Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
|4月 12

line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
 

2010 4/30
『2』

お疲れさまです。
今日はお仕事という方も多いでしょうか。
もしくは軽く仕事していますか。
いや、全力で仕事していますか。

 

さてさて、

みどりの日は朝から風が強くて強くて...

なんだか毎週ハーフマラソンに出ているかのごとく21kmのジョギング。
コースを考えるのが面倒だったので、皇居まで往復&皇居一周。
一番楽な道のり。

半蔵門のところは視界が抜けてちょ〜気持ちイイ。 ¥^^¥
でも一周で十分ス。

1時間56分、21km 10.7km/h 消費カロリー1412kcal だそうです。

夕方から宴会でしたので、速攻で戻ってきてスポドリと麦茶をがぶ飲み。

ちなみに、まだ”焼酎のスポーツドリンク割り”にはトライしていない。

 

で、ステンシルの”お参りランニングT”、NO.2、バックプリントTYPEに着替えて出発。
...かすれて、塗料のダマが飛び散っていい感じに出来た。

チョーカーは”GRIT”のメタルを重ねていい感じかな。自画自賛。

 

...GWは暑いくらいの日が続くそうで嬉しいです。

そう暑いと”カレー南蛮”と”日帰り温泉”がいいかもな。


 

2010 4/29
『カスタム』

お早うございます。
只今寒冷前線通過中...
Twitter使い方把握中...

さてさて、
ステンシルで”お参りランニングT”を作ってみた。
バイクのエギゾーストパイプを塗ったり、ストーブを塗ったりする耐熱スプレー黒を使用。たんに余ってただけですが..

カッティング、シュシュっと吹いて完成。

 

いただきますごちそうさま、お祈り、ありがとう....毎日必ず手を合わしている。

 

....お腹すいてきたなぁ〜....今日は雨止んだらジョグングしようかな。

 

I pray.


 

2010 4/28
『ジョギングツイッター』

お疲れさまです。
明日からGWな人もいるようですね。

さてさて、友達がジョギング日記的なツイッターを始めるということに触発されて、ジョギングコンテンツ気味なTwitterを始めてみた。
まだよくシステムが分からないのだがなかなか面白い。
文章を考えなくていいのがいい。  またお知らせします。

ケンちゃん、どうです??ジョギング&サーフィンツイッターなんぞやってみて!

ではまた。


 

2010 4/26
『浅草観光ランニング』

お早うございます。
GW前半から20℃越えになるようですね。嬉しいですね。

さて、
日曜日は前々からチャレンジしようと思っていた、”浅草観光ランニング”をトライしてみた。これはちょっと前までチャリで行ってたコース。

 

暑い...くらいでもなかったが、二駅分も走れば十分に暑い....

東大の脇を抜けて不忍池をぐるっと周り、アメ横を抜ける時に可愛い白いシャツを見つけて思わず購入。上着を腰に巻いていたので買い物袋を挟んで、浅草へ。

 

で、浅草に行くと必ず寄るSHOPを覗いて.....浅草神社へ。

 

浅草神社は僕ら夫婦が式を挙げた神社。

社務所は着々と出来てきている。

僕らは式を挙げさせて頂いてとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいだったので、式の翌日にまた伺い、社務所新築協賛金をおくった。

協賛銘板には名が彫刻される。ちょっと楽しみでもある。

 

横のお稲荷さんにもお参りをし、便所休憩を。スポドリをゴクゴク。

...「ふぅ〜...結構走ったな。。ホッピー通りで飲んで牛スジ煮込み食べたいなぁ〜・・・」と。 「飲んじゃって、帰りは電車もいいかなぁ〜〜」と...「ジョギングウエアで一人で飲んでるのもなぁ〜〜..寂しいよなぁ〜」と思い,,,

 

出発。

 

少し足をのばして、浅間神社にもお参り。

 

で、えっちらおっちら走っていると、浅草ロック座近くの交差点で、ママチャリに乗ったおばちゃんに声をかけられた。

顔を覗き込んで声をかけてくるので、イアフォンを外して「ハイ?!何でしょうか?」

...「先程、不忍池を走っていませんでしたかぁ?」「えぇ走ってたけど」
「そうよねそうよね、いやぁ〜女の人かと思ってたら、いやぁ〜男の人だったのねぇー」「?? あぁ髪の毛長いからでしょ」「私は上の東大の方に住んでいるんですけどね、いやぁ〜 イケメンねぇ〜あなた。台東区にお住まい??」「いやいや。。(苦笑。。)いやぁ〜◯◯から走ってきてね、浅草神社にお参りして..結構走ってきたんだよね。これから帰るところです。」「あらまぁ〜〜そうなの?!」
....で、少しお話が続く,,,横断歩道を渡って、「気をつけてねお帰り下さいね。」「はい、ありがとうございます。おばちゃんもお気をつけて。じゃぁ!」とお別れ。

・・・・何か微妙な..感じでしたが、知らない人とお話するのも楽しいものだ。

まぁホントよく声をかけられるな...なんでだろうか??

逆に人に声をかけるようにしてみるか......拒否られるだろうな。。

 

・・・家の近くまで帰ってきて、お天道様があまりに気持ち良いので、もう少し走ろうかなと思った...これはランナーズハイで疲れが麻痺しているのかな??

 

22km、2時間5分、消費カロリー1500kcal。

 

・・・この日の晩ご飯はオイルサーディンのパスタとミネストローネでした。激ウマでした。


 

神社仏閣めぐり観光をチャリやジョグングで!ってのもなかなか良いもんです。


 

2010 4/25
『巣鴨ウォーキング』

お早うございます。


昨日、日差しは暖かいでしたが日影は寒い...風もちょい強めの中、ショッピング兼散歩at巣鴨。

巣鴨駅が駅ビルになっててビツクリ。アトレに...
で、成城石井にてグリーンカレーの素を購入。

 

この日は”四の日”で、何かイベントの日のようで、ジイジバアバがわんさか。

ストリートの左右にも出店がわんさかで、歩いているとジイジバアバがガンガン体にぶつかってくる。

帽子SHOPには沢山のバアバが。

 

地蔵通りは試食ストリート化していた。

...僕も試食...鶏のムネ肉の唐揚げ、イカの薫製、スルメ。

 

天ぷらの屋台を初めて見ました。5個で350円ですから安いですね。

で、ナイロンのアメリカンたわしに気を取られ...

で、靴下や肌着が安い、結構穴場な赤パンツでおなじみの”マルジ”でジョギング用のソックス選定に少々時間を費やす。。このお店、アディダスのルームシューズが¥1000だったりする。

お地蔵さんがいるお寺にお参り。

 

...歩いてカロリー消費しているのでお腹がグゥ〜

で、巣鴨名物とうたっている”お好み焼き ¥150”を購入。
イカ、エビ、紅ショウガの中からエビをチョイス★
生地がちょっと甘くて、ホットケーキ気味な感じ。これはこれでアリ。
ゆうなれば、アメリカンドッグのジイジバアバ版かなと。

 

で、ホワイト餃子を購入★

 

巣鴨をあっちこっちと歩いて楽しいショッピング兼お散歩でした。

2時間で、6km 平均2.9km/h 消費カロリー487kcal
・・・・意外とカロリーを消費しているものですねぇ〜

数値化してくれると俄然歩く気が出ますねぇ〜

ウォーキング消費カロリー参考

 

でも、どんどんお腹減ってきちゃって”マックチキン”食べたので相殺ス。

巣鴨、とっても楽しいのでおすすめです。


 

2010 4/24
『ありっちゃあり2』

お早うございます。
ソニーがフロッピーディスクの生産から撤退。
Windows95−98時代は大活躍でしたFD....うちのPC関連収納棚の奥にはまだFDが大量にあります。MOもまだ沢山あるなぁ〜そう言えば。

 

さてさて、
土曜の早朝からフォトショップで画像作っていたら”目”イタイイタイ....

 

←こんなウエアで代々木公園ジョギングを。

 

上:40年代Duxbak 両V後付けパーカー ダブルフェイス チャンピオン 18万

パンツ:ニューバランス ベリーショートパンツ 338 円

シューズ:★デッドストック★ヴィンテージ〓日本製ナイキマッハランナー 5万9千円

頭と手首にはふかふかなバンドを是非。

 

すれ違うランナーに二度見されるでしょうね。

あなたの周りだけセピア色に....

つぅか、セレブですね、これ。

 

・・・・いや、なしだなナシ無し。面白いけど。

そう言えば...マスクしているランナーをごくたまにお見かけするのだが、息苦しくないのかなぁ〜と,,,不思議。


 

2010 4/23
『欲す』

お早うございます。

さてさて、
←こんな協会があるんですねぇ〜・・・・検定受けて合格して5000円支払えば”名刺”を作ってくれるそうです。source 
今朝の朝飯は自家製タルタルソースを唐揚げにたっぷり載せた唐揚げサンドを食べました。今一番食べたい唐揚げは”カサゴの唐揚げ” どうでもよい話。

話が飛びますが、
もう随分前に読んだジョブズの”神の交渉力”
また少しパラパラと読んでみたがやはり面白い。ジョブズ強引ですけど。。

そう言えば、、ジョブズ、2004年に膵臓ガンになったんですよね。
医者達はほぼな違いなく治癒しないガンだから、身辺整理をするように言ったと。余命3〜6ヶ月。(*膵臓がんは現在の医療技術でも完治することは難しいらしく、余命一年前後という診断を受けることが多い。)
しかし、生体検査を受け、腫瘍の細胞を採取し検査したところ、手術で治癒可能なものだったと。

奇跡というか...生かされているのでしょうね、この方。
圧倒的なモノを続々と生み出し、世を変えているんですからね...

ところで、女優の”蒼井そら”ってカジェット女子だったんですね。 source
何かへぇ〜...と思った。

電子書籍化はどんどん進むのでしょうね。うちにある本...専門書から雑誌、漫画、小説、なんなら説明書も...殆ど電子化したいですもの。
iPad欲しいなぁ〜


 

2010 4/22_NO.2
『つくることはたのしいこと』

お疲れさまです。
明日も雨です・・・・気分が盛り上がりません。。

 

さて、気を取り直して....

←これは4年前の...オフィスのデザイン&工事の模様。

木工所からタモ材と軽量鉄骨の梁、タルキが到着。

タモの天板は長いので4mくらいあります。で、めちゃめちゃ重いです。。。で、結構硬いです...角は面取りをしていないのでエッジが立っていて、気をつけないと危ない。。搬入の時、足腰折れるかと思いました....もうゼィゼィ...肩で息してましたもの。。

「休憩休憩・・・一服しましょ。(ゼィゼィ はぁ〜 ゼィゼィ)」 笑

この会社は映像制作会社なのですが、社長が何故かビスケットジョイナーという、家具の接合部を作る時に溝を切る道具を持っていましたので使用。

 

この黒い人、若干、腕太渕さんですね。
この時は69kg〜71kgくらいのようでしたからね。
一番、腕太渕さんの時はもうひとまわり太くて77kgだったそうですからね。
今は61kg〜62kgだそうです。 「あれっ?!大丈夫?病気??」と、久しぶりに会う方には言われちゃったりするらしいですよ。笑

 

溝に木工ボンドを流し込み、ビスケットを仕込んでハタガネという締め上げる道具で木どうしをしっかりと圧着。(4枚目の写真)
社長は何故かハタガネも何本も持っていたので使用。

 

で、ポイントは軽量鉄骨の梁(補強)を天板の裏に仕込んであります。
これは二本脚で約4mもある天板を支える為。
細かい設計図を描いて(描いては検証してちょっと大変でした)、説明して完璧な鉄骨が届きました。(五枚目の写真)

 

で、ひっくり返すのも重労働....重いのなんのって。。。

で、何回も何回もオスモカラーで塗って完成。

 

で、床も張り替えて。

会社はもう機能していて、荷物も沢山ありましたから、移動しながらの製作となりました。

 

ちなみに、この会社の社長はアルミの溶接も出来ます。アルゴンガスのボンベが会社にあります。

男は溶接が出来ないとならないと。女の料理と同じだと。

 

 

大工仕事と料理をちょいちょいとやれるお父ちゃんはカッコいいと思います。
持論です。

 

続く・・・・


 

2010 4/22
『高級ラーメン』

こんにちは。
今日は昨日とはうってかわって寒寒。。面倒な気候ですわね。

さてさて、
エクストリームな方のBグルブログを観ているのがとても好きですが、これまた毎朝覗き見しているブログが..上。どうやら身体がお強いようです。飲んだ後に二郎とか食べられているんですからね...凄い。気になる方はタイトルで検索してみて下さい。

そう言えば...十数年前、虎ノ門で激忙しい仕事をしていた時に、ほぼ毎晩の中華屋で五目麺を食べていた時期があった。

・・・五目麺に飛び込みたい気分だ.....
...大きめの白菜に腰をかけて、ビーチボールくらいの大きさであろう”うずらのたまご”を両腕で抱えて食べているシーンを想像していたりする...
.....こんな想像して何に役に立つかは知りませんけどね。。 笑

いやいや、
そうではなくて、、最近お野菜がとても高いですが、キャベツ420円って...
なので、タンメンは今は高級らーめん。
お野菜いっぱい食べられますからね。一石二鳥です。

←このパッケージ、美味しそうです。

 

こんな寒い日のランチは中華屋スね。
お弁当の方はワンタンスープ付けて。


 

2010 4/20
『仕事の前に』

こんにちは。
昨日今日と暖かい。これが本来の4月かな??

そんな暖かい朝、川に”鯉のぼり”があがっていました。
花びらを頑張ってつけている桜もある。朝の気持ち良いシーンだった。

中学・高校と一限目の体育のジョギング...ウザかった。。
朝の運動がこんなに気持ち良いとは...自分が歳を重ねている証拠であろう。

”そんな下り坂な中年の身体”...いつもの仲間が水泳を始めた,,,が、プールが閉鎖して初日からコケたと。笑
サーファーの彼...自分のお店へは自転車通勤。それでも海に行くと疲れると・・・
朝晩の水泳に是非ともハマって、奥田英朗さんの本”インザプール”のプール依存症になって欲しいと思う。笑

体力の衰えを感じ始める歳ですもんね。まさに。。
身体のこと無関心で亡くなる方もいる歳に突入ですもんね。。

 

そうかぁ〜水泳いいかもなぁ...煙草吸っていた頃は海でちょっとでも潜ると直ぐに顔あげてゼェゼェしてたからなぁ〜...
仰向けで風呂底に潜って息止めをやってみよう。1分くらい止められるかもなー

そういやぁ、もうすぐ健康診断の季節だ。今年はどうなることか。

ではまた。


 

2010 4/19
『日曜日』

こんにちは。
暖かい月曜日ですね。

 

日曜日は朝6時にメシ食べて、午後からジョギング。

日差しは暖かいが、空気はそれほど暖かくない....念のため上着を着てスタート。

 

...平川門に到着、内堀通りは自転車無料貸し出しイベントによって封鎖。
二人乗り自転車の親子...とても楽しそうだった。
かつて、森林公園で姉と二人でよく二人乗り自転車を乗ったものだ。

で、速めに気持ち良く一周。

で、暫しランナーの皆さんを眺めて...トイレに寄って顔洗って帰路へと。

「・・・・そう言えば昼飯食べてないんだよなぁ〜 腹減ったなぁ〜」

 

我慢して到着。 21km、1時間55分、時速10.8km/h、1415kcal消費(中生7杯分)

スポドリ買って、いつもの公園でクーリングダウンを・・・・

しかし、木製デッキではいつものオジさん達が酒盛り。ゴミを散らかして....
おじさん達に占拠された公園には子供の姿はない。日曜日の15:30でも...

やはり20kmを越えるジョギングは脚への負担は大きいが、走る度にその負担が軽くなっていることに気付く。今は少しの疲労と若干の鈍い刺激を感じるが、辛いとは思わない。
初めて20km越えを走った時は顔が歪む程、鈍い痛みを感じたが・・・

前と後のストレッチ&マッサージは最重要。喉が渇いた時に飲むビールとスポドリは最高。
「・・・・(焼酎のスポーツドリンク割ってのもアリ??いやぁ〜 ナシ、ナシだなぁ〜)」と脚を揉みながらアホなこと思ったりしている,,倒れるよな。。

 

で、その後、でかいリュックを僕は背負って妻と二人で往復3.5kmの買い物ウォーキングを。
キャベツが420円でビツクリ。
お刺身の盛り合わせを購入して、昨晩から決定していた今晩のメニューは”手巻き寿司”。もちろん納豆もかかせない。アボカドも入れてみたりして。

大変美味しい手巻き寿司でした。


 

2010 4/18
『サスティナブルデザイン』

お早うございます。早朝からとても良い天気。
最近急激に増えたスポーツショップから送られてくるメールに目を通すのが毎朝の日課になっている....「・・・・(何だかなぁ〜)」と思いつつもしっかり読んでいる。

ところで、電化製品や身の回りの様々な商品の”箱”、パッケージを皆さんはどうしていますか?僕はすぐ捨てるほう。CD、DVDもかさばるのでデータにして処分する場合も多々ある。今はダウンロードで買えるから僕みたいなタイプには合っている。
靴もそうだ。箱はすぐ処分する。本もスキャニングして処分することが多い。PCもそうだ。デスクトップ、ラップトップ×2台の箱も処分。

PUMAがシューズボックスを新しいパッケージへ変更。

source source


布袋がシューズケースになるからジムなどへシューズを持ち運ぶ方には便利ですね。


...そう言えば、30年くらい前はスポーツメーカーの類似品って沢山ありましたよね。親がわからずに類似品を買ってきてくれたことも多々あったなぁ〜と。

松本人志の放送室 ジャージ、グローブ” ←皆経験しているような普通の昔話だけど面白い。

.....ヘッドフォンをしながら記事を書いていることが多いのだが、オセロットの”なき声を聞く”ボタンをおしたら、ドキっとした。。

さてさて、走ってこようかな。


 

2010 4/17_NO.2
『忙しい一日

お疲れさまです。

早朝は雪・・・

昼から急速に晴れ・・・

少しひんやりとした空気に暖かい日差し・・・

 

夕方前に着替えて軽く4kジョグ。

 

スーパーで鯖味噌煮缶詰とストロングでもオフな発泡酒を購入。
鯖味噌煮缶詰を食べるのは一年振りでしょうか。ブランド物だけに結構美味しい。

ジョグ後の鯖味噌煮とビール....最高♪

...で、得意のチャーシュー炒飯を作った。

・・・・「明日はちょっと暖かいからまたロングランしてみよう!」等と思っている今。

 

....そう言えば、先日、一年振りに牛丼を食べてみました★ 当然、七味と紅ショウガは多めで。

牛丼を食べると昔々の懐かしさや切なさや有り難うを思い出す。

幼い頃は姉と二人で毎晩、店屋物の鍋焼きうどんか吉野屋の牛丼でしたから。。
牛が辛くて、どけてご飯だけ食べてました。
贅沢な話です...母が毎日朝から晩まで一所懸命働いて,,,帰りが遅く、それ故の店屋物と牛丼でしたから。

今でもそば屋のあんちゃんをはっきりと憶えています...チャリに乗ってやってきて、玄関の引戸をコンコン、ガラガラガラ〜と開けて...二人前の鍋焼きうどんを肩に、「こんばんはー◯◯屋でーす!お待たせぇ〜 」と、いつもカッコいい笑顔だった。

一年前、そのそば屋があった通りを通ってみた。

しかし、お店は無かった・・・・

あんちゃん元気かなぁ〜?? (もう50歳くらいなのかなぁ〜??) と。

 

....だから今、うどんも牛丼も大好き。


幼い頃の温かい愛情たっぷりの”ご飯”のお話....皆さんもありますでしょ?


 

2010 4/17
馳せる

お早うございます。

朝六時半、カーテンを開けたら雪がじゃんじゃん降っていた・・・・
なので、器を持てないくらい熱々にチンしたクリームシチューとつかめない程に熱々の衝撃価格のジューシー肉まん¥105を”巨大流星がアメリカ中西部に落下?”のVを観ながら食べました★★★

...というおかしな春ですが、気分を変えてトレイルランにも手を出そうかと思いつつある今日この頃。

ビルディングの間を抜けて走るよりも、自然を走る方が圧倒的に気持ち良いだろうと。

小学生の頃、夏の山を楽しんだのと同じ感覚になるかもしれない。

ランパンのまま岩から川に飛び込んでもいいじゃないかと。

なんなら大きめのバッグの中に軽量のキャンプグッズを入れて、そのままキャンプっていうのもいいじゃないかと。夜ご飯はレトルトのカレー大盛り食べて、真夜中にハクビシンや狸と格闘して...小腹が空いたら肉まん食べて。

.....これ、一人で決行したら山伏だな。 笑

... 妻に打ち明けてみようかな、

「トレイルランして野宿、、いや、キャンプしたいと・・・2〜3日家に帰らなくてイイ?!」

 

....でも、予定よりも早めに帰ってくるだろうな、寂しくて。

「ただいま〜 いやいやいやぁ〜何かさぁ、寒過ぎてよ〜」って言って...


 

2010 4/16_NO.2
『「親は靴捨てるよ」』

お疲れさまです。夕方は雪ではなかったですが、今晩...雪だそうで、関東。
何もかも嫌になりました.。。.。。

さて、
13歳の頃からスケートボードに乗り始め、約四半世紀が経ちます。最近ご無沙汰していますが...その時に履いていたシューズはド定番のコンバーズとモデル名は忘れたがアディダスのバスケットシューズ。
エアウォークやVANSはセレブの家の子専用で、僕らはシューズのつま先付近にガムテープをグルグル巻き(なるべくシューズを長持ちさせる為) にして、オーリー(ジャンプ)をしていた。

今でもアディダスのシューズは好きで、真っ赤スーパースターと左下の真っ黒スーパースター。そして真っ黒カントリー、グレーのガゼルを所有。

上のジェノバはデッド。殆ど見かけません。綺麗なカラーですね〜、コレ欲しいです。
これはお世話になっている社長(先輩)のもの。

高校生の時に、水道橋の靴屋で珍しいサッカニーのジョギングシューズを安価で購入。
....で、保管の仕方が悪かった...スーパーのビニール袋に入れて靴箱に入れといたら母に捨てられた。ちょ〜オキニだったのでもうもうガッカリガッカリ。

「親は靴捨てるよね〜 俺もよく捨てられたよ」と。
何故捨てるのか??汚いように見えるからか??まぁそうだろうなぁ〜

そう言えば、カナダに遊び&働きに行った友達が帰国してガレージを開けたら愕然としたと・・・・大事に直して乗っていたKAWASAKIのXS650スペシャル、あと何台か(フュージョンゴリラだったか?)、が無くなっていて、聞いたら「処分したよ」と。

何故捨てるのか??汚いように見えるからか?まぁそうだろうなぁ〜
幼少期&少年期、汚いだの臭いだのよく、えぇよくよく母と姉に言われて続けて育ってきたもんだから、まぁそんなもんでしょ。


 

2010 4/16
『ありっちゃあり』

お疲れさまです、こんにちは。
今日もめちゃんこ寒いですねぇ〜〜

←アクセス解析での文字検索。

後家さんの・・・・って。 (笑) なんちゅ〜ウェブサイトだこと。まぁいいかと。
このよくわからないページは酢、、くそっ、、素の自分のままを活字として表現しているから...で、色んな文字検索でひっかかるんですよね。 おほほ。

仕事に絡む唯一の文字は”ショップ 由香仕上げ、、くそ、行かし上げ、、くそっ、、床仕上げ”

今日の変換は酷いこと。

 

で、一年分のタモリ倶楽部”空耳アワー”。 ありがとー

爆笑★★★

 

 

ではまたあとで。


 

2010 4/15_NO.2
『いらないことする』

お疲れさまです。いやぁ〜寒いですね...手がカチンコチンになりました。

一昨日のいつものジョギングコースの桜...樹によるが、だいぶ緑になってきている。
うまくいけば今週末、もう一発お花見出来るかもしれませんね。

 

さてさて、
朝走るジョギングコース、2〜3kmから始めて4.5kmになり、それが毎朝の日課になり、少し前は天気の良い日を選んで数日おきになり、今は天気の良い日で走りたい気マンマンの場合に6kmとなりました。
どうだろうか..週に朝6km×2回+週末に十数キロ×2回もしくは十数キロ×1回+20km×1回ですかね。
今はこのくらいが丁度良いペースです。

で、去年にも掲載しましたが....というか、このページをご覧頂いている方でジョガーの方いるのでしょうか??? まぁおいといて...
ジョギングの時にはいているソックスですが、専用のがありますけど、1800円くらいします。source 可愛いのですけどね、少々高いのです。

で、僕はユニクロのコンフォートサポートソックス二股をはいています。二足で¥990ーです。

これがまたよく出来ていまして、秀逸くらいに思っています。
立体裁断で土踏まず部分がギュッとテンションがかかっていて、つま先とかかとは厚手でクッション性もとても良い。で、二股になっているので指の動きを邪魔しない。
シューズの縫い目とかの部分と足の干渉部分が長い距離を走ると痛くなってきたりするので、厚手がベター。

五本指靴下愛好なので、これで五本指TYPEが出たらベスト。
...ただ、通年販売ではなく、二股のは生産中止のようで店頭在庫限りと。

しかし、二股TYPEではないのはあるのだが、非常に残念なことにお得意の派手なカラーの”ステッチ”が・・・・・・

これは要らないです。商品が残念になっています。

ユーザーレビューにもここだけ熱望されています。 source

 

歩くために考えて設計しているだけあって、ジョギングにもとてもよいですわ。
ご覧の方で走っている方はいらっしゃるのか全くもって不明ですが、お店によってはまだあるかと思いますので、是非お試し下さい♪


 

2010 4/15
『笑』

お早うございます。

先日、江東区のお隣である千葉県市川市行徳へ。

←千葉というと何故か五井という駅を思い出す....仕事で初めて五井に行った時、向かいのホームにディーゼル車が”ウオンウオン”いいながら入線してきてビックリしたんですよね。市原市の中心地ですよ・・・小湊鉄道だと。

かなり前に、茨城県久慈郡大子町から水郡線で郡山駅経由で仙台まで移動したことがありますが、これもディーゼル車であのニオイと独特の振動、連日の酒飲みの影響で郡山に着くころには顔面真っ白、仙台に着いた時には食事も飲み物も全く喉を通らなかった..のを思い出した。....なのでディーゼル車がとても苦手。。

こんな関東私鉄ローカル、ディーゼル車が走っている一方で、新型スカイライナーも試運転だと。160km/hで成田へ...かぁ...めちゃめちゃ早いですね..新型スカイライナーに乗ってモルディブにでも行きたい気分です。コンクリートジャングルの人いっぱいの場所よりも、裸足で過ごせるようなトコロがいいわ。

 

さてさて、
話が行徳へと戻りますが、一年振りに”酔い処 紗らさら”さんへ。MTGも兼ねて。

で、おばんざいを頂きました。お刺身定食です。

お通し三種は楽しみの一つでもありますね。

 

大将の目利きで毎日新鮮で高級なお魚が入ります。

今回の焼き魚は高級魚で有名な”尼鯛(甘鯛)”さんです。
頭の形が丸くて尼さんのようだから尼鯛と言われたり、ほんのりと上品な甘さがあるの甘鯛とも言うらしいですが、それはおいといて、

とっても美味しいです。上品な甘さ、最高ですね。
ご飯大盛りで三枚は軽く食べられますね。・・・お財布と相談してっと...

普段の家の食生活で食べているお魚といえば、鯖、さんま、鯵、鮭、シシャモ、ほっけ、カマス...刺身色々、まぁそんなところですからね。

 

お魚の皮はとても栄養がありますから、なるべく全部食べるようにしています。食べられそうなかたさの骨だったらそれも食べます。エビの尻尾も食べます。サザエの尻尾??は苦手です。。

 

自分で釣った魚をさばいて、調理したら楽しいだろうなぁ〜・・・
...これもオヤジ化現象か。。

 

いやぁ〜今日は寒い寒い....ではまた。


 

2010 4/14
『笑』
お早うございます。昨日の夜は暖かくて、夜の運転が楽でした。

ところで、こんなのが紹介されていたのでやってみた。
ズバリの自分診断が出たので笑った。統計とって分析してデータベース作った方、スゴッ。 source 結果に納得できると面白い、当たり前ですが。

ところで、、煙草をやめた方が書く記事程、禁煙をすすめる人ほど..面倒くさいなぁ〜..と思っていましたが、今はよく分かるので面白い。   
すきあらばタバコを吸ってたし、とにかく確保に必死だった。
以前山奥のロッジに宿泊していた時、タバコが切れて、管理人さんに地図を描いてもらい、バイクを飛ばして麓の雑貨屋までえらい距離を走った記憶が新しい...空港でも真っ先に喫煙室へ...お店に入れば真っ先に灰皿を自分の元に引き寄せてた。打合せは必ず火をつけて。ちょっとの距離を歩こうものなら着火。電車に乗る前と降りた時は必ず着火。とにかく「一服しない?!」「一服させてくれ!」と懇願。

それが無くなったのだから、まぁホント身体も行動も楽な生活に。快適です。

やめて心肺機能が正常に戻ったのはとても嬉しいこと。吸ってたら自分はジョギングで24km走れなかったと思うし。そう、何でこうも自分が健康指向になった??と、それは勘違いで、タバコを吸っていない子供時代に戻っただけ。

僕の場合は電子タバコで十分でした。肺の隅々まで煙いっぱい吸えましたし。
カートリッジは小学生の鉛筆のように、いやそれ以上に噛んで噛んで電子タバコ吸っていましたケド...もぉぉぅぉう〜〜噛み切る勢いで。 笑 (カーソルオンで噛み切られそうになったカートリッジになります。汚くて吸いません、、くそっ、、スイマセン)

今は・・・「おっ、ガムと飴が切れた。買ってこないと」とちょっと頑張ってコンビニへと買いにいっている。 笑
仕事バッグ、ジョギングバッグ、お出かけ用バッグ、そして上下ウエアのポッケはガムと飴でパンパンだ。 笑 中年時の子供時代だ。


 

2010 4/13
『激安で』

お早うございます。

今日は21℃....毎日激しい。。

 

さてさて、
寝る前と起きた時にお香を焚きます。とても気持ち良い空間に様変わりします。
エネルギッシュな匂いと非エネルギッシュな匂いがありますが、お香は前者ですね。

←これ、定価では300円くらいはすると思うのですが、隣町にある雑貨屋でひとつ100円で売っています。在庫処分でしょうかね。安過ぎです。まだまだ在庫があるので買い占めることにしよう。
もう何種類も買っていますが、ロータスの匂い、良いわ。

来客時には是非、お香を。とても良い空間になりますよ。

 

で、次。
ニューバランスの在庫処分シューズ。
定価¥9240がなんと¥3980。
このモデルはちょっと前の生産終了モデルで、ふっかふかのソールが特徴。長い時間と距離でもOKですね。ゆっくりと10kmとか走る人にはとても良いのではと思います。
自分も欲しい....ただ、白なのが....残念。黒は幅4Eしかないので。(よほど甲がペッタンコの人でない限りEEで十分ですね。)

白いシューズって体育教員みたいで...

ウォーキングにも良いのではと思いますよ。
いいなぁ〜・・・

source

ではまた。


 

2010 4/12_NO.2
『たまには』

お疲れさまです。

今日、寒過ぎ・・・・手袋無しで傘の柄持つのへビーでした。昨日と比べると10℃も違うらしいですねぇ.....

さてさて、
すっかり忘れていた...銭湯のリニューアル。
工期と予算の関係で浴槽内は未着手でしたが、バッドコンディションのタイルは貼り替え済み。シール工事前の写真です。
燦々と降り注ぐお天道様のビームを浴びてさぞかし気持ち良いでしょうね。

ご存知でした?銭湯のお水は地下100m付近の地下水を汲み上げてボイルしているの。

 

ところで、
”昨日の自分と今日の自分とは同じであるというのでは進歩が無い”
....そのとおりです、はい。 source

話が飛びますが..
”建設業の4割が10年度は「減収減益」” source
.....よろしくないです。

うちの場合はこちらが元請けで、下請け仕事は基本ないのですが、動きを控えている方々が多いのは今、事実。売り上げUPのところもありますが、現状維持で目一杯の会社、個人オーナー様も多い。景気の影響もあるのであろう、多分。

設計・デザイン以外に、広告物等のデザイン関連、ディレクション関係をやらせて頂いていますが、新しいことをやろうという気持ちがなかなか起きない会社、個人オーナー様も多いのも事実。 逆に挑戦して頂きたいと...僕は思っています。

業績が良い会社もよろしくない会社も、皆同じ、必死です。
「今、景気が悪いから大変だとか言うが、、大変なのは今に始まったことではなく、昔から大変だと,,,」某有名アパレルメーカーの社長が仰ってたと。
確かにそうですね、一日一日を生きて行くのは大変なことですからね...と、ホントそう思いました。

建設会社の社長が言うことよりもアパレルメーカーの社長の言うことの方が気になります。

まぁ、たまにはこんなで。

ではまた。


 

2010 4/12
『暖かい日曜日』

こんにちは。雨で寒い月曜となりました...

さてさて、昨日の日曜日、お昼は家マック。
カスタムMYマックセット...って、マックはバーガーのみですが。

マックチキンにチン卵を挟んで、マヨネーズぐるぐると多めに塗布。
熱々のスープはめいらくの”家族の潤いスープ”。ちょっと牛乳を入れて軽い感じに。

男爵フライドポテトは塩コショウ味。二度目の楽しみは軽くスモークチーズ粉をふりかけて。

調理時間は仕込み入れて30分くらいだろう。

...窓を開けて、暑いくらいの日差しを浴びて、春の新鮮な空気を部屋に入れ、好きなテレビを観てくつろぎ家マックランチを楽しむ。ぅ〜ん最高★

このぐらいの調理だったら、お料理全然しないお父ちゃんでも出来ると思います。
”お父ちゃんマック”ってのも楽しい家族団らんでチビもとても喜ぶのではないかと思います。純正マックよりも若干身体に優しい気がしませんか??気のせいか。。

 

・・・・・そんな日曜日の暑い暑い午後は何とかの一つ覚えで、14kmのお花見ジョギング+2km歩き。

もうあちぃのなんのって。今年の夏がコワイコワイ...

で、残り2kmは走るの面倒になっちゃったので、歩き。
この陽気故に、どら猫、、違うちがう、野良猫もシートでスヤスヤと。
シャッター音で起こしちゃってゴメンよと。
野良はオシッコかけなければ僕の”あんこ盛り(あんこ抜き)”したふっかふかのスクーターのシートで寝ても全然OKです。
...で、思い出したが、友達がかつて乗っていたスクーター、脚を置くところとかの黒い部分が急に全部まだらに真っ白になってて、理由を聞いたら「猫が寝るから猫避けを塗っているんだよねっ」と。猫が嫌な人はホント嫌なのでしょうね。真っ白になっちゃったバイクが奇妙でしたが。。

で、テクテク歩いているとアゲハ蝶が...
羽が切れちゃって.....

バケツを持ったチビ姉弟...桜吹雪の中、せっせと桜を集めている。
バケツは桜の花びらでいっぱい。「わーい わーい」

 

春、初夏を感じる日曜日でした。


 

2010 4/11
『赤渕さん』

おはようございます。

日曜の早朝にラーメンとご飯一膳&梅干し、で、お腹いっぱいにならないのでビーフシチューとご飯一膳食べました。
どうでもよいですね。。

さてさて、
昨日の土曜日は暖かく天気もよいとのことで、ロングランを。

13:00出発。
一駅走ると、もうお天道様がキツイのなんのって。
しかし、日影ではちょっとひんやり...

で、あっという間にパンドラ皇居、、いやっ違う違う、聖地皇居に到着。

で、一周して...なんならもう一周しちゃおうかと思いつつも、同じところを走るのももったいないような気がして...
ドリンク飲んで、ランナーの皆さんを少し拝見...
「・・・・(ふむふむ..このくらいの気候だとこんな服装かぁ..なるほどなるほど。おっと、あのタンクトップの女性の肩並びに肩甲骨付近の筋肉スゴっ!。あっ同じシューズだ。うわぁ〜なんだあの筋骨隆々な脚、スゴっ、あれでローキックされたら俺の脚折れるな。モッコリのタイツ一丁で恥ずかしくないのかな、お兄さん。おっ!おばちゃん、いやっ、おばあちゃんだな、スゴっ! うっ..あのランナー可愛いっ!★)」
...女性一人の方も結構いますねぇ〜と。ランニングスクール、ランニングサークルの皆様も沢山。

と、メールチェックしたりで5分くらい休憩して神田明神へ。

お茶の水を抜けてあっという間に到着。

ちょうど結婚式をしていました。 「おめでとうございます」
お参りして、トイレに寄って。
すれ違ったおねえちゃん、僕を見て目ギョロギヨロの驚き顔....神社には不釣り合いの格好だからかな?? 「・・・・(そんな驚き顔しなくても・・)」

「またお邪魔します。有り難うございました。」

 

で、秋葉原のリュックを背負ったメンズ達をすり抜けて、上野公園へ。

公園の桜はまだOK。沢山の方々がお花見を。桜を見て大満足。

 

・・・・・ピーッ....24.5km 2時間24分 消費カロリー1667kcalでした。

クリーングダウンしているいつもの公園...煙草の吸い殻と日本酒のパック、サワーの缶が沢山散らばっている。「・・・(皆がさぁ、ちびっ子が可哀想だろうよ、ったくよ。楽しんだらゴミは片付けろって)」

呂律がまわっていないいつものおじさん達が楽しそうに宴会。
その中に若い人が一人混じっている。ストレッチ&マッサージしていると、その彼「あぁ〜っ、中野浩一がいるぅ〜」だの、「日本語通じないかなぁ〜あの人、、韓国人かなぁ?お〜ぃ!」とか、よくわからんがチャチャ入れてくる。飲んで気が大きくなっているのだろうが、とても鬱陶しかった。3m先の彼、完全シカト。

で、マクドナルドに寄ってマックチキンを購入。
で、スーパに寄ってブロッコリーと焼酎&ホッピーを購入。

 

・・・今までバイクで移動していたコース...それがチャリへと変わり...今はジョギングになった。 とっても気持ちのよい独り遊び満喫の土曜日の午後であった。

 

...今、額と鼻が痛い...鏡に映る自分は今朝よりもずっと赤い赤いのである。


 

2010 4/10
『春なのに若干黒渕さん』

おはようございます。あっという間に今6:59です。
..昨晩は久々に博多ラーメンを食べてみました。替え玉は二回♪...だもんで、300gは食べたと思われる...お腹はち切れるかと思った。

さてさて、鏡を見て「何か黒い...赤黒いんだよなぁ〜顔...」と思っていましたら、先週お花見で偶然近くでお花見をしていた女性ランナーの同級生に、「走っている人は焼けているからねぇー」と言われて、合点。
そうかそうか...なんか顔が赤黒いのは日焼けしているからだと。
...休日はクーリングダウンも合わせると3時間くらいギンギンのお天道様を浴びていますからね。

では今日もシューズ以外は黒で黒縁眼鏡で走ってこよう★ 今日19℃ですからね〜 帰ってきたら赤黒渕さんになっているのはお天道様次第。 ...って、アホなこと書いてないでと...


 

2010 4/9_NO.2
『黒渕さん』

こんにちは。

ちょっと前にスーパーでコロッケ一個買って、ビニールに入れたコロッケを台(レーン)に置いてレジに並んでいましたら、後ろに並んだおばちゃんに、コロッケをカゴでグ〜ッと押され追いやられて、とっても嫌な気分になりました★
「・・・・(おばちゃんよぉ、俺のコロッケをぞんざいにカゴで押すなっ!!)」...と思ったような思わなかったような。

....コロッケ一個って...笑...子供じゃぁないんですからね,,,と。おつまみコロッケですけどねと。一人で何個もコロッケ食べませんからね。

 

さてさて、
小学生のいつだったでしょうか...5年生の頃にはもう結構目が悪くなってきまして、小6&中1の頃は眼鏡をするのが嫌で常に裸眼でしたが、いつも睨んでいるようなSTYLEでしたので、先輩や赤の他人に「おめぇよ、何睨んでんだよ。喧嘩売ってんのか?」といつも言われていました。不思議と喧嘩にならなかったのは何故だろうか。

今では利き目の右目なんて文庫本を10cmくらいまで近づけないと文字見えません。そして左目との視力の差が大きいので、安売りの眼鏡を買おうも、フレーム眼鏡込みの5000円でしたら15000円になっちゃいます。

で、基本、黒縁眼鏡愛好です。今は4種を使い分けています。手前のは運転用で、脳・目への負担の限界値ギリギリ迄に度をあげました。これで1.0あるかないかという具合。数時間もかけていると気持ち悪くなってきます。。

で、目が悪いと何かと都合がよろしくないので、やはり26万かけてレーシック受けたいなと。世界が変わるハズですよね。いつにするかだな〜。 手術しても度ナシ眼鏡かけますけどね...


 

2010 4/9
『読走』

お早うございます。

数日前、夢でジョギングしていて熱くなって目が覚めました....もう病ですね♪
僕も伊良部先生に診てもらう方がよいのか。。
いやぁ〜しかし面白いですね、インザプール空中ブランコも。

晩と早朝、トイレの時間は大切な読書の時間。

 

まだ読んでいないが、新参者も面白そうですねぇ...

 

....土曜日は17℃で暖かいかぁ〜...じゃぁどこを走ろうかなぁ〜。日曜日は20℃かぁ〜....

 

・・・・・病。

 

でももう一発お花見したいなぁ...

 

今なら未曾有の大地震が来ても妻と母を背負って避難所に行けると本気で思いつつあるのである。

 

....収拾がつかないのでまた。


 

2010 4/8_NO.2
『コンビネーション』

お疲れさまです。今日は控えめな暖かさで気持ち良いでした。...土曜日と日曜日は18℃と20℃ですか...そうですか、そうですか。

さてさて、高校の時、野球部の主将をしていたクラスメイトが、「俺は遅刻してでも朝飯だけは食べるようにしている!」と。

早朝の素晴らしいコンビネーションであるつぶつぶマスタード&ポークソーセージ。
スクランブルエッグに大盛りのキャベツ&タマネギ、「おいおい、ちょっと多いんじゃねーの??」くらいのつぶつぶマスタードを塗布した8枚スライスの食パンに”湘南”をなんとかINして挟んで。ケチャップも当然多めで。

109円/100gのソーセージと100円/90gのマスタード・・・・とても美味しい贅沢なモーニング。 皆さんは毎朝、どんなモーニングですか?


 

2010 4/8
『サクヤ色』

おはようございます。

 

木村コーチ、まだ37歳です。早いです...合掌

未然に防げることや改善出来ることも多々あるかと思いますので、皆様もお身体を大切になさってください。

 

満開から今日で五日目....

数日前の朝、桜並木を走っているとチビ達が、「わぁ〜ぃ!ユキがふっているぅ〜」と桜吹雪の中をダッシュ。自分と同年代かやや下かもしれないお母さんが、「こらこらぁ〜雪じゃないよー ほらっ!気をつけて〜ぇ〜」と優しい笑顔。

新品のスニーカーにぶかぶかの学ラン、頭は整髪したばかりのスポーツ刈り、雰囲気はどことなく不安げ。先月まで小学生だったであろう新中学一年生。
お母さんのスーツは色鮮やかでお尻と背中はちょっと窮屈そうだ....

 

<< 中学生になると男は急に大人びいたことをし始める・・・
煙草を吸い始め、悪のりのいたずら三昧、女の目をがっつりと気にし始め髪の毛をのばしディップがかかせない。ウェアも上から下までお気に入りでフル装備。学ランの裏ボタンは”神風特攻”等、本当の意味も知らず意気揚々と校内、街を闊歩。時には遠征して喧嘩喧嘩の日々。
気になる子に告白したりされたり。毎日頭の中ではクラブと勉強、遊び、そして”女”考えている。 言うまでもなく毎晩の楽しい日課はアレだ。>>

 

....向こうからくるカップルは男性が60歳くらい、女性はどうみても20代・・・仲良く手を繋いで駅へと歩いてゆく。

すれ違う、追い抜くおじさんの半分は歩き煙草。駅へと向う時の一服がまた美味いのだ。
吸い終わった煙草は当然のごとく、アスファルトに足でこすりつけ火をもみ消す。完全鎮火はしていない。

....フィニッシュ後、ストレッチをする公園の側、心療内科がある病院には5人程外で待っている。たまにパンクな服装をしている子もいる。

・・・・これが朝8時台の光景。7時台、9時台となるとまたシーンは変わる。

 

さてさて、
桜の語源をご存知でしょうか?

日本神話に登場する女神、木花開耶姫(このはなさくやひめ)の”木花”が桜の花を表して、サクヤの音がサクラの語源になったと言われておるそうな。

 

僕はこの時期になるとピンクのボタンダウンのシャツを引っぱり出して、よく着ています。で、素足にシューズ、パンツはロールアップ。

気持ち良いんですわね、これが。

 

ピンクは最も幸せにさせてくれる色だそうだ。

 

くちゃくちゃとピーチのガムを朝から晩まで噛み続けているそんな春の一日なのである。

...ではまた後にでも


 

2010 4/6
『理由』

こんにちは。
とても暖かい一日です。ぅ〜ん最高★

 

さてさて、
ジョギングを始めて9ヶ月になります。煙草も同じ時期にやめました。

それには理由があったからです。

”身体のこと、健康のことを考えろ”というメッセージが2008年の6月に届いたのです。

その年の健康診断で、あまりよろしくない結果が出ました。レントゲンもよろしくない。

その時、仕事も忙しかったので気にはしていましたが、身体のことを真剣に考えることはしませんでした。

僕は身体が丈夫な方で、結構無理がききます。
そう悪い自覚があったので...俺は平気、自分は大丈夫、まだまだ若いし健康で全然元気だし、、と、自分を過信しまくり。

・・・2009年の6月、またもや健康診断であまりよろしくない結果がさらに増えて出ました。

結果を医師から聞いて....病院の自動ドアを出た瞬間に、「・・・・ふぅ〜 (あぁ、もう煙草はいいかな・・・・やめよう。家族もいるし、俺が倒れたらえらいこっちゃだしな。妻と母守れないしな。吸いたきゃいつでも吸えるしな。)」

そこからはもう一気に体質改善に勤しむ。

ウォーキングから始まって、徐々にジョギングへと移行していった。

ちょうど真夏へと向っていってたもんだから、少し走っただけでもうドカドカドカ汗。

2kmのジョギングが出来るまで、ふらつく日もあったが、地道にねちねちと続けた。

スーパーへレモンサワーを買いに行くという行動をジョギングする行動にと兼ねて、2km、3kmと遠回りしてスーパーへと。キンキンに冷えたスーパーと大型冷蔵庫に身体を冷やされ、サウナ状態。

いつしか..夜のジョギングが朝に変わっていった。

そして、朝と休日の昼のロングラン(今の自分にとって)へと変わっていった。

・・・・気付くともう9ヶ月も経っていた。

そして、今は2時間で21.7kmのジョグが出来るようになった。

15年前に買ったナイキのシューズから始まり、たった2980円のニューバランスのシューズから本格的にスタートして、去年の今頃と今とでは180℃違う身体になった。

ただただ家族と神様仏様に感謝するのみなのである。(大袈裟か、あはは)

 

僕の身体にはアルコールと煙草は全く合いません。酒飲むとお腹をくだします。腸がめちゃんこ弱い。。

けど、アルコールが”ひととき”のリラックスだもんで、、好きなのでやめません。少し量を減らすべきなのは分かっていますが。。
アルコールを一週間も摂取しないと、ゴリゴリに身体が絶好調になります。全然疲れない....寝られない...困ったことに、、そうなります。

・・・・今は”走る”こと自体が楽しくてしょうがない。趣味が一つ増えて大満足である。

二十年前に買ってとっても大切にしているレアな”Vintage CASIO EXW-50”を腕につけ、明日も明後日も楽しく走り続ける。元気なVintageジイちゃんになりたいから。


 

2010 4/5
『二十年前と二十年後』

商店街で八重桜の”ヤエちゃん”を見つけた。
この時期にパッと咲いてあっという間に散ってしまうヤエちゃん。
一年の殆どを枝にしかみせないヤエちゃん。

寂しい、儚い、元気になる、とても魅力的。
庭を持っていたら間違いなく桜を植える。

息子の名前は”桜太郎”、娘の名前は”桜子”。

 

...リビングで僕の隣に妻ナナエちゃんが居て、母マルミちゃんも横に居て、ヤエちゃんを観ながらホッピー&ホタルイカを食べてお花見をしたいものだ。

 

二十年後を想像して....

 

二十年前に買ったスポットビルトのレッドシューズ。
二十年後に買ったニューバランスのレッドシューズ。

ショットのライダースのジッパーを目一杯締め上げ、リーバイスのジーンズ、足元はバスケットシューズ。
ウインドブレーカーのジッパーを目一杯締め上げ、ニューバランスのランパン&タイツ、足元はランニングシューズ。

まさか...この自分が煙草をやめ、ジョギングが趣味になるとは自分も..誰も想像が出来なかったであろう。

駆けっこが好き。自転車が好き。バイクが好き。

・・・でも、結局は”走る”ことが好きだということ。 何も変わらない同じこと。


 

2010 4/4
『桜』

お疲れさまです。
今は日曜日の18時ちょい過ぎ、疲労感が心地よい素敵な夕刻となっています。

 

土曜日は朝に10km走って、隣町へ歩いて買出し、その後代々木公園へ・・・

原宿の駅はヘイセイジャンプのコンサートとお花見の方々等でホームやストリートはごった返し。

園内もえらい混雑...
こんなに混んでいるのは満開と週末が重なったのからであろうか。

あと一週間でN.Y.C.へと(4−5年の一時的に)帰るB夫妻とは二週間振り。

「まだジョギング続いていますか?」..「おぉっ、やってるよー!」 「それはそれは失礼しました。(苦笑)」みたいな会話からはじまり、とっても楽しかった。
頭が大きい、いや、額が大きいのは彼が弁護士だからだと思うよ〜な気がします。

 

僕はずーっと”ハイビスカスの泡盛”を頂いて、だいぶご機嫌よろしでした。

 

その後、撤収したすぐあとに通り雨。

 

で、幡ヶ谷の豪邸へと・・・

代々木公園の落ち葉や草を足の裏にめたちゃんこつけてマホガニーカラーの階段室のフローリングを汚す...みたいな。

 

で、アイフォンというキラーツールでちびっ子の心を鷲掴み。

 

19:00からはじまった宴は気付くと2:00。

泣きあり笑いありでとてもとても楽しい宴となりました。

皆、”人を想う”気持ちが同じカラー....様々なバランスが良い関係なのでしょうね。

 

一つ心残り...夜中のアートディレクター作成ラーメンを食せなかったのが。。

 

そんな2010の春、花見・・・・

 

酒がちょい残るも、昼過ぎに11.7kmを走った。

で、ハイボールを飲んで記事書いています。
まだ寝ませんがオヤスミナサイ♪


 

2010 4/2
『演』

お疲れさまです。
昨晩から今日のAMにかけて強風も酷い状況でしたね。。
昨晩はベランダからの風の音が眠りを激しく邪魔をするので、夫婦共に”工事現場のPRO仕様の耳栓”を挿入して安眠へ..と。

良いですよー..現場用の耳栓♪ 3Mのも素晴らしいポテンシャルです。

 

さてさて、今月でもって一先ず終焉となりますエライ歴史がある”歌舞伎座”。

僕が撮影している後ろには携帯&デジカメのおばあちゃん、おばちゃん、おねえちゃん方がわんさか。

建て替えですからね。もうあの歴史ある空間で”歌舞伎”を体感出来ませんですよ。

 

勘三郎襲名披露”を観たのはもう随分と前,,です。

鼠小僧...とっても面白かったなぁ〜・・・

 

←久しぶりに観て、大爆笑しました。 ステキ。UFCと交互に観ても最高です。