Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
 

2009 7/31
『オーダーメイド』

本日涼しい東京です。この気温差は何でしょう。。

昨日の続き・・・・三年前に設計させたて頂いた美容室UNIque。昨日はカットしながら、色々な話をしました。これが楽しい一時。メインは病気とか健康のこと。

このお店は看板は一切出していません。必要がないから。
美容院って、一見、、飛び込みで入らないでしょ、大体の人は。
良いオーナーいるよ的な感じで紹介してもらうことが多いかなと。
結局、よく分かってくれる方で、自分の良い所を引き出してくれる方でないとね。

オーダーはしないけどオーダーメイドみたいな。?? ですね。 ”お任せ”

美味くて、巧くて当然ですね。で、結局はオーナーと肌が合うかってことでしかないと思います、、基本、どんなお店でも。 そして笑わせることが好きな方でないと、、楽しくないかなと。

 

 

このグラフィック、、ダイコンさんのかな??

三年経って、木も良い色になってきました。飴色。写真だと分かりづらいかな。。

他の写真はココにあります。宜しかったらご覧下さい。


 

2009 7/30_NO.2

・・・今日、隊長が、、クソっ、、体調が悪くて・・・・..辛いです。。。 身体が”普通”、、これ一番ですね。

話は変わって・・・暑い暑いTOKYOです。。 

ところで...
10ヶ月ぶりに髪の毛をカットしてきました。無精にも程がありますが・・・
3年前に設計させて頂いた恵比寿と代官山の中間にあるUNIQUEで。お付き合いは、もう15年くらいになりますか。。 この美容室のことはまた掲載しますが。。

ロン毛からショートヘアになりました♪ 軽い軽い、暑くない暑くない。 ルンルン♪


 

2009 7/30
『怖笑』

◯◯な話から・・・怪談。13段の階段の家。
http://www.youtube.com/watch?v=6Qp4idv1wjU 
実際に体験してみないと分からないことですが、そんな出来事もあってもおかしくないかなと。体験したくないですが。。

松ちゃんの罰ゲーム・・・”廃旅館”。これもめちゃくちゃ面白い。もう何回観た事か。
http://www.youtube.com/watch?v=ztd4KC4BxP0

 

 

下:ちょっと前にやってたプログラム。
クスっとくる。
http://www.youtube.com/watch?v=QqwYjLEAmn0

 

 

 

 

あっ、、そうそう、蛇に絡まれるとなかなかとれないんだそうですよ。取り憑かれるとって言うのかな。 お気をつけ下さい。


 

2009 7/29
『目覚まし』

なんていう時間に起きているのでしょうか・・・

つーか、使わなくても起きるので使っていないんですけどね。

1の設定は何でしょうか??仮眠でもしてたのかな? 憶えていない。。

 

今日もチマチマ頑張るか。


 

2009 7/28_NO.4
『そうかぁ』

素敵な方でした。 身体、辛かったでしょうね。。もう、お休み下さい。。

 

ガンは普通にあるもの。 いつ自分がなってもおかしくないこと。 周りは”ガン”だらけです。。

 

胃がん、大腸がん、肺がん。。。

ビーケアフル。


 

2009 7/28_NO.3
『さらに強いの』

一日3粒はいっとかないと”やる気”が出ません。 サプリメント的な存在とでもいいましょうか。 焼いても、すっても美味しいからね。

ヒョウ柄のマッスルタンクトップ着てたら魑魅魍魎が出現しても”勝てます”♪ たぶん。。

一日で20km程JOGするのが今のところの目標。

これで酒を断ったらどうなるのか、、、やってみたいような、、、気が、、でもそれは無理だな。

具合悪かったらとりあえず”ニンニク”喰っておけば元気になりますね。 だましだまし?? 言っていることがループしていますので、、ではまた。


 

2009 7/28_NO.2
『強いの』

恵比寿南にある”ONE LIFE”さんで、数年前に買ったMILLERのマッスルタンクトップ。
確か、セールの時に、、レザーサンダルとハットと合わせて安く買った記憶があり。。

迷彩カラーのヒョウ柄です。

もう絶対に強いでしょ、これ着てたら。しかもマッスルカットですよ。。
着て仕事していると負けた事がないです、、、PC相手ですが。

もうねぇ、、1ポイントの線を引いていても何故か4ポイントになってるんですよね。

うそん。  やはり夏は袖は要らないと思います♪♪ 


 

2009 7/28
『冷たいの』

トマト&ツナの冷製パスタ バジルソース。

暑い日にはより熱いものが食べたくなりますが、つるっと大盛りでもいける冷製パスタなんぞも良いですね。

美味しいのよね、これがまた。 おすすめかなと。


 

2009 7/27
『中年化??』

”LIZA”が可愛くてしかたないです。

アナザースカイとかアンビリバボー出てます。アナスカは毎週観ています。(録画で)

ブログはこちら

この前ようやく二十歳になったそうで。 賢くて、綺麗。 ホントどーでも良い話なんですがね。

ソーセージめちゃめちゃ食べているのかな??とか思ったりする。 ホントどうでもいい話なんですがね。


 

2009 7/26
『お天道様』

快晴のような気がしたので、久しぶりに『湾岸』を爆走してきました。

首都高じゃなけど。

 

たまらないでしょ、、天気よい日のバイクは。

 

スクーターはバイクじゃない的な意見があります。乗ってて何が楽しいのですか?と言う人もいます。

だけどね、、二輪は二輪。 もうね、乗っている、走っているだけで楽しいの。

自分で言うのも何だが、僕はちょ〜ライダーだと思う。バイク乗り??

バイカー??意味がよく分かりません。
なんだかチンプンカンプン♪な様な気がしますが...↓
source1
source2

というか、、自分にとってバイクって趣味とかそんなのではないのは間違いない。普通に生活にあるもの、、、でしかないかなと。それが高価なのでも、へっぽこでもどうでもよかったりする。納豆的な感じかな、、たぶん。 いやっ、よく分からない。

まぁどうでも良い話ですけど。。

 

 

 

目の前にジャンボ。

乗り物の中でも飛行機って、とてもアナログですよね、、、と改めて思ったりする。
操縦士の腕でもって離陸と着陸。失敗したら乗客はジ・エンドですもんね。

あぁコワイ。。 でも好き。

 

 

バイクが一番危ないかなと、、思います。 乗らない方が良いと思います。  つーか、右上のホコリ、、いや、ゴミがめちゃめちゃめちゃめちゃ気になります。

今週はまた天気が悪いですが、がんばりましょー。


 

2009 7/25
『お天道様』

今日は久しぶりに晴れたような気がします。昨日は降ったり止んだりで。。

さっ、一っ走りして、電化製品を買いに行こう。 問題は帰りだな、、重いから。

なんって。 でも走って量販店に買いに行くのはホントです。

 

どーでもよい話でした。  では大汗スタート。


 

2009 7/24_NO.2
『ミーティングへ』

何故か・・・日曜日のお昼過ぎに、立ち飲み屋にて。

 

内装費、激安みたいな。コンパネ丸出し状態。ちゃちくするにも少しセンスが欲しいかなと、、個人的意見。

 

あえてB級のお店で飲むことを多くしていますが、こんだけ立ち飲み屋に行くと、やはり、、まぁ当然ですが、”美味しい”とこと”美味しくない”ところ、はっきり分かれますね。B級でまずいんじゃぁ目も当てられないような気がしますが・・・・

B級は絶対に美味しくなくてはならない・・・・ハズである。

 

←このお店はまだお若いと思うんですが、マカロニサラダですが”美味しくなかった”なぁ〜。めちゃ美味しくないとダメくらいな”料理の一つ”のような気がしますが。。個人的意見。

Bのお店のおつまみをちょっと食べただけでそのお店のクオリティーが分かるようになりました。なので、殆どおつまみ無しで飲んだ。

 

楽しい会合でした♪  飲み過ぎ吸い過ぎ、食べ過ぎには皆様、お気をつけ下さいませ。


 

2009 7/24
『夏は何処へ』

やはり梅雨はまだあけてないようですが。

確実に季節がズレてきています。 今年は冷夏でしょうか??

今週末は隅田川の花火大会ですね。 行きませんが。。

 

炎天下にビール。 身体に悪いが美味しいですよねぇ。。

← 一昨年の東京湾の花火大会。


 

2009 7/23_NO.2
『辛』

辛いのはそんなに得意ではない。。

でも、、麻婆の辛さは美味しい、、と最近気付きました。

実家の母が作る麻婆は中辛で何故かシャバシャバで、ざく切りのネギが多過ぎて、正直好きではなかった。

でも、自分で作ると好きにカスタム出来るので自分好みになります。あたりまえですね。

 

最近、麻婆にハマリ中。。

ひき肉を200g、ネギを一本ちかくみじん切り。あとはうまいこと調味料合わせて、短時間で完成。 何杯でもいけますね。 でも四川の大辛が一番美味しいかな。。

 

ところで、タバコやめて一ヶ月になります♪ 早いわ。。
ニコチンは食欲を抑える効果があるとのことですが、やめてその効果が無くなる訳ですから、そりゃぁ食欲増大です。んで、太る人が多いのでしょうね。

太らないように必死です。 今のところ体重変わっていません♪

電子タバコ、、もう紛失しました。 それすら”吸うな”ってことでしょうか。。


 

2009 7/23_NO.1
『そういう経験・・・』

source

あると思います♪ 気持ちも分かります♪ 時代は違えど、、ね。男の子は皆そうでしょう。 分かるなぁ〜

めちゃめちゃ面白いので聞いてみてください。


 

2009 7/22_NO.2
『天体ショー2』

NHKの硫黄島と船の生中継、とても良かった。

TOKYOは11:14頃だったでしょうか。75%くらい欠けた??

んで、太陽見えませんが、確かに暗くなったと思います。三時のおやつを過ぎた今の方が明るいから。。

 

夜の生特番としてまたNHKでやります。おすすめです。

http://www9.nhk.or.jp/live0722/

 

 

しかし、あれだなあれ、、右上のレンズのホコリ・・・めちゃめちゃ気になってしょーがないス。

 

つーか、お天道様と酷い暑さが恋しくなってきました。。暑い外の現場監理なんて最高です♪ 裸にオーバーオールでね。


 

2009 7/22
『天体ショー』

今日も涼しいTOKYO。

こんな日に雨。見上げても雨が目に入るだけ。。 寂しいかなと。

自然、宇宙、、好きだわ。

 

木星に”何か”が衝突したというニュース。 何でしょうか、ワクワクします。

ディープインパクトは何回観たか分かりません。

 

太古の世界、、楽しいですね。 不気味な生物がそこらじゅうに・・・

 

国立大学で天文学や古代生物学を学ぶ、そして学者になる。 良いですね。
赤煉瓦の建物の中、暗い研究室で仕事をする。。しかし、そんな環境ですと人嫌いで人と目を合わせて会話出来なくなりそうですので、太陽の恵みが燦々と降り注ぐ明るい空間に緑がわんさかあるの研究室が良いかもな。デスクの上にはカスタムしたラジコンやミニカーやらあって。

凄いな、、すぐ妄想する変な癖。

 

ということで、はっ?、ナショジオのサイトはおすすめです。


 

2009 7/21
『固有振動数の一致』

この仕事を始めた時、僕はフライヤーを作って持ち歩いてよく飛び込みの営業をしていました。仕事をとりにいくこと、営業とはなんぞやを学ぶ為ってことで。
初めてお仕事を頂けたのはパワーストーンショップ&ヒーリング。

不思議と、、まぁ当然なのかもしれませんが、色々と”繋がり”を感じたり、1ステップ上へと上がれたと思います。

モノは原子で出来ています。そして振るえています。
(パワー)ストーンつまり石が振るえているその振動と自分の振動が合うと”何かしらの効果”をうむのであろう。
”類は友をよぶ”的なことに近いのかなと。似た者同士。
共振、共鳴・・・・増幅。 

奥の石は何か忘れましたが、手前のはタイガーアイです。 猫科目石♪

今日は涼しいですねー


 

2009 7/20
『今日もヘルスへ』

日に日にヘルシーになってゆく自分に制御が効きません。。

「あぁ...じっとしていられねぇーな」 早朝5時、ソーセージエッグとご飯、お味噌を食べたながらマップを広げる。

「今日は自転車にしよう・・・まぁ適当に流すか」と。

 

夏の『恵み』を享受して走って、4時間後帰宅。 何キロか不明。。

気持ちいい・・・ホント何なんでしょう、、疲れずに気持ちよい状態。  

 でも、ヘルス無視みたいな,,,キッチンで飲むホッピーは激ウマです。  

ところで、、、イチ押さなくてもねぇ...そんなに喰える人いないっしょ。。

メイドの街でメイドがお客と真っ昼間に『同伴』していました。彼女、日傘の元で,,,「今日は快晴中の快晴ですニョ!ポントニィ〜!!」と申しておりました。
昼の蝶は口べたです。 ビコーズ、めちゃめちゃ曇っていたから・・・・ お客はうなずくこともなく、微妙な距離で歩んでね。。お客も口べたでしょうね、多分。
でもメイドはメガネが似合ってかなり可愛い方でした。 よく分かりませんが、神田明神の下でお会いしました。

僕はお参り。来月友達がここで式をあげるから。幸せになって欲しいですね。

今週は梅雨ギミらしいですね。逆に、今いいかも,,,と。 ではまた。


 

2009 7/19
『本日のヘルス』

休みの日に休まない。 休むの暇みたいな。。

 

お外は厳しいので、「今日はヤメテおこうかなぁ・・・でもなぁ。。」

我慢出来ずにGO。

「帰りにアイス、2−3個買ってきてね」と。

 

ここでも『兼ねる』という考えで...アイスを買いに行く為にジョグで遠回りする。

 

アホでしょ。その考え。 

 

いやいや、あっちこっち見て楽しんで、、大汗かいて。

結構楽しいですヨ。

 

んで、本日のジョグの距離は・・・・7.3km、一時間半弱かけて。

 

気持ちよくてしょうがない。 ただめちゃくちゃ暑いけど。髪の毛長いから余計ですね。

 

皆様もヘルス好きになりましょう〜!


 

2009 7/18_NO.2
『ヘルス』

凄く暗くて、大好きなグッズに囲まれて、アームが長いデスクライトの元でコーヒー飲んでタバコくゆらせて、クリエイションする・・・それが僕の理想、、だった。。
かの文豪さん達は、くわえパイプに万年筆。 そういうシーンを作って入り込むのもこれまら陶酔でいいのかなと。

一仕事終えて、15:56出発。 この暑さの中あえてグレーのノースリーブをチョイス。200mでもうダークグレーに変身。 夕立ちが嫌なので、15年落ちのPatagoniaのウエストバッグにはLLBeanグレーのナイロンパーカーを入れて。

し続ける・・・これ大変なことです。 なので、ライトな感覚で、、日常生活で節制しないとならないことは、何かと何かを”兼ねる”ことが大事であると。

いきなり、何も知らない、出来ない『何か』をしないでしょ、普通。

川沿いをゆっくりと進む。。全身から汗が噴き出す・・・ 気持ちいい。 でも決して無理しないこと。 めちゃめちゃ遠回りして(真っすぐ行けば1km程。。多分5kmくらいだと)、100円均一へ。 目的の一つである、調味料を購入。 肩掛けしたウエストバッグに調味料を詰め込む、、全身ビチョビチョ。 でもね、 全然疲れないんです。足は疲労を感じて心地良い感じ。。。 

この三連休、そんなに天気良くなくなりましたね、、海行こうかと思っていたけど。 さっ、明日は10kmに挑戦だ!     

なんつって。


 

2009 7/18
『人に声をかけられる case1』

夜、駅から自宅迄の途中、場所は国道から一本入った住宅街の交差点。
向いから黒いセダンが急ブレーキ。交差点の真ん中でウインドウが開く・・・ウィーン。
「どうも・・・あのぉ展示会で余った時計があるんですけど(ケースを開けながら)、これなんですけど、、(暗い夜道でもニセ金無垢がぴっかぴかに輝いていた)、、会社に持って帰ると怒られちゃうんで、あげますよ。」

はっ?!・・・」 僕は助手席に目をやると、時代遅れの不良ねーちゃん風が異常に深く倒したシートにもたれ、前を向いている。そして、その『あげますよ』のあんちゃんをよく見ると、これまたセンス0のチン◯ラ風。

「はいっ、どうぞ」 だと。 

「(クスっ フッン 苦笑) あぁ 要らない要らない」 その後、車は急発進で駅前へと走り去って行った。 

もう負の臭いがプンプンするでしょ。 普通、(夜)道で人に声かけて時計あげないでしょ。 もちろんもらわないでしょ。

なんだったんだろうか??と1年以上経った今、気になって『時計 路上 犯罪』と調べてみたら。出ました。 『時計あげます詐欺』だと。 んで結構もらっちゃう人が多い。。大丈夫なのでしょうか?そんなんで、、いや、大丈夫じゃないからもらっちゃったんでしょね。 概要はこちら。 引っ掛かっちゃった??びびっちゃった??欲丸出し??の方々の記事はこちらこちら。 とまぁ、強引に丸められて引けなくなって怖くなって財布からお金を出しちゃうんだろうなと、、そう思った。

『人に声をかけられる case2』へ・・・続く。


 

2009 7/17
『ビタミンB 』

疲労回復にはビタミンBかと。 昨日、友達の結婚パーティーの打合せで新宿にある友達の豚鍋屋へ。

良い出汁出ていました。シメにはメーランを投入。 メッセンジャーをやっている友達は4玉位おかわり。

あぁzz、全然疲れていないんですけどね。 

 

今日は涼しいわ。


 

2009 7/16_NO.2
『いまさら 』

4年位前に話題になった”会計”の本。

いまさらですが、読んでいます。¥105ー ナリ。

売れた理由が分かりますね...面白いですね、これ。


 

2009 7/16
『無題とする 』

 

昔からよくみかけていましたが、特に、ここ最近、公園で寝ている方を多くみかけます。諸事情があるのでしょう。一回”流れ”から外れるとまた乗るのは大変ですから。

もう”放棄”したかのような、人の目を気にしないその姿は辛いな。

ホームレスになってもホープレスになってはいけない。

 

 

 

 

 

 

平日の朝も早よから行列。 奥さん系の方もいらっしゃいますが、、個人的にこの光景は”嫌い”です。煙モクモク、ジャラジャラ特大音。頭痛くならないのでしょうか?私、自動ドアが目の前で開いただけで倒れそうになります。

ちゃんと??やったことないですが、楽しいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

出会いたい方は多くいるでしょう。 参考。

入店するにも店内に居る女性とお話をするにも逆に”勇気”が必要だと思う。
商業地域だけには住めないな。

 

ところで、、、私、、、何故か、よく人に声をかけられます。それはまた後日・・・


 

2009 7/15_NO.2
『甘感 常夏ver』

6/23火曜日・・・色々なことが終わり、一通り色々話して、、、京急の先頭車両に乗った。

 

隣のおじさんは携帯とにらめっこ。。

 

僕は真後ろのアベックとにらめっこ。

 

いや、

睨んでないが、どんどん近づいて....もうチューしちぇばいいじゃんかと。

聞きたくもないが...上司と部下の関係だと、理解。

 

社内LOVE。 結構好きかも...嫌いではありません。

閉鎖的な環境やら、危機的環境、非日常的な環境ではLOVEが発生する。

当然ですね。 『何かある』・・・凸と凹、♂と♀、攻と守。 

 

 

 

甘いの頂戴・・・・買ってきて・・・・甘いのを何故女性は欲するのか、謎です。

でもね、、おとこおんなどうこうではなく、単にうまいか、うまくないか、、だと最近思いました。遅い、、。

このMOWのクリームチーズ..,凄いです。3cupいけます。

お試しあれ。 ホントに美味しいですから。まじで。


 

2009 7/15
『夏と言えばタンクトップ』

高校生の頃、夏の写真を見てみるとヘインズの青ラベルのタンクトップか黒いタンクトップしか着ていない感じがする。。たぶんそうだったでしょう。Tシャツを着てた記憶がない。
小学生の頃は冬でも靴下さえはくのを嫌がっている子だったようで。冬でも短パンにTシャツでした。最近そんな子見ないですね。

ただねぇ・・・『タンクトップと言えば』と連想するとこの人がどうしても脳にこびりついています。。新加勢大周(工藤兄弟とよく喧嘩してましたが)→坂本一生→大旗一生氏。何だかとても恥ずかしいのですが、、、気のせいでしょうか。。。彼の文章も凄いけど。

このコルトのタンクトップ・・・セールで買ったんですが、8000円くらいしました。高っ。 なんで買ったのか不明。 今日は34℃ですって。厳しいですねー


 

2009 7/14_NO.2
『どういうことだよ』

急に梅雨明けをした関東です。梅雨、あっという間に終わりました。何だか毎日が早くて早くて...

 

先日、歩道を占拠している駐輪場をみかけました。どういうことなんでしょ、ダメでしょ。

 

 

 

 

 

先日、神社の手水舎で隣のおじさんが雑に柄杓の水を捨て流した。僕の足は濡れた。どういうことなんでしょ、無神経でしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期のトウモロコシは激甘です。美味しくて美味しくてしょうがないです。どんだけ甘いのでしょうか。どいうことでしょうか。 軽く3本はいけますね。子供になった気分です、この子食べると。

 

 

 

これから容赦無しにお天道様が恵みを与えてくれます。夏を全力で楽しみましょう!

あぁ夏だから、また1つ歳を重ねます。。


 

2009 7/14
『秘訣』

この本は、3人のオーナーシェフが開業するまでの経緯を、開業してからのお店の使い勝手やメニューなんかを書き綴っています。

でも、230ページ中、開業の迄の経緯を説明しているが56ページ。
殆どがメニュー(レシピ)です。

ややこしい、、レシピ本かなと。秘訣??

 

 

 

様々なお店の設計をさせて頂いてきているが、皆さん資金調達でとてもご苦労があります。

そりゃそうですね、20席くらいの飲食店だと700万〜3000万かかります。

物販店だと工事費が50万という方もいます。

 

 

 

よく思うのですが、設計屋を入れないで工務店に全部任せる方がいますが、なるべく入れた方がいいかと思います。

施主・工務店の二本足よりも施主・設計・工務店の三本足の方がバランスが良いから。
見積もりで・・・場合によっては200万円とか平気で下がったりします。
設計と工務店で色々なアイディアをぶつけ合うと、良いモノがうまれたりします。それは施主の財産になったりします。 抽象的な言い回しですが。。。

 

 

3000万かけてお店を作る・・・・こけたらえらいことです。

隠れ家的なお店にしたい・・・・本当に隠れちゃうことが多々あります。

 

 

今、街には空き物件が沢山あります。この2年でホント増えました。

大家サンも大変でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンバラヤにザリガニは要らない。本格でないほうが好き。

 

梅雨明けは今週末かな? 酷暑大好き。


 

2009 7/13_NO.2
『ブルースカイ ブルーオーシャン』

暑くて気持ちいいです。真夏のようです。
今日の格好、タンクトップにスキニーパンツにハラコのモカシン。

またレンズにゴミが入りました。リコーのカプリオは侵入しやすいのかな、、もうとれないもんなぁ。気になる気になる。不快。

 

 

 

14時からフィレオフィッシュ100円が今週の木曜日に終了します。最近知ったんですけどね。。

「フィレオフィッシュを5個でお待ちのお客様〜!」

おじさんがずっしりと重そうな袋を抱えて、そそくさと出て行った。

「おじさん、子供に頼まれたんだろうなぁ〜 一人二個ずつかな??」・・・と。

 

たまに食べるフィレオフィッシュは実に美味しい。頑張らなくていいんだけど、頑張ったら4個くらいは食べられると思います。

よくみると、グラフィックがちょっと気味悪いけど、、、恐竜時代の魚みたい。

 

そういえば・・・このブログらしきページはもう5年ちょい書き続けていると今日知りました。一回目が2004年3月19日だと。驚き。アーカイブは端折ってここ1年ちょいくらいしか載せていないですが。


 

2009 7/13
『蓮チャンで』

先週の日曜日と昨日の日曜日、連続で上野へ行きました。

先週はMG、今週は運動を兼ねて自転車で。ランニングで行こうかと迷ったのだが...

ウソ。

 

というか、、浅草に行くには上野を通るから寄るってことなんですがね。

 

浅草神社でお参り。

その後、上野。

 

セミがもう鳴いていました。 

 

 

 

浅草神社の社務所は建て替え中。うちは、協賛金2口しましたので、協賛名板に銘入れだそうで。

 

 

 

 

帰りには池に寄る。 麦茶の容器が昭和。 なかなかの雰囲気。 風情あり。

音楽堂ではフラのコンテストが開催。 若くて??綺麗で可愛い女性が沢山。フラの衣装もとっても素敵。 ムームーはグラマラスの方が似合う。中高年女性の夏の部屋着。

 

 

 

蓮。

 

夏を迎える。

生命がぐんぐんと。

 

僕の体力もぐんぐんと♪

タバコ吸ってコーヒー飲みたいなぁ・・・禁断症状出捲り中。 ウソ。  今日はさらに激暑ですね。


 

2009 7/12
『スポーティー』

お早うございます。日曜日の朝です。今9時。起きてから4時間以上経っています。寝るの暇みたいな。。茄子と油揚げのみそ汁、白米、ハム(マヨ付き)が美味しい朝です。

ところで、かかりつけの医師に(大袈裟) 「先日の診察の後、その日からタバコやめました」と言うと、「偉いっ!!」と、笑顔をみせてくれた。

んで、土曜日の午後もジョグ&ウォーキングを6km程、その後チャリで5km程アタック。 うん、全然疲れません、、足の疲労が心地よいかなと。 帰宅後、レモンサワー&グレープフルーツサワーが激ウマでした。身体に悪いな。

話がそれたが、、持ち物があっという間に10年ものとかになる。

上のは外が好きな方、濡れる趣味がある方には有名ですね。5−6年前くらいでしょうか??流行ったのは。(昔、中野ハウスで鹿島のケンちゃんが付けていたような記憶があるんですが気のせいかな?)
いや、旅行の時に便利だと思い、、この時計買ったの2年ちょい前。速攻で飽きて、台所の時計となっていたのですが、先日、気に入っていた時計を落としてしまい、、、しょうがないからまた引っぱり出してみたわけで。「ジョグ&ウォーキングに良いかな」と。

んで、下のが99年頃だったかな、、エアモック。
本当はしっかりしたシューズの方がいいのでしょうが、ジョグの時はエアモックをはいています。 前はニューバランスをはいていました。  暫く離れていたライト感覚なアウトドアグッズですが、こうしてみるとやっぱりいいもんだなと。微妙に古い感じがそれまたいいかなと。 トライアルバイクも欲しいなぁと、、こういう軽い感じが大好きなんですよね。  では良い日曜日を!  さっ、選挙選挙。


 

2009 7/11
『晩バーグ』

トマトソースで煮込んだハンバーグ。 めちゃめちゃ柔らかいです。 噛まないで食べられるので丸飲めます。半熟たまごはちょっと柔らか過ぎたので、余熱で少し固めに。

唐揚げ弁当かハンバーグ弁当かのり弁。それ以外のお弁当は買ったことが無い、(大袈裟)

発砲スチロールの容器に入れてツーリングに行きたいかなと。

 

んなわけないでしょ。

別にこじゃれた料理なんか作れなくてもよい。こんなんで良い。 「大きくなれよぉ〜」 


 

2009 7/10_NO.2
『パンプアップ 』

以前から気が向いたらウォーキングしていましたが、これからは無理せずの範囲以内でジョグもしくはウォーキングまでしてみようとなりました。

蒸し風呂のような今日、4km程攻めてみましたが全然疲れませんねぇ・・・・これはとても困りました。どうすれば良いのでしょうか??

先日、お世話になっている先輩に『タバコやめました!』メールをしたら「それ以上元気になってどうするの?」と返信が・・・そういう認識なんですねぇ、、と自分を確認。。

 

つーことで、太らない為にもカロリー気にして一気飲み。

 

俺の心臓、血管、腎臓、肝臓,,,これらばっかりは鍛えられないからね。日々の生活の中で無理させないことしかないですね。。

今、体重63kg。 維持出来るかな??

 

いやぁ・・・気持ちよくてしょーがないです。 今迄の生活っていうか、、何だったのでしょうか。。 老けたが、そしてお腹周りの脂肪もありますが、高校2年生の時と同じです。

と、パンプアップさせつつ...アルコールも極力控えめ(やめません)でゆこうかと。

では良い週末を!


 

2009 7/10_NO.1
『Nicotine & Vitamin C』

タバコを断ってから15日目になりました。ニコチンの離脱症状が無くなる迄あと一週間くらいらしい。自覚症状は殆ど無い。 吸いたければいつでも吸えるので、この二週間はなんてことない。 吸わない努力はしています。

呼気一酸化炭素濃度(火災でも耳にする一酸化炭素ですが、要するに酸欠状態のレベルってことですね)は吸わない人で『2.1〜4ppm』。一日に20本くらい吸う人で『14.6〜26.0ppm』。飲んでいる時に二箱吸っちゃう人、一日に40本吸う人で『26.8〜47.4ppm』・・・こうなると肺は酸欠でひん死状態です。

チェッカーが無いので分かりませんが、多分今2−4ppmくらいでしょうね、僕も。

おもいっきり空気を肺に吸い込んだら痛くてゲボっとなっていましたが、今全然平気です。んで、とにかくお腹すいてしょーがないです。んで、嗅覚、味覚敏感です。んで、お肌ツルツルです、たぶん。

別に吸ってもいいんですが、身体のことを考えてやめています。ビコーズ、自分を守る為=家族を守る為。単純な理由です。 家族にまだ何も出来ていませんしね。今自分が倒れたらエラいことになりますしね。これで家族がわんさか居たり、スタッフが居たりしたらそれこそエラいことです。何とかなるでしょうけど、サドンリー、皆メシ食べられなくなりますからね。

と言いつつ、、吸いたければ普通に吸う気マンマンです。吸いたくないだけですから。

銭はこの15日間で、、、えっと300円×15=4500円。一ヶ月で約10000円ですね。 うん、お金減りませんね。
僕の友達で、これまたスモーカーで、ある日突然やめました。理由を聞くと、「うちの親父がパチンコの景品でとってきててさぁ、それ吸ってたんだけどパチンコやらなくなって、タバコ無いからやめた」だと。凄い理由です。 その彼めちゃめちゃケチな人です。良いことですね、度合いや表現によっては。

 

で、身体・健康のことを考えて『お酒』も控えめにしています。そして、ビタミンCもとっています。タバコ吸って飲むとビタミンCがとても消費されます。なので以前買っておいた『ハイレモン』を割って飲もうという安易な、、、焼酎ハイレモン割。
( ファンケルのビタミンCのカプセルは毎日飲んでいます。)

全く美味しくないです。

タバコ一本で体内のビタミンCが約25mg減るらしいです。
なので、ハイレモン一杯で40本据えます。

ダラダラしてますので。終わりにします。 お大事に。 でもホントそんな歳ですから。


 

2009 7/9
『Import』

自分、輸入物下着しかつけません。 マリアンではありません。(クスっと来た方、それ記者会見思い出しました? こんなギャグが通じる方とは深酒になりますです。)まぁそれはおいといて・・・

タイ王国からパンツ輸入してます。10日間くらいかかったかな、今回は。
さんざん国内外数多くのパンツを試してきましたが、しっくりくるのがなかなかありませんでした。13歳の頃から拘り続けていますが。。
3000円もだせば大体ズバッとしっくりくるのが見つかりますが、そうではない。
消耗品なんで、大事なのは値段と機能性、、当然この組み合せになる。パンツに2000−3000円もかけないでしょ?普通。
型はスーパーエクストラローライズのボクサー。生地はライクラとナイロン。同じ型で綿100%も何枚も持っている。優しくもありピタッとしているので、大事な部分があっち向いたり、下向いたりと暴れることがない。これ自分にとって重要。自分に合った機能を備えているってことで。型も大切。耐久性も大事。無地です。
この生地はとても長持ちします。綿の3−4倍くらいは持ちが良いのではないかと思う。 んで、¥800/枚です。 
結局は自分にとって合っているか、バランスが大事かと。そういう意味でこのパンツは日常生活に欠かせないものとなっている。 大袈裟?? いや、ホントそうなもんで。好きなTシャツ着るとピシっとしまるでしょ? あれと全く同じでして。 Tシャツとパンツはとてもとても大事だと思います。

よくゲ◯の方に好かれます。  女性が大好きです。(女好きではありません) しかし暑いですねぇ・・・


 

2009 7/8
『Light』

さぁもう寝るか...とベランダから見上げる。満月かぁ。 月が煌煌と。

 

 

 

 

 

 

 

 

4ヶ月かかってようやく完成した 上大岡 BAR FOMALHAUT。<バー フォーマルハウト>
電話掛けまくりの京急乗りまくりだったのはこのお店の為。(物件選定やら企画、キャスティング選定等の打合せも合わせれば5ヶ月くらいにはなるのかな??)

フォーマルハウトの意味は『南のうお座のα(アルファ)星のこと。秋の南天に低く輝く星で、実視等級1.2等。秋の南天では目だつ星であり、航海では重要な星とされた。』・・・そう言えば??関わった皆様、うお座??のAB型だったような気がします。

カウンターはウォルナットです。

バーとは言っても厨房機器は小規模のレストラン並です。

おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『朝のこない夜はない』

やまない雨はない。

意味、違うか。。

生命の言葉7月


 

2009 7/7_NO.3
『七夕に晴れて』

雲が多いながらも晴れています、今宵は。 嫌いじゃないけど、どうでもいいけど。

←これは画像ですが、この映像を初めて見たのは20年以上前ですか、、無限から原子へ圧倒的なスピードとスケールで移動するその様。 強烈に憶えている。
んで、たまたま見たサイトにありました。

source

こういうの好きだわ。

プラネタリウム見たいかと。 獅子座流星群、双子座流星群、etc、、寝転んで夜空を眺めるのはこれまたいいもんです。また妻をバイクのケツに乗せて土手に観に行こう。


 

2009 7/7_NO.2
『重ねて』

毎年重ねてゆく。

大切なことを沢山の方から学んでいます。

楽しくてしょうがない。

ただ、楽しいことと同じ位厳しいことも学んでいます。

男の子は守るものが沢山あればある程強くなれます。

んで、みんな必死かなと。 ね。

 

結婚指輪は当然オーダーメイドです。皆さんのはどうでしょうか??
ホワイトゴールドにブラックダイヤ、ホワイトゴールドにダイヤ。
この、、男なのに(ブラック)ダイヤを入れるのがいやらしいかなと。それが自分のスタイル。
よく見ないとわからないのが、これまた自分のSTYLE。
そういうのを分かって頂ける『モノ作り屋さん』と出会うと楽しくてしょうがない。
アーティスト、料理人、デザイナー、◯◯師、◯◯士、◯◯職人・・・・モノ作り屋さんと言っても色々な方がいますが、お互いがファン同士でないと楽しくないかなと。一方的では自分が成長出来ないし。人から認めて頂いてなんぼですからね。
巧い!」から頼みたい。「美味い!」から食べたい。そんな単純なこと。でも大変なこと。

3年前、受理された後のモーニングセット、コーヒーは美味しかったな。

つーか、全身の皮が向けてきました。夏前なのに。しかし、外めちゃくちゃ暑いです。。。


 

2009 7/7
『no idea』

怒濤の週末が過ぎました。。

今日、結婚記念日。昨日、妻の誕生日。

体調が宜しくないです。。。。猛省している。

 

タバコをやめて二種間ちかくになります。飲んでいる時とめちゃくちゃ考えこんでいる時は口が寂しくなりますね。タバコは別に好きじゃありませんでしたが、『習慣』ですね。

なので、電子タバコなるものを買ってみました。¥1500くらいだったかな?何にも美味しいことはない。しかし、寂しさは払拭してくれている、、かな。。

財布の小銭が全然減りません。

 

 

いっそのこと酒も断とうか。

 

何も楽しくないかもな。

 

 

 

最近、身体を過信してはダメですね。

健康であることは宝かな。 そんな歳ですわ。


 

2009 7/2
『拘り』

Stamp card & Shop card & Showcase

横浜LEVEL4さん & Hard wearさんとのお仕事。

 

 

 

ショーケースのエンブレムはSHAFT SILVER WORKS さん制作、Hard wearさんの為に作って頂いたワンオフ。

こういうポイントがあるとグッとしまってくるんですよね。

 

 

んで、一年ちょっと前にSHAFTの雑誌広告のADをして、久しぶりに横浜へ伺いました。

 

うぅん〜笑顔を見せて頂けなければ、とても近くに寄ることが出来そうにない方々です。

(そんなことはないですけ)

 

対抗勢力が攻めて来ても(はっ??)真っ向勝負という雰囲気でしょうか。

 

 

今はとある方のもとに旅立ったローライダーとウォレットチェーンとのコンプレックス。『男らしい感じ』が良いです。
ばっちりのスタイルである。その為にデザインしているからでもある。

こういう組み合せ、表現が掲載した某雑誌のセオリーに近いかと。

んで、広告はこのようになる。(下のもの)
こっちのページが由比ガ浜店が出来る迄の様子
(こっちが駒沢時代のお店 と デザイン色々

 

「こういうのどう??良いよね?!」とオーナーと僕とで逆の方へ々アイディアを展開していくと読者に『気持ち』が伝わりません。残念ながら・・・(当然なんですけどね)

 

 

 

僕だったら『細目のウォレットチェーン』しかつけない・・・・ここで自分にとって大事なのが『細い』ということではなく『細目』ということ。

と、拘ってみる。

 

自分の体型とか生活スタイルとかのバランスでもって選ぶこと、合わせることが『ファッションを楽しむ』ってことではないかと思う。

それぞれのスタイルで楽しむ。 楽しいですね。


 

2009 7/1
『らしい』

日本人から見たら、、、彼ららしい行為かなと。

 

お腹ペコペコだったら普通に食べられるかもしれません。

ポテトのトコ食べたいかなと。。

(この画像の元ネタを忘れた)

 

梅雨も後半戦です。あと3回日曜日を迎えると夏になります。

 

早いなぁ。


 

2009 6/30
『出ちゃう♪』

ふっかふかの低反発中敷、USA製。

ただねぇ・・・僕の足はワラジのようですので、出ちゃうんですよね。
意味ないじゃん。小指なんてもうフローリングの床の上ですもん♪

うちにある低反発製品は・・・ベッド、枕、座布団。冬はいいけど、これからの時期はちょっと暑いですわね。フィットするということは覆われる表面積が広くなるから。

 

ところで、今年も半分終わりました。皆様、上半期はいかがでしたでしょうか?
自分はと言うと・・・楽しくてしょーがなかった。当然激務ですけど。睡眠時間なんて4時間くらい。お酒も相当飲みました。。タバコは日に2箱の時も多々ありました。 なので身体が悲鳴をあげたと。 過信ですわね。反省と感謝。

『身体(当然頭脳も)』『技(生業としての)』『コミュニケーション力』これらは三位一体。

お客様 関係各位   いつもありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。 


 

2009 6/29
『真っ黒黒助』

日差しを浴びて全身が赤いです。

昨日はチャリで25km程走ってきました。途中で雨に降られてさっぱり?と。

僕の肺もこんなに黒いかも。。。タバコを吸うのストップしてから5日なんですが、目に見える程、、もう何だろうか、、全身が全く違う人間になったようでして。絶好調過ぎで・・・全く疲れません。坂道なんかむしろ進んで上って、、ゼイゼイしません。目の前が白くなりません。

疲れないから何処迄でも行けるので、出掛けたらもう家には帰らないと思います。(笑)

血圧が驚く程下がるわ、飯美味しいわ、下痢にならないわ、様々な匂いが分かるようになったり。なんだかたったタバコだけで(それが実は猛毒なのですね)もうハッキリと身体が改善されるとは・・・楽しい楽しい。

気を抜くとすぐ太る体質なので野菜中心の食生活は死守かな。

 

つーことで、??
『染め好き』な自分でして、、これがまた楽しいんだわな。

んで、酒の肴に富山の『ほたるいか黒作り』。小鉢にとってもよく分からんが、4杯居ます。これが実に美味しいんわだなぁ〜。(KちゃんSノさん有り難うございます!)

大変な世なので、色々なモノを改善してみたらいかがでしょうか?新しい発見があったり、違う角度で攻められるかと思っています。


 

2009 6/28
『晴れの朝 』

土曜日の早朝、天気予報をみたら、、真夏日で晴れ。

仕事やめて、一路千葉へ・・・・と思ったが、良いスポットまでちょいと遠いから神奈川方面へ変更。

つーと、知っている所といえば由比ガ浜かなと。バイク適当に停められるし。

 

 

ルートは第三京浜→横浜新道→R1...大船付近経由して鎌倉大仏を抜けてR134。
これがいつものコース。横浜横須賀道路は使いません。

しっかし、鎌倉大仏、長谷寺付近は激混み状態です。人がわんさかいます。

んで、長谷の駅を越えてR134へ出る交差点にブラジルビキニのお店『フリドメール』さんがあります。ウインドウ越しに見える水着がとても可愛いんだわな、これが。
真木さんもブラジルビキニを絶賛・愛用しているそうで。可愛いですね。(たぶん日本人の体型に合わせているカットだと思うが)

んで、R134を少し走って、12:00到着。靴を脱いでいると携帯が鳴った。
なんてタイミングなんでしょうか・・・由比ガ浜の巨匠から。

「おはようございます。あのさぁ、PCの電源が落ちちゃうんだけどどうすればいいの?」「アダプタの抜き差しをお願いします。後で寄ります。」「了解スゥ」

 

ちゃちゃっと脱いで、ランチを。

油断してた・・・・左手に持った『唐揚げサンド』をトビに奪取されました。。。
これにてランチ終了。あぁあぁ。

日差しをたっぷりと浴びながら読書。気持ち良い良い。
この時読んでいた本は真保裕一の『奪取』。。

 

んで、当然潜ります。 ザップ〜ン、、独りで波にダイブです。

 

そうこうしていると四時間半経っていました。

「さぁ帰ぇ〜るか」

 

10分後・・・「お疲れさまでーす」 シャフト到着。

ちょうど一年前くらい、、シャフト由比ガ浜店の工事期間中に何度も差し入れをして下さったI様がいらっしゃいました。「こんにちは」

 

そして、ちょこっと撮影。 そして、談笑。

 

 

そして、KJさんからお土産で頂いた『スナックの素』をショルダーバッグに詰め込む。(ようやく頂けました。KJさま、ありがとうございます!m(^ 。^)m)

18:00・・・「また来ま〜す」

 

22:00就寝。2:30起床。 今6:24。
俺何してんだろうか...まぁいいか。

さっ、寝るか。ちがうちがう、一仕事やっつけるか。??

いやっ、めちゃくちゃ体調が良いから一遊びしに行くか!

 

今回の目的はっていうと、今季初の『海水浴』ってことでした。
海水浴客として海開く前に潜れ的な、クイックリーさ??、気早っ,みたいな。

 

では良い日曜日を!

 


 

2009 6/26_NO.2
『百害あって一利無しグッズ 』

うん、身体をボロボロにしますね。もう17年吸っていることになるかぁ。。

 

いやぁ〜暑い。 麦茶がうまい。

では良い週末を。

*少しずつサイトを作り直しています。


 

2009 6/26
『スカっと』

ここ数日何だかスカっとしない日々でしたので・・・

 

スカっとした写真かな。

 

夜な夜な食べる『チョコミント』最高です。

あぁ、4口くらいで十分なんですけどね。

 

 

では今日も楽しくいきましょう。

*少しずつサイトを作り直しています。


 

2009 6/25
『国民酒場 』

横浜の某所。

何回行ったでしょうか。。

 

一仕事を終えての(←重要)早めの一杯。

いや、一杯どころではないのですが。。。

 

暖簾くぐる前、「仕事の話無しね」・・・・・・無理でした。

メンツは設計業の人達、、別称『ややこし家(屋)♪』

うん、もれなくややこしくなります。。 何でだろうか?? 

 

 

他店では『遅めのランチ』をとっている方もいらっしゃる時間ですが、店内はジジイでいっぱいです。夕刻になると若いOLさんも来ます。飲むの大好きなんでしょうね。

 

この立ち飲み屋に行くことはもうまずないでしょう。

数ヶ月間楽しかったです。 ありがとうございました。


 

2009 6/23
『32℃』

今日の最高気温ですって。。。

数字見ただけでもう過酷。

 

プールで泳ぎたい。潜水25m。。

シーサードプールがいいな。んで、醤油ラーメン+ミニカレーかな。BLTサンドとコーラでもいいかな。

 

では今日も汗流していきますか。

 

追伸
業務外連絡・・・
コストコ鎌倉店??


 

2009 6/22_NO.2
『気早過』

ムシムシしています。暑いです・・・

昨日の夜に心太を食べました。こう暑いとすっぱいものが美味しいです。もっともっとすっぱくてもよろしいかと。青のりももっともっと。

んで、夏至だったようで。。

これから昼の時間が短くなっていきます。季節は着実に冬へと・・・・気が過ぎるか。でもそうでしょ?

いやだいやだ。 いやいや、キツい日差しが恋しいです。


 

2009 6/22
『おとうちゃんおかあちゃんそのまたおとうちゃんおかあちゃん・・・』

少し前にバックアップに失敗した記事にも書いたことと重複する。。
脈々とつながってる、、、ひとりじゃない、、ってこと。大きなものに皆守られて生きていると。

先週末にこの絵本を読んだ。 親が子に読んであげるべき本のひとつではないかな。
親の為の本ですわ、これ。  絵の表現も圧倒的です。

最近の絵本は親の為のものが多いのではないかな。よく、大人でも楽しめる絵本とか言いますが、作者の狙いは親。 親が学んで子に親の言葉として伝える。

数年前に・・・大先輩から大切な言葉を頂きました。改めて自覚させられました。
「おめぇはおめぇだろ、やれよ(ばんばれよ)」と。ガツーンときました。深くなんかない当たり前のこと。

当たり前のこととか身近であればある程、忘れてしまう大切なことを。 感謝以外に何もないです。 では今日も頑張りましょー

ところで、好きな映画『FINAL DESTINATION』の4作目『Final Destination 4: Death Trip3D』がやるそうです。ただでもめちゃくちゃハラハラドキドキものなのに今度は3Dだと。
でも3Dの映画館で日本には全然ないみたい。身体が揺れるくらいドキドキしたい方、ツ◯ヤへGO。source


 

2009 6/21
『べろんでろん♪』

強めに雨が降り続いていたAM。早朝6時にタンメンとおにぎりを食べました。

お昼、ジョージさんがアルコールをがぶ飲みでべろんべろんになっていました。ロレツがまわっておりません。

苦労して、、、気合い入れて攻めて前進してきた方は人も言葉も大事にしています。
そういう方がべろんべろんになっているのは好きです。

べろんべろんだなぁ〜♪」と独り言、、奥の部屋から妻の笑い声。

そんな日曜日。 俺ももう飲もうかな。。


 

2009 6/20
『お手♪』

とある現場に落ちていた作業用グローブ。触るとカラカラに仕立て上がっていました。

こんなにキャリア丸出しのグローブを未だかつて見たことがありません。

相当過酷だったのでしょう。新調する時間も無かったのでしょう。

 

「頭を使って考えて手を動かせ」・・・手、、身体を動かすと頭が冴えますね。

さっ40km程走ってこようかな。ではまた。


 

2009 6/19_NO.2
『若干』

気になる。

要らないけど。

 

source

source

 

 

ではまた。


 

2009 6/19
『Macユーザー』

うちにはMacが2台あります。二台ともラップトップです。

しかし、Apple純正のマウスは手の(指先の)感覚に合わないのでWindowsでも使えるマウスを使っている。
MacもWindowsも使ったことがある人にしか分からないですけど、、Windowsでも使えるマウスは指先の感覚がダイレクトというか、、素早いタッチでポインターを動かせるんですわ。何て言うか・・・軍手を外して手ノコ使っている感覚でしょうか。(全然分からないかな?? うん、わからないですね)

毎日使う道具は皆さんも拘りがあるでしょう。
僕らの仕事ではマウスの他にペンにも拘りがある。微妙な重さとか肌触りとか。
僕が愛用しているのはrotring社製です。指先の所がゴムではなく、溝が切ってあります。指先の汗が毛細管現象でもっていつもドライな状態。(指先にめちゃくちゃ汗をかくわけではないが、、そんな微妙な感覚・・)これがゴムだと何ともヌルッとしたタッチでしてね。。

またオリジナルの文具を発売してみようかな。


 

2009 6/17
『芋洗い』

僕が小学生〜10代の頃はどこのプールも海も芋洗い状態でした。

常に濁っているような。

人気のある温泉も芋洗い状態。湯船に入る為に洗い場で順番待ちをした経験がある。
お湯の面には何だか不気味な物体が一面にプカプカと浮かんでいる。見ないようにして浸かる...綺麗好きな友達は躊躇、、、「どうした?」「いやぁ〜・・・身体洗っただけでも気持ち良いから浸からなくてもいいかなと思って」「おまえさぁ、変なものいっぱい浮かんでいるから入れないんだろ?」「えっ、、いやぁ、、まぁそうかな」「見ないようにして入れば大丈夫だからよ。折角来たのによぉ」・・・・暫し考え込む友人、、、「いやぁ、やっぱりダメだ俺、入れないよ」 彼は一人、休憩室で長いこと待つことになった。

色んなものが身体にひっついてきちゃうから、確かに気持ち悪いわね。
全然気にならないので浸かるor気持ち悪いけど目をつむって浸かるor無理・・・あなたならどうでしょう?
*四国の某有名温泉もそんな感じでした。(何かの成分とは見えなかった)浸かりましたけど。
source

世界の人口68億人。中国とインドでもう4割。。中国の富裕層が日本でブランド物を大量買い。街中では中国語が乱舞。続々とパキスタン、インド料理店がオープン。

「日本人よりも中国の方の方が買ってくれるのよね」と。

渋谷にある某専門学校は・・・日本人を見たことありません。
渋谷桜丘の『すき家』で、、隣の中国からの留学生数人が『うな丼のセット』食べてました。こちらは豚丼のみ、、、いや、豚とろ角煮丼だったかな??(苦笑)

インドネシアとの経済連携協定によって、多くのインドネシア人が介護・福祉の現場に。その数は2年間で上限1000人。

日本人よりも外国人の方が多くなる日がくるかもしれない。

 

中華料理とカレー風味は大好きです♪ 当然、日本料理も大好きです。


 

2009 6/16_NO.2
『B酒』

それぞれにルールがある。

ルールが分からなければ隣の人に倣うか、店主や常連さんに直接聞いてしまうのが良いでしょう。

『大衆的』であればあるほど実はディープだと思う。

大資本の居酒屋程、楽なお店はない。サービスもとても良いですしね。特にワタミフードサービスさんはお手本とも言えるかな。

 

大資本でオーナーの顔が見えないお店よりもオーナーシェフ的なお店の方が色々なドラマを自らが作り出せるかと思う。

個人商店=2スト90cc、、な感じでクイックリーさが、お手軽な感じが良いですわ。でも乗る人(お客さん)を選ぶみたいな。

安くても高くても『いちいち美味しい』料理をつまみながら仲間と飲む。大勢でワイワイするのも良いですが、2−3人が一番良いかな、、各々が喋れるしね。クライアントと飲むのも良いですね。かしこまらない感じがいいかと。

今度『角打ち』デビューしてみようかな。
角打ちのすすめ
酒B

酒場放浪記』(←よく見ているブログ)


 

2009 6/16
『まるでストリップ劇場のように』


泉岳寺発の快特に乗ると一番前のシートに座ることが出来ると最近知った。

でも競争率は高いのです。


←先日は取れなかった。かなり悔しいのだ。
一目散に陣取る大人達。(一番右のシートにはチビが居ます)
しょーがないので、二つ後ろのシートに座った。羨望の眼差しかな。
ちなみに、僕から後ろのシートはガラガラです。ガラガラなのに真隣に座って近寄るストリップ劇場の親父バリかなと。40cm横に顔あるみたいな。気持ち悪いな、、他の席空いているだろうよ、、と。

京急に乗る機会は、まぁ6月いっぱい迄でしょう。なので、暇な移動時間を目一杯楽しもうということで。


この三ヶ月、まぁ〜よく京急に乗りました。あと二〜三回乗ったらフィニッシュ。
この電車、動き出す時にモーターの音が「ドレミファソラシ〜♪」と言うのです。


気付いたら京急マニアになりつつありますです。


ニンニクのホイル焼きで体力つけて出発進行かなと。 どうでも良い話でした。


 

2009 6/15_NO.2
『ある人』

友達のお店に全然人が入らなくてそのまた友人から”見える”ある人を紹介された。
ある人はこう言った「入口のソファに”居る”から、これじゃ人来ないよ。私が何処かに連れて行ってあげる」と。
その先は向かいの繁盛しているお店だと。「向かいのお店の前に置いてきたから。だからあのお店は人が来なくなって、こっちは人くるよ」と。事実、その晩から向かいのお店はぱったりと、、そしてこのお店はわんさか*2になったとさ。

だめでしょ、そんなことしちゃ。

向かいのお店の営業妨害の何ものでもないでしょ、とてつもなく迷惑です・・・”居る”方が本当に居るのなら。
『ある人』はどうしょもなく自分勝手な人間だと思う。『ある人』あなたが浄化されて下さい。

そういうのが本当ならばという仮定でのお話です。 source


 

2009 6/15
『幸豊』

慌ただしい週末が明けました。

この時期の服装は困ります。Tシャツだと夜寒く感じたり、重ね着だと汗だくになったり。。寝室は暑かったり・・・

この時期の寝間着はTシャツとパンツ一枚で丁度良いですが、それが原因で風邪引いたか、はたまた疲労か、飲みが続いて体力低下か、、、ずーっとお腹を壊していました。

 

昨日日曜日は妻が「ホワイト餃子食べよっか?!」と提案。

お店の前には列が。バイクで買いに来ている人も居たり。わかるわかる、うん、美味しいお店のは僕もバイクで買いに行ったりするから。帰ってビールとおつまみね、、休みの夕刻のリラックスですわね。

んで、もう一品のおつまみは無印の『タンドリーチキンの素』で仕上げたチキン。
うまい。うまい。 おすすめです。
しかし、無印のはかなり美味しいですね。よく出来ていると思います。


舌鼓をうっていると、激しい雨音が聞こえる。 土砂降りの雨でした。

着実に夏へと向っている。
着実に歳をとっていっている。

豊かさとは何か?

ゆとり教育の影響か・・・。苦労を知らない親の教育でか・・・。
自分勝手な子が確実に増えていると感じる。
自分と壁の隙間が50cmくらい。猛スピードで前方からチャリの小娘が切り込んでくる。「ゴルォラ!」 小娘は振り返り睨み返してくる。 お前は誰ですか?

本屋では・・・棚から出して読んだ本を戻さずバサっと平台に投げて出て行く子。
お前は誰ですか?

貧しい子だと感じる。。

『心の豊かさ』を教授する大人が少なくなっていると思います。
心が豊な人と話をするとまた一歩成長出来ますね。

今週も元気にいきましょー!


 

2009 6/13
『お気に入りの一足』

ダなー、、くそっ、、ダナーのレースアップ。 6年くらい前かな、買ったのは。

重いけど、足元が守られて、グッと締まります。背大きくなった感がするのもブーツの良い所。

このブーツ、全然みないのですが、絶版品なのでしょうか??

最近は全くはいていないけど・・・

 

←全然関係無いですが、ちらし寿司もしくは鰻が食べたいかなと。

そういえば、ここ最近都内で飲むことはあまりないのですが、昨日新宿の友達のお店で飲んだ。友達の結婚式の二次会のコンテンツの打合せでした。残り二ヶ月、、どういう結末になるか??またでろんでろんになるのでしょうか。。

高校時代の友達に一声掛ければ普通に20人以上は集ります。他の友達に話すと珍しいと言われます。 これも不思議なご縁なのでしょう。 まぁ同じにおいがするから楽しいってことですが。

一致団結・・・・仕事でも家族でも、、ごくごく当たり前のことですが、、大事ですね。

さっ仕事仕事。

追伸 Safari4が出ました。なかなか凄いです。おすすめです。


 

2009 6/12
『黒黒黒』

バッグの中は黒だらけです。

財布、ポータブルHD、MOLESKINEのノート、スケジュール帳、ペン&消しゴム、計算機、メガネケース、携帯、折りたたみクリップボード(A3)*2、写っていないがメディスンケースも黒。デジカメも黒。例外なのがスケールだけ。
そして、これらと共に低反発PCケース(黒色)がポーターの黒い大型ショルダー入っています。電源さえあれば何処でも仕事出来ます。

特筆すべき仕事グッズは折りたたみクリップボードです。これは2つ携行しています。広げるとA3サイズになります。現場で記入する時に大変重宝します。表背表紙の堅さ具合に拘りがあるのですが、自分の筆圧等、腕の荷重の掛かり具合を考慮して最適なものを使っています。(すぐボロになってしまうけど)
んで、使いやすいように当然カスタムをする。両面テープでクリアファイル二枚を中側に貼付ける。一つは大事なマル秘書類や見積もり関係、仕様書等。もう一方のクリアファイルにはA4サイズの切り離し可能の方眼紙を挟み込む。打合せのヒアリングで決まって行った書類等をクリップでまとめて方眼紙の裏に詰め込んでいく。デザイン関係の書類もこちら側へ収納。
そして大事な筆記用具の一つとして、4色ボールペンがある。修正毎に色を変えて記入していきます。最初は赤→青→緑→黒の順番で修正していく。

終わった仕事でも念のため3ヶ月くらいは大事な書類は携行します。十数枚程度なんで。
*何かあった時に即答出来ますから。

黒に囲まれて身体悪くしそうです・・・

とまぁ、仕事に絡むモノをカスタムするとこれが楽しいわけだわってことで。

今日も暑いです。汗だく。。では良い週末を!


 

2009 6/11
エバラ食品 うどんでつけ麺

先週の土曜日に購入していた『うどんでつけ麺(タレ)』を試してみました。

小さめの鍋にお水入れて卵(2−3個)入れて、約8分。半熟たまご完成。
ネギ切って。船橋の海苔あえて。

なるほどねぇ〜これはうどんでは無い方が良いです。完全に中華麺だと思います。

なかなか美味しかった。次回は中華麺、半熟たまご、ネギ、海苔、メンマにしよう。


 

2009 6/10
『瞳孔完全OPEN』

健康診断で眼科に行ったら『瞳孔完全OPEN』の筋肉麻痺目薬を投下させられ、焦点全く合わず何もかもが眩しく全然見えません。。

なのでデスクワークが出来ないから打合せに行きます。図面も字も読まなければ何とかなるだろう。

目アップの写真をどうトリミングしてもキショイので、いや、ページ開けたら突然でおっかないのでモザイクかけました。(うぅ〜キーボード見えない。。。。)

では。 (梅雨に入りました。。。)


 

2009 6/8_NO.2
『夜を満喫』

上:月周回衛星かぐや
まるでCGの様な映像です。こういう映像を観ると「ハイビジョンカメラは凄い」と思う。この映像をブルーレイで出したら売れると思うな〜。
こちらからご覧下さい。

 

下:この一ヶ月で読んだ小説は6冊。推理小説だと読めますね。
常に携帯して、寝る前にと。
今は二冊読んでいます。春の夜長は読書かなと。もう春じゃないか。

推理小説でなくて、読みたい本は色々あるが。。

話は変わりますが、数日前に仏宝飾ブランドモーブッサンがダイヤを無料で配って、長蛇の列になりましたが、、そんなに『ただで』欲しいかなぁ〜と。

浅草ロック座にも長蛇の列が、、元アイドルのショーを観るためだと。
裸一貫、頑張って欲しいかなと。

列ぶのは大嫌いです。列ばないと入れない所は、自分では基本行きません。
家族にお願いされたら列びますけどね。
買い物も基本午前中か昼までかな。混みだしたらすぐ帰ります。
*お客様のお店は列んで欲しい(儲かって欲しい)というか、混んで欲しいと思いますが。
*矛盾だが、混んでる大衆酒場は嫌いではないかなと。

では。


 

2009 6/8
『甘感』

1:練乳を固めたようなアイス。

2:楽珍師匠

3:シングルとミニベロ

4:毛繕い

 

明後日は健康診断。大腸がん検診。

身体が資本です。

しらすのラーメン日記 先日のカンブリア宮殿で出てたラーメンブログ王のブログ。こんなにラーメン食べて身体大丈夫なのか?? 

 

 

 

 

 

『CLUB CLASSのオーナーへ』
電話出られなくてごめんよ。。打合せが長引いて、、移動*2でした。
*今度、昼の浅草で飲もう。


 

2009 6/5_NO.2
『栄枯盛衰』

今でもフェリーや大規模工場内、釣りポイントそばの酒屋あたりに健在かなと思うのですが。

沸点に達しないお湯が出てきそうです,,,子供の頃食したのがそうだったような、、お湯入ったけど麺カッチカチみたいな記憶が脳の隅にある。

 

 

 

 

 

たむろ出来る離れを所有しているヤンキーの部屋にありそうなグッズですね。
source

深夜、バイクで街を流して『たむろ部屋』でコレから食べるカップラーメンはかなり美味しいと思います。 自分の部屋には要らないけど。

source

家族を大事にはっちゃけで下さい。(気持ちは分かりますが、爆音で迷惑かけていますから・・・)


 

2009 6/5
『お風呂屋』

銭湯マガジン。結構面白いです。

 

この銭湯は遠方からもお客様が多くいらっしゃるんです。

設備が充実しているから。んで広いし。

 

と、まぁ現場調査で伺ったんですけどね。どうなるかな??

 

最近、湯船につかってないので、、スケールとバインダー置いてもう入っちゃおうかと思った。

そーいえば、温泉もしばらく行ってないし。。

 

殆どのご家庭にはお風呂がある。なので、銭湯は汗・汚れを落とすっていうことではなく、広い湯船につかってリラックスするのがメインになりました。

 

すぐのぼせる方なので、つかっているのは10分で十分。なのであまりリラックス出来ていない。。サウナなんて地獄です。何が気持ち良いのか、、残念ながら、悲しいかな分かりません。

 

入浴料¥450+風呂上がりのビール2杯¥600。

んで、もうちょっと飲んで帰りにラーメン食べるのも良いかなと。
一人じゃぁ寂しいな。。

皆様、良い週末を!

 

*5/15〜分のバックアップに失敗して無くなりました。。。


 

2009 6/2
『帽子』

帽子・・・ハット、キャップ、ワッチ、、沢山持っています。何だか好きなんだな。
この前、母の日に実家に行って、母が「おじいちゃん(故人)も帽子が好きでねぇ。何かあるとパッと被って出掛けてたのよ。あんたそんな所が似てるのよねぇ」と。

←これ好き。

典型的な悪い感じとエロの融合的な。

今日は暑いな。今日も笑顔で!

*5/15〜分のバックアップに失敗して無くなりました。。。


 

2009 6/1
『仮

ヴィトンの仮店舗。RC剥き出し、足場パイプの棚。
何だか懐かしい構成だ。でもこれ、ヴィトンだから今時期でも『遊び』に変えられるんだろうけど。

ショーケースディスプレイ、木コンテナ・・・これ良いわ。ステンシルも良い感じ。

木コンテナだらけのデザインの方が個人的には好きかな。


今日は天気が良いので気持ちいいですねー ではまた。