・・・こうやって走っていると、様々なことを考えているのだと...色んなことを学んでいるようだ。

ずっと走ろう...ほんとそう思う....JOG後のMISO MACKERELとレモンサワーなんてA級グルメに大変身ですよ。 もうね、フルコース頂いているのと同じ。

「・・・彼寂しい人だよねぇ」と、あちこちから聞こえて来ているようないないような。


 

2010 9/1
『故郷を訪ねて仮想ラン』

8月の走行距離は58.8km。

 

...いよいよ九州に入った。
(妄想...いやいや仮想ですけどね。頭イタイやつだと笑われているハズですが気にしませんです。)

 

去年の9月末に東京を出発して、11ヶ月かかって本州を走りきったことになる。
ここまでの走行距離は1080.5km。(計測漏れあるかな??)

 

本気で嬉しい。

 

走れるもんだなぁと...驚いている。。

 

フィニッシュはもうすぐ。

 

 

 

・・・・と独り言。

 

たばこ吸うのやめて、走り始めて14ヶ月。
もう9月...早い。